最強競馬ブログランキングへ

2021 神戸新聞杯 予想

◎ワンダフルタウン LC そんなに強くないシャフリヤールを叩きつつ、ステラヴェローチェの前哨戦を眺めるレース。 単複。

2021 オールカマー 予想

【個別分析】 ①ウインマリリン SM G2 G1級ではないがS主導でそれなりの能力と完成度がある。休み明けは問題ないので怪我の影響さえなければそれなりに走って来る。 ②ウインキートス SL G3 前走厳しいレースで苦を味わっているので多少の苦→楽は引けるし、仕…

2021 ローズS 回顧

【評価】 ◎オパールムーン ◯クールキャット ▲プリュムドール △アンドヴァラナウト 1着:アンドヴァラナウト SM 前走の勝ち方的に確かにSとリズムはあるが格で抜けている挙動ではなかった。タイミングの恩恵を最大限活かしてリズムと脚質と量でひとまずここま…

2021 セントライト記念 予想

◎ノースブリッジ SL 今の馬場なら休み明けでボテっとしたクラシック組よりは活性ゲーで前でスルスルに期待して

2021 ローズS 予想

2021 ローズS 予想 【個別分析】 ①イリマ LS この2連勝がもっと差した感のある内容なら連チャン的なSで評価するが、どちらも重めの小倉で体力で押し切ったという内容なのであくまで本質の範疇の評価に留める。そうなると舞台とリズムは問題ないが単純に格上…

2021 京成杯AH 回顧

いつも通り回顧を追記して半額で。 note.com

2021 セントウルS 回顧

【評価】 ◎ラウダシオン 1着:レシステンシア CS G1 休み明けの楽な先行が本質の馬ではないのでパフォーマンスとしてはそれなり。ただ後ろの相手が弱かったので1着だったというだけで単純に格と能力で上回っていた。タイプ的に叩いてからの格上げ本番は良い…

2021 京成杯AH 予想

note.com

2021 セントウルS 予想

【個別分析】 ①ボンボヤージ ML OP下位 2走前の内容に強調材料が全くなく前走も無視していたが明確に足りていない。このランクの馬だと鮮度はもちろん、交互も関係ない。 ②シャインガーネット L OP下位 前走云々は置いておいて、ターコイズと京都牝馬が明確…

実力と自信

実力が本当にある人は余裕があるからあんまり余計な事は言わないんですよ。 そもそも普通の人とは思考のレベルに差があるから深いレベルでは話が合わない。 自信っていうのは過信と紙一重で危険なのであまり容易に持たない方が良い。 じゃあ本当の実力をつけ…

2021 新潟記念 回顧

予想記事の下部に回顧を追加して半額に値下げしました。難解なレースでしたが精緻な回顧を心がけました。 note.com

2021 新潟記念 予想

【個別分析】 ①サトノアーサー LC G3 それなりに格はある。近走は展開がハマっていないだけで馬自身が凡走している訳ではなく、7歳でSが表に出てこないのでマイルでは厳しいという図式も成立する。タフな馬場への延長で引き続き差すというのは体力的に厳しい…

2021 キーンランドC 回顧

【評価】 ◎セイウンコウセイ ×エイティーンガール ×ジョーアラビカ 1着:レイハリア M G3 葵Sの内容とほぼ同じでそこまでのSの力強さは感じないですね。斤量差を活かしてなんとか凌いだという形。これ以上格が上がると掲示板止まりのランクのセイウンコウセ…

2021 新潟2歳S 予想

【個別分析】 ①セリフォス SL S寄りで未完成。Lも抱えておりそこまで良質な感じはしない。マイルでまとまり感を要求されると空回りするタイプ。 ②クレイドル M 無難。 ③ウインピクシス ML 前走の内容が緩すぎるがそれなりの完成度はある。短縮だが大きな苦に…

2021 キーンランドC 予想

【個別分析】 ①ロードアクア MS 重賞挑戦となった京阪杯の0.5差、阪急杯の0.8差とそれなりの馬質は示している。それなりの馬質を担保にこの交互+人気落ちは評価して良い。 ②ソロユニット 初の芝だし可能性はなくはない。未知数。 ③アストラエンブレム LS 中…

2021 札幌記念 回顧

【評価】 ◎ブラストワンピース 1着:ソダシ SM これが出来るくらいの能力と馬質は十分ある。余計なものを極限まで排除した思考ならこの馬にスムーズに辿り着ける。 2着:ラブズオンリーユー CL これも馬質通りのパフォーマンス。ズブさがあるので直線が長い…

2021 札幌記念 予想

【個別分析】 ①ステイフーリッシュ M まとまっているが悪質さはあまり見せず、悪い馬ではないのだがどうしてもラヴズの格下バージョン。相対評価で。 ②サトノセシル M 前走は逃げ後で頑張れた充実ではなく、差しが最大限機能して楽に感じる事も出来ての激走…

2021 関屋記念 回顧

【評価】 ◎ソングライン ◯サトノアーサー ▲ベストアクター △パクスアメリカーナ △カラテ 1着:ロータスランド ML 週中に酷評するような見解をわざわざツイートしましたが、これはたまたまで見て良いと思うんですけどね。中京記念の5がアウトにしか見えないで…

2021 関屋記念 予想

【個別分析】 ①グランデマーレ MSL Sの充実期で駆動がある状態。個体としては悪くはない。勝ち上がってきた鮮度馬で未知ではあるがハンデがキツい。 ②ベストアクター SS 単純に力がある。1年ぶりだった前走はそれこそソングラインの桜花賞のように外枠が響い…

2021 エルムS 回顧

【評価】 ◎アメリカンシード ◯トップウイナー 1着:スワーヴアラミス LS→SL マリーン組以外が走れなくて相対的にというよりは、自身でエネルギーをしっかり使ってこのクールを締めくくる感じの激走。キャンペーンとしてはこの後一時的に沈むイメージ。 2着:…

2021 エルムS 予想

note.com

2021 クイーンS 回顧

【評価】 ◎マジックキャッスル △フェアリーポルカ △テルツェット ×ローザノワール 1着:テルツェット LM 勝つためにはこれしかないという乗り方での1着。この場面で「きっちり」走って来れる馬ではないと評価したがその見解は据え置きで、位置を取って自力で…

2021 クイーンS 予想

【個別分析】 ①クラヴァシュドール L Sの後押しも弱いL系。軽さがなく体力的な側面も持ってしまっているので馬個体として厳しい。現状だと前走のような雪崩れ込みくらいしか術がない。 ②イカット LS ある程度の楽を感じながら走りやすい状況で走るタイプで、…

2021 アイビスSD 回顧

【評価】 ◎ロードエース ◯ライオンボス ▲トキメキ △オールアットワンス 1着:オールアットワンス MS 無難な馬質と若さ故のエネルギーと勢いを最大限活かした形。個人的には斤量差を考えると確実にライオンボスの方が強いと思う。 ある程度の馬質とある程度の…

2021 アイビスSD 予想

⑴枠の有利・不利は思っている以上に大きい ⑵明確にSの要求がある 【個別分析】 ③ヒロイックアゲン SM 良い馬だが前走の大敗が謎で、仮に良く取って疲労の吐き出しだとしても枠の問題に当たる。 ④ジュランビル SM このカテゴリーでは十分の能力はある。タイプ…

勝負に勝つための3要素

①自分がミスをしない事 ②相手のミス ③運 野球もテニスもゴルフも麻雀も全部そうじゃないでしょうか。 ±0の基準点からプラスに持っていく事だけが実力ではありません。マイナスに落ちない事も同じくらい重要なのです。

2021 中京記念 回顧

回顧を追記。半額に値下げしています。 note.com

2021 函館記念 回顧

【評価】 ◎カフェファラオ ◯バイオスパーク ▲ジェットモーション 1着:トーセンスーリヤ SL 良い位置でマイペースを保つ事が出来、ほぼ最大限のパフォーマンス。格感のCがとにかく薄いので上のクラスでやれる器ではないと思うが自身のそこそこの能力で通用す…

2021 中京記念 予想

note.com

2021 函館記念 予想

【個別分析】 ①カフェファラオ MSC 精神構造がそもそもダート馬らしくなくて綺麗な質の馬。質的にはダートより芝の方が向いているくらいのイメージで見ているので今回もそれなりにこなせると思う。異端延長で苦→楽も引っ張れるしそれなりに走れば格だけでサ…