最強競馬ブログランキングへ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 宝塚記念 回顧

【評価】 ◎ディープボンド ◯エフフォーリア △アフリカンゴールド △キングオブコージ 1着:タイトルホルダー S+C(L) G1 本質的に中距離型の強いSC系なので宝塚記念単体をこういう内容で勝つこと自体は別におかしくない。それでも流石に春天を楽に逃げ切った…

2022 宝塚記念 予想

【個別分析】 ①オーソリティ M(CL) G2 荒々しさのない綺麗な優等生タイプで、精神力も体力も中途半端で結果的にまとまっている。 近2走は日本馬が走りやすいまとまり寄りのレース質で心身のタフさとか本当の意味での強さは問われていない。JCもそういうレー…

2022 ユニコーンS 回顧

【評価】 ◎タイセイディバイン ◯コンバスチョン ▲リメイク 1着:ペイシャエス LC/CL 豊富な体力と精神力。体力系の馬が短縮だった前走でペースアップを無理に先行してしまいバテ負け。そして今回同距離の格上げ、更なるペースアップのタイミングで軽く位置を…

2022 ユニコーンS 予想

【個別分析】 ①ハセドン L量 体力が豊富でかなり量的。体力レベルで言ったらメンバー中トップのレベルで良いが、スピード的なキツさには決して強いとは言えないタイプ。本質を求められてどういう挙動が出てくるかという場面。 ②セキフウ L 常にパフォーマン…

2022 エプソムC 回顧

【評価】 ◎ジャスティンカフェ ▲ヤマニンサンパ 1着:ノースブリッジ LS OP〜G3 前走の逃げ切りが今回の内容に楽→苦的な悪い影響は与えていない印象。3ヶ月半の休み明けで完全にリセットされているとは思わないが、ある程度フレッシュな気持ちで走れていたと…

2022 エプソムC 予想 

【個別分析】 ①シャドウディーヴァ SL G3 マイルG1でまともにやれるほど研ぎ澄まされた馬質ではない。VMからのダウン延長非根幹替わりで精神力の要求はかなり弱まるのでこの馬的には走りやすいタイミング。苦→絡に反応出来さえすれば圏内は見えるメンバー構…

2022 安田記念 回顧

【評価】 ◎ダノンザキッド ◯レシステンシア ▲シュネルマイスター 1着:ソングライン CS G2+α 1つのキャンペーンとして前走と挙動自体は大きく変わっていない。ただ外差しのスムースな流れに乗じながらも叩き2戦目で集中力を高めたという内容。桜花賞は休み…

2022 安田記念 予想

【個別分析】 ①カフェファラオ CM G1.5 前走の予想記事で書いた「体力が弱いのではなく体力に頼る事をしない馬質」という表現がしっくり来ている。精神構造的には安田記念という舞台でも問題ないが、出来るだけ苦の無い優しい条件で精神力を引き出してあげた…