最強競馬ブログランキングへ

2024 阪神大賞典 予想・回顧

【予想】

 

◎サヴォーナ LS(C)

自身の豊富な体力をベースにしぶとく走るタイプでトップスピードや瞬発力はそこまで高くない。

短縮<延長、京都<阪神。他馬に比べて長期的な蓄積疲労も少ないし頑張れる時期。

 

テーオーロイヤルは3000m超のレースで連続好走中。集中状態と精神面の疲労(反動)のバランス判断が微妙。どちらもスローの上がり競馬なので肉体面の疲労はそこまで気にならないが。評価は下げ方向。

 

ブローザホーンは1人気1着後でまだ鮮度も高い。馬体が小さい馬で気持ちで走るタイプなので阪神3000mで体力寄りのレース質になると若干の怪しさがある。インで脚をためて体力不安を補いたい。こちらは好意的に見ている。

 

シルヴァーソニックは1回も買った事がない。晩成っぽいし悪くはないと思うが一旦無視する。

 

ディープボンド、これは買っても良い。格下げ+延長の阪神3000(内回り)はほぼベスト条件。体力要求の強い舞台なら今でも十分評価出来るレベル。

 

【回顧】

 

◎⑩サヴォーナ 複勝¥10,000

(メンテナンス中のため馬券画像は割愛)

 

マイナス点が少なくて相対的にかなり無難に見えていたが結果的に棒球だった。目に見える部分だけを見ていては強くなれないという事を改めて。

外し方的にこれ以上のレートだと痛手になっていた。

 

 

テーオーロイヤル CL

この路線でC系というのはあまりしっくり来ないが、準OP→ダイヤモンド→春天の連続好走、休み明け外枠でイン有利のS的オールカマー取りこぼし、長期休養明けで使いながら徐々にパフォーマンスを上げて来ている所にC質を感じる。馬体も小さいし、体力任せに圧倒するようなL系というよりは中身の充実度でしぶとく走っているイメージ。スピードが出ない柔的な構造はディープボンドっぽさもある。

とりあえずここが充実度のピークという見方で良いと思う。あとは余力で本番を乗り切れるかどうか。

 

 

ワープスピード LM

まとまり系の人気落ち反応イメージ。6戦連続で人気以上の好走中でリズムが良かったにも関わらず激走がなくて余力十分という状態。

そこで人気落ち+道悪スローで最低限のリズム要求にハマったという内容。

自力でG1でどうこうという馬質ではないので、本番では間隙を突く形が取れるかどうかくらい。

 

 

ブローザホーン CL(S)

体力系らしいスケール感はなく恐らく適性的には中距離ベター。ただダッシュ力が足りないので道悪だったり延長のようなオプションが欲しい馬というイメージ。

リズムと鮮度でギリギリ耐えての3着。余力を残しての1人気3着ではない。

 

 

サヴォーナ L

2周目の3コーナーから手応えが悪く、直線までに位置を押し上げられずに良い所なく凡走。

道悪とスローペースによってリズム優位のレースになったので前走4人気2着の激走の反動くらいは耐えても良いタイミングだった。単純に物足りない内容。

体力質のL系でその奥の中身が案外だったというイメージ。

 

 

ディープボンド L

消耗戦にならず。しっかり位置を取ってやる事はやったように映るが、3角から先頭に出るくらい圧を掛けて他馬が苦しむようなレース質にしないとこの馬の強みは活きて来ない。

加齢に伴って苦手な場面でもやり繰りする力(量、対応力)は薄れているので、今は本当に自身の得意なフィールドのみのスポット的な好走しか見込めない。

 

 

シルヴァーソニック

本当に回って来ただけ。次どこまで巻き返せるかだが、個人的には微妙かなと。