2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
トウカイテイオー C+(LS) 1991皐月賞 1人気1着 少頭数から一気の頭数アップ格上げで大外から捲ってねじ伏せる競馬。圧倒的に強い。 1991ダービー 1人気1着 ここも同じく大外から。Sに頼らずに連続好走する挙動に肉体と精神両面の体力の豊富さを感じる。 199…
【個別分析】 ①シャインガーネット CM スピードも体力も中途半端なので派手なパフォーマンスは見られないが、精神構造がかなりしっかりしているのがこの馬の強み。低速の持続質戦でラスト100mの踏ん張り勝負のようなレースになると毎回しっかり顔を出してく…
【評価】 ◎ガイアフォース 1着:ノースブリッジ SL(C) 毎日王冠→秋天というレベルの高い中距離路線からのダウン+延長。少頭数らしい緩い流れにも関わらず馬群の中でしっかり我慢出来たのは大きかった。この辺はSL一辺倒ではなく一定の精神力も補完された完…
【個別分析】 ①レインカルナティオ LC 体力系だが一定の精神力があって悪い馬ではない。ただ単純に個体能力がOP上位くらいなのでこのメンバー相手でもやや見劣りはする。前走はそこそこの手応えもあった中で直線でがっつり挟まれて進路を完全に失っているの…
【評価】 ◎ロバートソンキー △ヤマニンゼスト △ヴェルトライゼンデ △プリマヴィスタ 1着:ヴェルトライゼンデ SM(C) オールカマーでの外を回しての負け方とJCのイン突き好走がセットでかなりC的な挙動だったが、精神力に寄っている個体ならこのタイミングで…
【個別分析】 ①ヤマニンゼスト LS 1勝クラスの勝ち上がり方は体力系らしい捲り圧勝。直後の藻岩山特別は交互のお休みっぽい挙動で凡走、馬体を絞っての神戸新聞杯激走まで込みで体力主体の交互駆動タイプという見方。神戸新聞杯のイン突きは精神力系の挙動と…
Cコース替わりでも内前有利とはならず、時計の掛かるタフな競馬になりやすいイメージ。 フェーングロッテン S 前向きさがかなり強くて一本調子なイメージが強いが、意外と控えても暴発する事なくコントロール出来るのでそれなりの精神構造は持っていそう。補…