最強競馬ブログランキングへ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 有馬記念 回顧

【評価】 ◎エフフォーリア ◯クロノジェネシス △タイトルホルダー △シャドウディーヴァ △アカイイト 1着:エフフォーリア SCM G1 後ろ支えのバランスが良いからSをコントロール出来る訳で、その辺の完成度の高さも含めて良質な馬という事。Sを完全にはコント…

2021年 秋競馬まとめ

様々なプレッシャーを自分に与えていってその中で鍛錬しようという意図で「馬券毎の購入金額を上げる」、そして「金銭的プレッシャーに負けない予想力を身につける」という目標を設定してこの1年やって来ました。 このブログを始めて3年、毎週自分なりに積ん…

2021 有馬記念 予想

【個別分析】 ①ペルシアンナイト CL/LC G2.5 格要求のあるG2以下のレースでCを働かせてくるタイプでSのパンチは若干弱い。前走がこの馬のタイミングで、そこでしっかりと評価出来ていたので今回は切れる。年齢的にアツい連続好走をして来るような時期ではな…

2021 朝日杯FS 回顧

【評価】 ◎ジオグリフ 1着:ドウデュース M量 18からの短縮臨戦ではあったがしっかり差しに回っているし、速いペースに個体として反応したというイメージではない。レース全体の流れの中でジオグリフのような致命的な位置取りにはならず、勝負になる位置をキ…

2021 朝日杯FS 予想

【個別分析】 ①カジュフェイス M 2つ逃げて圧勝して来ている字面ほどのSは挙動からは感じられない。2戦とも単に相手が弱かったのでは?という仮説が自分の中にある。アップで苦の状況に入って良さが出る挙動ではないしそういう経験は積んで来ていない。 ②セ…

2021 香港国際競争 回顧

香港ヴァーズ ◎グローリーヴェイズ 1着 香港スプリント ◎レシステンシア 2着 ○ラッキーパッチ 競走中止 香港マイル ◎ゴールデンシックスティ 1着 ○インディチャンプ 5着 香港カップ ◎レイパパレ 6着 当日ツイートした内容は情報の把握が足りていなかったので…

2021 阪神JF 回顧

【評価】 ◎サークルオブライフ 1着:サークルオブライフ CLM エネルギーのSというよりは肉体のLというタイプで、それをそこそこの精神構造でしっかり動かしているというイメージ。決して悪質なLに振れている挙動ではない。Sカテゴリー以外では安定する。 2着…

2021 香港国際競争 予想

香港ヴァーズ ◎グローリーヴェイズ 相手も強くないしこれは無難に。 香港スプリント ◎レシステンシア 輸送さえ問題なければ勝負になる馬質。 ○ラッキーパッチ 初G1で現地1番人気と試金石だが前走の挙動はかなり好感。 香港マイル ◎ゴールデンシックスティ 莫…

2021 阪神JF 予想

【個別分析】 ①ナムラクレア S SCっぽくそれなりの精神構造はありそう。前走のワンツーは量合戦のようなイメージなので本質的にこの馬が情けないという事ではない。良い馬寄りだと思うがどちらにせよまだ全容を掴めないこのタイミングでがっつり入れ込みたく…

2021 チャンピオンズC 回顧

【評価】 ◎チュウワウィザード ◯インティ ▲メイショウハリオ △エアスピネル 1着:テーオーケインズ S G1 この結果を見ると前走の負け方も無駄な事をしない上質な方の凡走という事になる。今回の馬券はこの馬に対する評価が鍵だったのでそれにやられるなら仕…

2021 チャンピオンズC 予想

【個別分析】 ①ソダシ SL/LS G3 S主導だが本質がしっかりしている訳ではなく、比較的簡単にLSへのマイナス方向のシフト(ヘタる的な)が起こるイメージの馬。本質で勝てる所を勝って負ける所は負けているだけで交互質という訳ではない。初ダートの今回、Sを突…

2021 ジャパンC 回顧

【評価】 ◎コントレイル ◯ブルーム ▲シャドウディーヴァ △サンレイポケット 1着:コントレイル LM G1.5 本命には置いたが個体に対してジャパンカップという舞台で2馬身差をつけて圧勝する!というイメージは別になかった。結果的には完全なダウン質で相手が…