最強競馬ブログランキングへ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 中京記念 回顧

【評価】 ◎サブライムアンセム 1着:セルバーグ 前走の2人気12着は直線で挟まれる不利があって馬が走る気を失くしていたのでそれで許容、そして今回逃げで開放感、という所までセットで読めないとここに焦点を絞るのは難しい。前走の行きっぷりの悪さもかな…

2023 中京記念 予想 

【個別分析】 ルージュスティリア スピード主体にまとまっているタイプ。前向きさやパワーのような力強さは感じない雪崩れ込み系の個体。格下げや少頭数等の緩いオプションで不足分を補いたい。 G1凡走後の格下げ戦で1番人気はこの馬としてはかなり走りやす…

2023 函館記念 回顧

【評価】 ◎キングオブドラゴン 条件戦上がりのローシャムパークが1人気1着、ブローザホーンが2人気3着というのが印象的。 この時点で中位人気の重賞メンバーが総崩れのある意味破綻質(上がり馬が上位人気だったので順当とも言えるが)のレースだったという印…

2023 函館記念 予想 

【個別分析】 ローシャムパーク ここまでで見せているパフォーマンスからは、自身より弱い相手向きの軽い体力系という個体イメージ。 多頭数の重賞に出てきて買うイメージは現状ない。 ブローザホーン トップスピード、瞬発力、機動力に欠けるパワー・体力タ…

2023 七夕賞 予想 

【個別分析】 バトルボーン パワー主体で精神力と体力の補完もあり。馬質は悪くない。 ここまでがほぼ全て先行して自身より弱い相手に対して押し切る形。 良い馬だがここで◎でというレベルのスケール感は感じない。 セイウンハーデス 外枠から軽く差しに回る…

2023 CBC賞 回顧

【評価】 ◎エイシンスポッター ◯マッドクール ▲トゥラヴェスーラ 1着:ジャスパークローネ 前向きさとスピードで押す尖ったタイプ。 耐久性は低いので葵Sや前走のようにキツくなると投げてしまう所があるので安定感はない。 前に行けなくなったり、凡走が続…

2023 CBC賞 予想

【個別分析】 マッドクール 自身より弱い相手向きの体力・パワー系先行馬。 格上げG3凡走→格下げOP僅差勝ち後の再格上げで上昇度は薄いタイミングだが1人気になれるG3なら許容範囲内。3着を外すイメージは薄い。 エイシンスポッター ダッシュ力に課題がある…