最強競馬ブログランキングへ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 ジャパンC 回顧

【評価】 ◎ユニコーンライオン 1着:ヴェラアズール LS G1.5 低レベルなメンバー+スローペースで格上げの苦がほぼ免除され、前走からのリズムのままの勝利。本質は前走のような休み明けの外ズドンタイプだと思うが今回はムーアの騎乗とそれに耐える為の鮮度…

2022  ジャパンC 予想 

【個別分析】 ①シムカミル 先行力はあるがスピードではなく体力で押し切っている印象。位置を取って持続質のレースに持ち込んで上がりのスピードを問われなければ。 ②オネスト 恐らく後方からの差し競馬。2走前の2000mへの対応は重馬場の恩恵がありそうでな…

2022 マイルCS 回顧

【評価】 ◎シュネルマイスター ◯ダノンザキッド ▲ソウルラッシュ △ウインカーネリアン 1着:セリフォス MS 近走の中では最も挙動に前向きさがあった。道中脚を溜めてスムーズに運べた事と、藤岡→レーンへの乗り替わりでの変化と見ておきたい。この馬に絶対的…

2022 マイルCS 予想 

【個別分析】 ソダシ 量SC G1 タイプ的にはSCだがそれ以上に量が前面に出ているのが特徴。自身が格的に優位な立場にいる時にかなり高いレベルのパフォーマンスを引き出せるのがこの馬の強さ。牝馬限定のVMがベスト条件で、脚質とSの強さからも高速スピードレ…

2022 エリザベス女王杯 回顧

【評価】 ◎ウインマイティー ◯アカイイト ▲ルビーカサブランカ 1着:ジェラルディーナ MSC量 G1.5 本格化を感じさせた前走から、個体の強さをそのまま引き出して来た。挙動が量的で本質が隠されている印象もあるが、本格化したここ2走の内容からはSC寄りの構…

2022 エリザベス女王杯 予想 

【個別分析】 ①クリノプレミアム LC G3 阪神1400の京都牝馬でスピード負けした後に延長1800体力質の中山牝馬で一気に巻き返しているように明確な体力系。東京でのVMと府中牝馬ではしっかりとスピード負けしており、合わない条件での凡走として酌量出来る。体…

2022 アルゼンチン共和国杯 回顧

【評価】 ◎テーオーロイヤル ◯ヒートオンビート ▲ラストドラフト △ダンディズム 1着:ブレークアップ LC G3〜G2 体力はそれなりにあるがそれを強いSで動かしているようなイメージではない。あくまで自身の体力なりに、という馬。レースレベルは高くないと思…

2022 アルゼンチン共和国杯 予想 

【個別分析】 テーオーロイヤル M(CL) G2 精神力保有のM系。前走の凡走の内容も悪くないし叩き2戦目の延長でしっかりまとめられるタイミング。圧倒的な能力と格というタイプではないので1人気で勝ち切るには相手が弱い必要がある。単発でSを使って来るような…

2022 天皇賞・秋 回顧

【評価】 ◎イクイノックス ◯ポタジェ ▲ジャックドール 1着:イクイノックス CS G1.5〜G1 まだ奥行きはありそうだが皐月賞の時より挙動の質を上げて来ている。東京の20とか24向きの王道タイプの繊細で崇高なCS系で、グランプリのような少しズレた体力舞台では…