最強競馬ブログランキングへ

2024 大阪杯 予想・回顧

【予想】

 

阪神2000(内回り)・多頭数・良馬場と摩擦条件が揃っている。

摩擦の大きい混戦になるので、休み明けや激走後のストレス保有馬を下げ、格ありの凡走後の人気落ち馬の評価を上げるM的にベタなアプローチで。

 

 

ローシャムパーク L(SC)

L主導の体力・パワータイプだが補完にSC質も保有した力強い晩成型。昨年の3連勝は1戦毎に内容を上げて来た印象で、セントライト記念時にC質評価もしていた馬だが古馬になってパワーアップして本格化したイメージ。

オールカマーで好走しているタイトルホルダーに勝ち切っている点は明確に評価。しっかり強いと見ておいた方が良さそう。

能力としては最上位だと思うが、今回の課題としては休み明けで混戦の内枠に放り込まれるのでレースに対して忙しさを感じる事。タイプ的にも似ているエフフォーリアが有馬1着からの直行で飛んだパターン。ここを軽く負けた後の延長宝塚の方が評価はしやすい。

 

 

タスティエーラ LC

近走の挙動がどことなく緩く、ズブくなっている印象で今回の休み明け+短縮は基本的に忙しい。

弥生→皐月→ダービーの連続好走はなかなかの集中力を感じさせるもので心身への反動が大きいはず。マカヒキも4歳シーズンは5走して0連対。ここは静観。延長ベターだと思うがこの後の宝塚も安易には手を出したくない。

 

 

プラダリア M

前走の京都記念で◎。大阪杯はG1.5級イメージなので能力的には足りてもおかしくないが、G1凡走後のダウンでしっかり走っているのでここに向けての上積みが薄い。

体力に寄った重めの個体なので、良馬場とは言え重めの馬場だった京都2200からの短縮もあまり合わない。

 

 

ベラジオオペラ MS

能力的にG2〜G1.5というレベルで、先行力・基礎スピード・リズムとここで買える要素は全て揃っている。

ただ前走で先行布石を打てておらず、プラダリアと叩き合いで負けてしまっているので同路線ストレスも抱えてしまっている。買いやすい上位人気馬だがやや息苦しさも感じる。

 

 

ソールオリエンス LS量

先行力がない体力・パワー主導のLS系で量も豊富。現状は延長や道悪で体力任せに飲み込む形がベスト。

有馬からの休み明け短縮なら即アウトだったと思うが、中山記念からの延長で来るのは良い形。明確にイン前有利だった前走で、無理な激走感なく自身のスケール感のみで追い込んでの4着は評価出来る。

延長+ブリンカー+先行意識の強い鞍上への乗り替わりと位置を取りに行く布石は揃っており、これまでより位置を上げるために負荷を掛けてもこの馬の体力ならこなせると見ている。

イン前有利の立ち回り戦という大阪杯のレース質にこの馬のタイプは逆行しているが、1発に期待するなら悪くないタイミング。

 

 

ステラヴェローチェ LM量

阪神での菊2人気4着、有馬3人気4着でどちらも人気を下回る凡走。パンチの足りない体力系らしいまとめ方。そして緩い中京2200でダウンを利したものの1人気2着と勝ち切れず。

1年半の休養を挟んでいるので前走の1回限りの激走の反動くらいは耐えられそうだが、量・体力主導のLM系を一気の格上げで買うのが個人的に気持ち悪い。量にごまかされているが中身はあまり良くなさそう。

 

 

ミッキーゴージャス LM

タイプ的にも能力的にもコレと言ったものは感じないが、リズム持ちの牝馬で前走重賞で1人気1着。この馬なりの能力は出せるタイミング。

 

 

ハーパー CM

「ある程度の基礎能力と摩擦への耐性を活かして、混戦質のレースでも大きく凡走しない事が強み。

淡白な瞬発力戦や、道悪での体力勝負になると分が悪いタイプで、立ち回り力の要求度が高い内回りの阪神2000がベストの個体イメージ。」

上記はエリ女の予想記事からほぼそのまま引用。馬のタイプ的にここがベストのイメージは変わらず。こういうワンパンチ足りないけれど凡走しない馬に向くのが阪神2000という舞台。

間に中山記念を挟んでいたら文句なしだった。1着を狙うなら逃げの手が良さそうか。

 

 

スタニングローズ MC

ハーパーと似ている精神力のあるまとまり系。こちらの方がフィジカル能力が高く、補完で精神力を使っているイメージ。

阪神での秋華賞を勝っている通り、立ち回り能力と精神力を求められるこの舞台への適性は高い馬。昨年の中山金杯凡走後が大阪杯なら評価しやすかったが今年は10ヶ月半の休み明け。いきなりはキツいと思うが。

 

 

ジオグリフ CL

小回り向きの精神力+パワータイプ。前走の中山記念はイン前有利のバイアスに乗っているので物足りない内容とも取れるが、大きくリズムを崩していた中での巻き返し初戦としてはあのくらいで十分。休み明けで馬体も増えており、今回に向けての叩き台としては悪くない。

適性のある数少ないG1に久しぶりにまともな臨戦で出て来れた。G1.5級の大阪杯なら能力が足りない事もないし、タイプ・臨戦ともに減点材料がほとんどないのは今回のメンバーを見渡すと相対的に強みになりそう。

 

 

ルージュエヴァイユ SL

量をほとんど持っていないS系の牝馬で、自身が走れる状態・リズムかどうか、レース中に気分良く走れているかが重要なタイプ。かと言って大きな破綻も秘めたピンパー系というほどの不安定さは無く、それなりの精神構造も持っているイメージ。

外枠からパワフルに位置を取りに行っても垂れなかったエプソム、スタートの不利がありながらも32秒代の上がりを使って差してきた府中牝馬、そして延長内枠で脚をためて中団から差して好走したエリ女。どれも違う質のレース内容で、フィジカル面の性能はそこそこ高いレベルにある事を見せている。

前走の京都記念は一連のキャンペーンがひと段落した後の始動戦で、馬体増もあった通り小休止のイメージで問題ない。連続で凡走していると手を出し辛いリズムになってしまうが、前走限りの凡走なら巻き返しの可能性を見ても良い。短縮外枠でもあえて位置を取りに行くような、歪な形の競馬がハマりそうな剛的なタイプ。ダノンザキッドと似ている。

 

 

エピファニー S

揉まれ弱い一本調子のS系。摩擦の薄い高速馬場向きで、あくまでイメージとしてならガイアフォースと重ねても良い。

中山金杯で内枠で掛かって凡走、そこから短縮+外枠替わりでスムーズに走る事が出来て綺麗に巻き返し。この2戦でこの馬の良い所と悪い所が全て出ておりある意味では完結している。

この馬のS質はあくまで個性の範疇で、今さら連チャンで格上げを突き抜けるほどのSの強さではない。外枠は悪くないが阪神2000の多頭数のG1では信用したくない馬質。

 

 

リカンカブール MS

追い込んで好走もしているが個体としては瞬発力の薄い重めのパワー持続タイプで、前走のように先行して押し切る形の方が合っている。

前走が5人気1着の激走の構図だが、この馬はまだ鮮度がかなり高いので短期的なストレスには耐えられる局面。馬としては自身の能力分は走れるタイミング。外枠替わりでどの程度位置を取れるかが鍵。

 

 

キラーアビリティ M

全体的にまとまっており、体力・スピード・パワーどれもパンチ不足感が否めない。

凡走後のフレッシュな状態で人気落ち+内枠で好走して来るイメージ。前走の海外での好走はこの馬にとって良いカードが色々と揃っていた中でのもの。

鮮度は薄い馬なので単純に前走でしっかり走った反動も気になる中で外枠替わりも良くない。

 

 

 

【評価】

◎ジオグリフ

◯ソールオリエンス

▲ルージュエヴァイユ

△ベラジオオペラ

×ハーパー

 

中山記念3着からの叩き2戦目で内枠のC系ジオグリフが本命。阪神2000向きの個体で減点材料が少ない。

対抗は同じく中山記念1人気4着の凡走後で走れるタイミングのソールオリエンス。コース適性の差で2番手評価。

3番手はダノンザキッドのイメージで凡走後のS系ルージュエヴァイユ。短縮でも前に行くキツいショックへの反応に期待。

京都記念1人気2着の凡走後で無難に見えるベラジオオペラを紐で押さえ、コース適性はメンバー中トップクラスだが休み明けで割り引いたハーパーを5番手で。

 

その他の馬については1番強いのはローシャムパークという評価。休み明けの内枠、ルメール→戸崎への乗り替わりで買い辛いので無印。展開次第ではやられても理解出来る。縦長でバラけるような形なら。

タイプとレース質の相性は抜群だが休み明けで評価を下げたスタニングローズ。

内〜中枠なら押さえても良かったリカンカブール。

 

馬券は絞るならジオグリフとルージュエヴァイユの複勝2点。ソールオリエンスを加えた3頭の馬連ワイドBOX。

広げる3連複もアリかなと考えています。

 

【回顧】

 

IMG_2781.jpg

 

◎⑥ジオグリフ 複勝¥20,000

◎◯▲からの3連複フォーメーション

 

予想段階では▲ルージュと複勝2点と書いていただけに悔しさも残ります。この7.3倍は取らないといけなかったかな。

ルージュはタイミングとしてピンパー色が強かったので3連で引っ掛ければというイメージで本線は本命のジオグリフに絞ったという形です。

 

昨年は前週の宮記念でかなり浮きが出て、その余勢で本命のラーグルフと対抗のダノンザキッドの単複1:9均等買い。心理的にも資金的にも余裕があるからこその大らかな打ち方だったと思います。

今月は金鯱賞プログ単こそありましたが、月間通して個人的に良い勝負が出来ていなかったので最終週に力み過ぎたような形になりました。

 

勝負所でしっかりとカチ込む事、その裏で資金管理と運用の計画。

4月からは主戦場としていないクラシックが始まるのでメリハリをつける練習にちょうど良いかなと。

 

 

 

1着:ベラジオオペラ SM SC

2番手先行押し切りというSを強調したかなりの力技。

ただ破壊的なSというイメージは薄い馬なので、(ここまでで既に重賞3戦3連対だし)ここから連チャンというよりは今回の短縮格上げを前に行く逆位置取りの反動の方が心配。

一応SCの可能性まで見ておく。

 

 

2着:ローシャムパーク LS(C)

精神力補完の体力主導LS系。この馬のタイプ的に大阪杯という舞台で最内枠から好走するならこの形しかないという捲りで馬もそれに応えて見事に2着。スワーヴリチャードと近いかな。

延長ベターな個体だしまだ鮮度も高いのでこの後の宝塚は期待して良い。

 

 

3着:ルージュエヴァイユ SL

位置取りこそ違えど、前哨戦を人気で大敗して一気に巻き返すというダノンザキッドをコピーしたような形。

あくまで昨年の3戦がピークで、今年は不安定さを増しながら単発の激走があと1〜2回あるかなというイメージで。元々フィジカル主導で精神的に良質という馬ではないので、爆発力があるからと執拗に追いかけない方が良さそう。

 

 

4着:ステラヴェローチェ LM量

メイン所のローテでリズムと高揚感をしっかり持って来たのが効いたのか短縮でも位置を取れたS系ベラジオ。それに対して延長ではあったが裏路線からの一気の格上げとなった量・L系のステラはレースにスムーズに入る事が出来ずに結局後方から。枠とタイプ(体力云々)が違うだけで構図としては後方からそのまま凡走したミッキーゴージャスと大きく変わらない。

単純な短縮・延長だけでなくその馬のタイプとそこまで歩んできた過程の差が出たという事で。

今回の4着も菊・有馬と同じように体力系の雪崩込みの域を出ず、明確にダウン向きの馬らしい挙動。道悪や少頭数やダウン等のL的条件で評価していく。前走こそ勝ち切ったが基本的には単より複向きの個体イメージ。

 

 

5着:ジオグリフ CL

他馬に比べて減点材料が少ないという事で評価していたので、ベラジオのS先行激走、Lローシャムの捲り、ルージュのS反発と他馬の激走が3つもあればこのあたりの着順に落ち着くのも仕方ない。

今回は枠、臨戦、タイプどれを取ってもベストだったと思う。単純に能力不足。

 

 

7着:ソールオリエンス LS量

捲った事自体は良かったが馬体減のタイミングと重なってしまったのが残念という結果。このタイミングでデビュー以来最低体重というのはよろしくない。

近走はずっと後方続きだったので今後に向けて良い材料になれば。

あとこの馬が仮に中山記念ではなくて京都記念に出ていたと仮定した場合3着だったというイメージは持っておこうと思う。過大評価しない方が良さそう。

 

 

8着:スタニングローズ MC

休み明けによる精神的な熱量の不足をカバーするためには逃げて馬群に入らない(摩擦を避ける)形は悪くなかったと思う。その手に出られたらやられるかもとレースを観ていて思った。

ただこの馬はG1馬といっても量や体力ではなく精神力依存のタイプなので、休み明けぶっつけで混戦のG1でいきなりというのは肉体面の対応が厳しかったというイメージ。

3ヶ月以上を休み明けとするなら同じ休み明けでもタスティエーラの菊は京都3000という緩い条件。休み明けぶっつけの取捨はこの辺りで線引き出来そう。

 

 

エピファニーは一本調子なS系なので短縮外枠で。ガイアフォースのイメージなので単調な条件ならダートでもいけそう。

 

タスティエーラは予想記事でも書いた通りエネルギー枯渇のイメージでしばらく静観。スペースでも話したのでもし良かったら録音聞いてください。

 

ハーパーは有馬からの休み明け直行で精神面の熱力不足が響いてか、短縮というのもあって位置を取れず。ステラとスタニングの欄で書いた事の応用で。

個体のタイプと阪神内回り2000多頭数G1というレース質がベストフィットという事だけでこの馬とスタニングの2頭を選んでいたらアウトという良い学びが得られました。