最強競馬ブログランキングへ

2022 オールカマー  回顧

 

【評価】

◎ソーヴァリアント

◯ヴェルトライゼンデ

▲テーオーロイヤル

 

 

1着:ジェラルディーナ M G2.5

前走凡走後で自身が走れるタイミングでの人気落ちの楽と延長+乗り替わり+少頭数内枠で位置を取れた事が相まって綺麗な好走。Sっぽい抜け出し方ではなく、量とか完成度の差による挙動。上位が破綻した事によってまとまり系の人気落ちが見事にハマった。

(1800〜2500)(少頭数)(人気落ち)

 

 

2着:ロバートソンキー C(LS) G2.5

少頭数と上位破綻の恩恵は明確にあったので実質G3へのアップというイメージだが、内枠からSを見せつつ激走して来た所に精神力は感じる。基本構造はLSっぽいが主導として表にCが出て来ているという個体イメージ。格の壁と体力破綻に注意。

(2000〜2500)(やや強い相手)(中位人気時の紐)

 

 

3着:ウインキートス SL   G3

スローで道中楽を感じながら運べた事による好走。自身のリズムで走れる事が重要な馬なので今回のような展開になればこのくらいは走れる。寧ろ走れる条件がしっかり揃ったのに直線半ばで垂れて3着だったという事に物足りなさを感じる。

(2200〜2500)(マイペース)

 

 

4着:バビット S   G2.5

他馬からの圧がほとんどなく、マイペースに運べた事によって投げ出さなかったという内容。単純に休み明けの楽に反応した非Cの挙動ではなく、次走まだ上げ幅を持っていそうな雰囲気を感じる。

(1800〜2500)(マイペース)

 

 

5着:テーオーロイヤル M(CL)   G2

体力質のレースで良質さを見せるタイプでSはやや物足りない。格的に上位っぽい捲りの雰囲気はあったが、インで活力満点で走っているジェラルやウインを不利な外から体力で飲み込むほど強いLやSに振れていないというイメージの凡走。休み明けで少しボヤけた所もあって、そこを集中状態のロバートに狙い撃たれてアウト。ここをL全開で走ってくるようだと春天の3着がおかしいので、個人的には良質なC保有のM系として悪くない凡走と見ている。

(2400〜)(活性要求△)(体力質)

 

 

6着:デアリングタクト   L   G2

不利な外を回ったというだけでは片付けられないかな。G1格のLS系のダウンなら多少の不利は飲み込める。直線に入ってからの挙動にSを全く感じなかった。体力と格の雰囲気のみ。ダウンでまとめられなくなったら終わり、と前走後に書いたが思っていたより早かった。

(2000〜2500)(休み明けダウン)(非根幹)(凡走後)

 

 

7着:ヴェルトライゼンデ SM   G3

体力切れの垂れ方。前走もそうだったが休養前より使える脚が短くなった印象。外回りの中山22で外を回して捲って動くのは流石にキツかった。小回りコースで一瞬のキレで勝負したいかな。距離は短めにシフトしていく。

(1600〜2000)(内〜中枠)

 

 

8着:クレッシェンドラヴ LC   OP〜G3

近走で1番頑張っていた日経賞から10キロ以上落としており、C系の休み明けの凡走というよりは単純に活力が落ちているイメージ。中途半端にCを持っているので巻き返しはなかなか難しそう。

(2000〜2500)(叩き良化型)(中〜中枠)

 

 

9着:フライライクバード M OP〜G3

心身のタフさに欠ける非C系。体力的なキツさにも弱いし、精神的なキツさにも弱い。本来はもっと馬体があって体力があればもう少しまとめられる馬なのに、そこがなかなか伴って来ないのかなという印象。体力が弱いので現状は休み明けでリフレッシュされた馬体増のタイミングでないと厳しい。

(1800〜2200)(休み明け)(凡走後)(人気落ち)(内〜中枠)

 

 

10着:キングオブドラゴン LS   OP

とにかく上がりが使えないので離して逃げる事によって惰性で残すしか勝ち筋はない。準OPを勝っただけで単純に強くない。

(2200〜3000)(体力質)(道悪)(ダウン)

 

 

11着:クリスタルブラック SL  

まだ本調子ではないだろうし次も様子見で良いかなと。徐々にリズムをつけたい。

 

 

12着:アドマイヤアルバ L   OP

格上げはそもそもキツい状態だがこのくらい緩いレースでも音を上げてしまうようではダウンでも厳しい。

(なし)

 

 

13着:ソーヴァリアント LS(C) G2

心房細動。ゴリゴリの体力パワー全開という感じではなく、どことなく繊細さを感じている。

以下、予想記事よりそのまま抜粋

体力主体のパワータイプだが良質な精神構造も保有しており、量もあるので完全な格上相手以外には安定する。脚質的に前に行って自ら勝ちに動くタイプなので漁夫の利を得づらく、そのせいで格の壁は苦にしやすいが、精神構造的にアップ戦が全くダメな非C系という事はない。使い詰めてジワジワ良さが出て来るタイプではないので休み明けベストで、あとは格の壁にだけ注意というイメージ。

(1800〜)(休み明けダウン)(少頭数)(体力質)

 

 

 

直前でウインキートスには手が伸びたんですけどね。ソーヴァリは元々本命ではなかったし、心房細動がなかったら来てたという強い自信もあまり無いのでフワフワした参加になってしまいました。ここまでの破綻に振るのは難しかったです。

スクリーンショット 2022-09-26 22.39.19.png

 

【次走以降注目馬】

・バビット

次走に向けて上げ幅を残す凡走。プレッシャーの薄いレース運びがベターなのでG1以外で。

 

・テーオーロイヤル

良い馬だと思うので次アル共なら素直に。JCでも面白いと思うが。