最強競馬ブログランキングへ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 天皇賞・秋 予想 

【個別分析】 ①マリアエレーナ S(C) G3 体力があまりないタイプで、冬時期の荒れた馬場での重賞ではタフさに負けてしまっていたが、S要求の強い夏の小回りコースでの重賞をポンポンと2つ連対。脚質とSを最大限活かせるのがスピード質のレースでクルッと回る…

2022 菊花賞 回顧

【評価】 ◎ジャスティンパレス ◯ボルドグフーシュ ▲セレシオン 1着:アスクビクターモア MS G2 決して展開が向いただけではなく、このメンバー相手なら差しに回らずとも地力でなんとか押し切れたという内容。豊富な体力でこなしたというよりは、ハイペースを…

2022  菊花賞 予想 

【個別分析】 ①ガイアフォース SL 小型版キタサンブラック。体力とパワーが豊富な剛のタイプで、フレッシュなタイミングで重めの持続質レースを前目で押し切る形がベスト。鮮度があるので精神面のストレスは耐えられるタイミングだが、調教後馬体重で大きく…

2022 秋華賞 回顧

【評価】 ◎サウンドビバーチェ ◯スタニングローズ ▲スターズオンアース △ナミュール △ウインエクレール 1着:スタニングローズ LC(S) G2 トライアルで先行勝ち切り後の本番で好位に控えてもしっかりとコントロール出来る精神構造がまず1番。脚質的にも器用さ…

2022 秋華賞 予想 

【個別分析】 ①ウインエクレール M ある程度高いレベルの完成度があるがこれと言った武器はないタイプ。前走は3勝クラスで1番人気で外から飲み込む形となったが、流石に量が足りなかったという内容。別路線組の新鮮さ、前走3勝クラス1人気2着という一定のポ…

2022 秋華賞 予想 

【個別分析】 ①ウインエクレール M ある程度高いレベルの完成度があるがこれと言った武器はないタイプ。前走は3勝クラスで1番人気で外から飲み込む形となったが、流石に量が足りなかったという内容。別路線組の新鮮さ、前走3勝クラス1人気2着という一定のポ…

2022 毎日王冠 回顧

【評価】 ◎サリオス ◯ダノンザキッド 1着:サリオス LS(C)量 G2 2年振りのG2というダウンの開放感と、このメンバー相手だと最上位の格という事で量も取り戻してのパフォーマンス。今回の間を割って来るSCっぽい挙動はあくまで本質ではなく、臨戦的な楽や量か…

2022 毎日王冠 予想 

【個別分析】 ①レッドベルオーブ LS OP 重い体力のLと一定のS駆動というよくあるフィジカル主体の非C系。前走の大逃げはSの上昇によるものではなく、単純にアンコントロールで行ってしまい、結果的にパンサラッサの勝ちパターンにハマったような形。元々量系…

2022 スプリンターズS 回顧

【評価】 ◎ジャンダルム ◯ウインマーベル ▲メイショウミモザ 1着:ジャンダルム MLS G3 スピードと駆動で構成された軽いLS系。確かな先行力を小回りコースの内枠で最大限活かした形。強いSによる先行位置取りのショック的な跳ねではなく、あくまでなんとか凌…

2022 スプリンターズS 予想 

【個別分析】 ①テイエムスパーダ S OP〜G3 Sを使って逃げている馬だが、爆発的な強さのSではないし交互系のS質でもない。能力的に足りていないので大きな前バイアスに乗れてどこまでか。この手のタイプの斤量増は良くない。一瞬これか?と考えたがちょっと足…