最強競馬ブログランキングへ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 天皇賞・秋 予想 

【個別分析】 イクイノックス CSM 経験値が薄い中でも厳しいレース質の皐月賞連対があったり、元々精神構造が優秀な天才タイプではあったが3歳秋からフィジカル面のクオリティが追いついて現役最良質馬に。精神力主体だがそこにしっかりとパワーとスピードも…

2023 菊花賞 回顧

【評価】 ◎ソールオリエンス 1着:ドゥレッツァ SM 条件戦上がりの別路線組で経験値が薄かったがそれをカバーする逃げの位置取りで揉まれない形。マイナス面を消す事が出来たのでリズムと勢いを最大限活かす事が出来たという内容。 3000mの長距離G1を真っ当…

2023 菊花賞 予想

◎ソールオリエンス スピード<体力のゆったりとしたスケール感のある個体で広いコース向き。 中山20多頭数の皐月賞は本来キツい局面だったが道悪を最大限活かして最後方→大外という量的な競馬で1着。ダービーは上がり33.3ならこの馬としては物理的なスピード…

2023 秋華賞 回顧

【評価】 ◎リバティアイランド ◯ドゥーラ 1着:リバティアイランド LM 道悪、スローペース、揉まれない競馬で4角先頭ならタイプ的に何も問題ない。 スペースで話した通り、メンタルではなくフィジカル主導という事でデアリングタクトのイメージ。 3歳のJCま…

2023 秋華賞 予想 

【個別分析】 リバティアイランド LM 良い精神構造を持った所謂「良い馬」というよりは、パワーや体力、スピード等のフィジカル能力の優位性が大きい「強い馬」。ハイペースで体力要求の大きかった阪神JF、最後方からの大外一気でトップスピードの違いを見せ…

2023 スプリンターズS 回顧

【評価】 ◎ウインマーベル ◯アグリ △エイシンスポッター △キミワクイーン ×ピクシーナイト ☆モズメイメイ 時間が取れないのでほぼ馬券画像のみで。 当日ごちゃごちゃとポストしましたがママコチャもマッドクールも走れる想定はしていましたが能力面の評価で…

2023 スプリンターズS 予想 

【個別分析】 ナムラクレア スピード、パワーをバランス良く高次元で、そこに精神力と前向きさも兼ね備えていて完成度が高い。ただ何かG1級の武器を持っている訳ではないので、G3なら格で圧倒出来てもG1で地力勝負に出るとワンパンチ足りなくなってしまうイ…