最強競馬ブログランキングへ

2023 秋華賞 回顧

【評価】

◎リバティアイランド

◯ドゥーラ

 

 

1着:リバティアイランド LM

道悪、スローペース、揉まれない競馬で4角先頭ならタイプ的に何も問題ない。

スペースで話した通り、メンタルではなくフィジカル主導という事でデアリングタクトのイメージ。

3歳のJCまではなんとかごまかせるが、その後驚くようなパフォーマンスを出してくるイメージは薄い。宝塚とか有馬で3を拾えれば。

今回の内容が物足りない事に関しては仕上がりの不足もあると思うので許容するが。

 

 

2着:マスクトディーヴァ SL   SC

力強い駆動とそれをコントロール出来る精神構造。まだ本質は隠されている印象だがSL系っぽい不振期に入るイメージも薄いのでSL(C)くらいの想定。現状は後期リスグラの小型版イメージ。どこまで近付けるか。

 

 

3着:ハーパー CLM

特筆するような内容のない無難なパフォーマンス。

悪い馬ではないが強さは感じない。凡走後の内枠で軽く着を拾って来るイメージで。

 

 

4着:ドゥーラ CL

パワーと精神力主体でレース質が重い方がベター。延長+格上げ向き。

阪神エリ女なら合いそうだったが京都で良馬場となるとスピードの不足が気になる。

脚質的にメリハリを出し辛いので鮮度保有時は好リズムの中で人気落ちを拾いながら。その後は叩き2戦目等、凡走後の一跳ねで自身でリズムを作り出すイメージで。

 

 

5着:モリアーナ SL

スローペースのイン後方追走で道中の負荷を極限まで抑える形。

摩擦の強いレースで精神的に擦り減るのは合わなさそうな個体なのでこの馬の能力を発揮させる意味では良い騎乗だった。

ノンストレス時の一発は持っているが良い馬ではない。

 

 

6着:マラキナイア MCL

精神力保有のまとまり系でハーパーとそこまで差の無い造りではある。

休み明け2戦目で格上げ+内枠替わりと能力を発揮出来る条件だったが格不足で能力的に限界の6着。

この後は人気で連対出来るようになるかどうか。現状は内枠で。

 

 

7着:エミュー LC

ヒップホップソウルと同じく体力系。前向きさ、ダッシュ力が足りないので道悪や少頭数でカバーしたい。

 

 

8着:コナコースト SMC

ハイペース、アップ質向きのS系としては悪くない凡走。本質とは真逆の量合戦でほとんど対応しなかったのは今後に向けては良い材料かなと。

叩き良化型、短縮、アップ質向き。

 

 

9着:ヒップホップソウル LM

前哨戦好走後の余裕のない状態で他馬との摩擦をかなり嫌がっていた。

リフレッシュ時のダウン戦ベターな非精神力系。最低限の格感はあるのでお誂え向きのタイミングであればある程度信用出来る。

 

 

10着:ドゥアイズ MLC

戦歴が浅いうちは色々とごまかせていたが鮮度が切れて悪質さを出してきた印象。

まだ3歳なのでこの後全くダメとは言わないが期待感は持たずに見ていきたい。

 

 

11着:ラヴェル LS

凡走後に思い切って前に行く形でオークスの時とやっている事は同じ。

予想記事に書いた通り中途半端に小ささを抱えてしまっているアンバランスな状態なので馬体を増やしたりしてパワーアップしたい。

 

 

メンテナンス中のため馬券画像は割愛。

スペースで話した通り◎リバティアイランドの単勝¥1000のみでした。

道悪になった事でリバティの評価を下げられずマスクトの単複を諦めたレースでした。

個人的に同じような感触でマイルCSで◎シュネルマイスターの単勝1点でグランアレグリアに挑んだ事がありました。

そこも含めどう立ち振る舞うのが正解だったのかは保留して今後の材料にします。