最強競馬ブログランキングへ

2022 ユニコーンS 回顧

【評価】

◎タイセイディバイン

コンバスチョン

▲リメイク

 

1着:ペイシャエス LC/CL

豊富な体力と精神力。体力系の馬が短縮だった前走でペースアップを無理に先行してしまいバテ負け。そして今回同距離の格上げ、更なるペースアップのタイミングで軽く位置を下げてという事で、体力的なキツさを与えないベストな形。好位からの差し競馬に応える精神構造(C質)を馬が持っていたという事。精神力を感じるキャンペーンだったので休み明けは疑ってみたい。

 

2着:セキフウ LS+

精神力の補完もなくはないが基本的にはLS系の差しキャラというイメージ。サウジダービーの内容が良く、ストレスを抱えた状態でレベルの高いドバイのレースで延長を素直に先行してしまい負荷が掛かって凡走。そこからの休み明けダウン短縮で差しがハマったという今回の内容。個人的にこの馬を突き動かしているのは精神力ではなく単発で力強さを見せてくるS。明確に交互質を持っているしあまり良質な印象はない。

 

3着:バトルクライ L

先行勢がバテた中をほぼ体力のみでボケッと差して来た。ここ2走のようにハイペースのバテ差しなら味が出るが、自力で他馬を倒して勝ち切れるようなタイプではない。ボンヤリしていて激走らしい激走をしないのでストレス耐性は高そう。JDDに出てくるなら交互質で激走してしまったセキフウよりこっち。

 

4着:ヴァルツァーシャル LS

こちらはしっかりとSの駆動が効いているタイプの体力差し。差し馬として良いリズムの中で引き続き好走して来たが単純に能力が1枚足りなかったという結果。活性が入った後とか短縮で注意。

 

5着:タイセイディバイン LS(C) C(LS)

パワーと体力と精神力というタイプで、走りの質からダート対応を見出せたのは良かったが、厳しいペースを前受けしてしまいラストはバテてしまったという内容。このタイミングで勝ち切れるほどの抜けたLの強さではないし、初ダートで反応する感じで激走してくるSの質でもない。寧ろ今回の凡走は精神構造の良質さを感じさせる内容だった。ペイシャエスと似た資質があるので例えばこの後アップで軽く差しに回る形を取ると面白い。芝からの初戦だった今回は活性的に過剰気味で前に行ってしまったが2戦目ならコントロールも効きやすいはず。ダート適性ががっつりあるタイプという事ではなく、肉体と精神のタフさを活かすならスピード質の芝よりダートの方が活躍の場が広いというイメージ。

 

6着:リメイク MS

やはり完成度が高くてバランスも良いが突き抜ける力強さはない。1人気で一旦は直線で先頭に立とうとする場面もあったが、見た目以上のタフさに勝てず最後は垂れてしまった。今回は明らかに人気負けしてしまった形で、人気が落ちたタイミングの紐で妙味がある良質な馬。

 

7着:ビヨンドザファザー L

この馬なりに走ってはいるが似たタイプの3着、4着馬より能力的に足りない。

 

8着:ハセドン L量

膨大な体力を同レベルの駆動で動かしているルヴァンスレーヴ的な高次元の馬ではなく、あくまで体力と量のみで構成されていて弱い相手なら飲み込めるというタイプ。休み明け、ダウン、非根幹向き。スピードに欠けるので延長ベター、同距離ならダウンで。

 

9着:コンバスチョン M量

格感もあり、完成度のある走りをしているがゴール前で力なく凡走。ドバイの凡走でリズムをがっつり崩したような不振期っぽい凡走でもないし、展開的にも良い位置につけていたのでかなり中途半端な内容。個体能力というよりは完成度の差から生まれるタイプの量系だったので強い相手と対峙して本質の部分には完成度、まとまり感しかなかったという結論もあり得る。期待度は下げて次走以降見てみたい。

 

10着:ジュタロウ LS

精神力も個体能力も弱い。揉まれない形を取れたので大きく崩れる事はなかったが、走れる状態でも単純に力が足りないという内容。

 

11着:ロードジャスティス L

かなり淡白で力強さもなくあっさりした馬質。このメンバー相手に逃げられるレベルの先行力はあるので休み明けの逃げ等で本質要求を避ければちょこちょこ走れるが決して良い馬ではない。

 

12着:ティーガーデン LS

ダートで力強く走れる重厚さがないタイプ。芝の自己条件で。

 

13着:インダストリア SM

熱中症だったとの事。がっつり崩れたような挙動でもないので確かに体調的に全然ダメだったというのはしっくり来る。

 

14着:スマートラプター LS

精神力が薄く能力も足りていない。

 

15着:テーオーステルス SL

前走がたまたまの出遅れでの追い込みで、今回見事にレースの圧の中心に入ってしまい本質を露呈。

 

スクリーンショット 2022-06-20 18.12.59.png