最強競馬ブログランキングへ

AJCC;予想

1月20日(日)AJCC

中山11R 芝2200 11頭

上がりは掛かる想定。非根幹である中山2200の特異性。小頭数で馬群はそこまで密集せず摩擦は低め。C質よりはS質。

 

外厩

ジェネラーレウーノ;ノーザンファーム天栄

フィエールマン;ノーザンファーム天栄

ステイインシアトル;ノーザンファームしがらき

シャケトラ;ノーザンファームしがらき

ダンビュライト;ノーザンファームしがらき


❶ジェネラーレウーノ(スクリーンヒーロー×ロックオブジブラルタル) S(LC) SC(L)

逃げた後にストレスを残しながらもアップでしっかり走っていたりかなり強い(というか変わった)スクリーンヒーロー産駒。ダービーと菊の凡走はガチの所で跳ね返されたという印象ではなく、自分のペースでガンガン行かずに緩い流れに合わせてしまって空回りしてSの強さが活きなかったのだと考える。菊は逃げるまでは良いのだがスローに落としすぎて上がり勝負になり相対的に他馬に向く流れにしてしまっての凡走。精神力とか闘争心はかなり良いものを持っているのだがそれを上手く出して上げないと自爆というか空回りしてしまうという事。という事は流れとか騎手のような外的(?)要因に左右されるため軸にはし辛い。今回最内枠に入って逃げるであろうが上手いこと強さを活かせるペースで逃げないと普通に凡走もあるという感じ。M的に楽→苦とか逃げられなかった逃げ馬とかダウンとかという話ではなく自分のレースが出来るかどうか。馬体重は大幅減は嫌。


❷アクションスター

活性化不足。要らない。


マイネルミラノ(ステゴ) CL(S)

ここ2走前に行けておらずもし逃げとか前に行ければそこそこの開放感はある。ただステイヤーズからの大幅短縮で単純にペースが上がるので前走比で相対的にキツいとは思う。昨年の3着がありコース適性自体はありそう。Sが死んでいるのかな。


❹フィエールマン(ディープ) SM

鮮度ディープ。鮮度と異端性があったとは言え前走がっつりエタリオウを競り落としているのはかなり立派。間隔あけてのダウンで少頭数で初古馬の鮮度もあってS系で中山の坂もOK。普通に3着内という事であれば問題無いです。菊花賞はどスローの上がり勝負で凡走組はほとんどダメージなくその後みんな走っている。疲れで離脱しているのは王道でしっかりやってきた馬達でこの馬はそれに入らないのでまだ消耗度はそこまででは無いと思う。気にするとしたら菊激走の疲労がどのくらい残っているかだけかな。その点に関しても馬体重はプラスがベター。


❺ダンビュライト(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) SM

この馬のこれまでの実績から考えると前走のチャレンジC4着は度外視というか叩きくらいの認識にしておいて良いかなと。ゴール前まで特に眼を見張るような挙動は感じられなかったが普通に回ってきただけの叩きだと捉える。気性難という話もあるがまあそればっかりは考えてもしょうがなくてリスクが少なからずあるから買うなら紐にしておきましょうというくらい。前走普通に馬群で折り合っているしそこまで不安視しなくても良いのでは。今回は実績のある中山替わりで20からの延長で前に行ければ普通に走る局面。臨戦は自体は普通に良いと思う。馬体は絞りで。


❻ミライヘノツバサ(ドリームジャーニー×シルバーチャーム) SL

休養前の成績は良いのだが、長期休養明けのオールカマーはまあ良いとして前走のアンドロメダの内容が物足りない。普通に好位で回ってきて普通に何も出来ず沈んでの凡走。ここに向けては買える要素は感じられない。


❼ステイインシアトル(ステゴ) SL(C)

長期休養明けだがそれ自体は特に問題がなく気分良く行けるかどうかが重要。中山自体は合うと思う。玉砕覚悟で離して逃げたりすれば一発あってもおかしくない。前に行く馬だし異端だし他馬との関係性はほとんど関係なし。展開的にもジェネラーレウーノとどっちが逃げるかぐらいで頭数も少ないので前で揉まれ込むというのは考えなくても良さそう。


❽シャケトラ(マンカフェ×シングスピール) LS

日経新春杯日経賞がかなり強かったがここは鮮度とSの充実期的な感じで異端の戦歴として捉えておく。JCと有馬の凡走でちょっとLっぽさ(拍子抜け)を感じる。デビュー後は鮮度とSの充実具合で走っていたがやはり本質はマンカフェでL優先の馬になったという認識。そう考えると長期休養明けで少頭数の中山の非根幹のG2というのは走れる条件ではある。ただ休み明けでここを狙って仕上げてきているのかの一点かなと。この後の日経賞が狙いのような感じもするし、その部分の判断次第かな。


❾ショウナンバッハ(ステゴ×サクラバクシンオー) C系

前走中日新聞杯で12人気2着からのアップで外枠。ブラストワンピースが勝った新潟記念でも激走しており戦歴からはLレースでCを発揮するようなイメージ。今回少頭数でストレスの心配はし過ぎなくても良いが中山というのも上がりが掛かるというのもレース質的に合わないかなと。


➓メートルダール(ゼンノロブロイ×Silver Hawk) L系

L系ダウンホースで新潟記念は綺麗に反応しただけ。前走より間隔詰めてのアップで中山替りで基本的には買える要素は無し。


⓫サクラアンプルール(キンカメ×サンデーサイレンス) CM

中山でダウン質だがやや強い相手で頭数減というのは絶妙な条件で現状ベストな感じだがまたしても大外枠はキツい。タイミングは毎度良いのだが運がない。頭は無くなったが実力とタイミング的に3着なら入ってもおかしくは無い。

 

普通にフィエールマンが崩れる要素がほとんど無く、少頭数の摩擦薄というのも相まって予想としては味が薄いものになってしまう。普通に考えたらこうなるよねっていう感じですかね。あるとしたらステイインシアトルの一発ぐらいで個人的にも一応それかなと。そういう意味で買おうかなと思うのは☆ステイインシアトルだが予想としては別。予想としては下の通りでこの予想なら馬券は買わないで良いかなと思います。


(予想)

◎フィエールマン

◯ダンビュライト

▲ジェネラーレウーノ

△サクラアンプルール

☆ ステイインシアトル