最強競馬ブログランキングへ

2020 スプリングS;予想

2020.3.22 スプリングS
中山芝1800 10頭

 

【個別分析】
❷シルバーエース C(S)
新馬で多頭数の内枠である程度揉まれながらもがっつり馬群を割って出てきていて分かりやすくCっぽい。パフォーマンスを落とした2つのレースはどちらも京都で、平坦コースでギアチェンジからのスピード質の場面で遅れている。前走は重馬場にも関わらず遅れてしまっているので、現状ではスピードの部分が結構な弱点という見方で良いかなと思う。スローペースで上がりの競馬になるとかなり厳しい。
今回は坂コースなので場自体は悪くない。少頭数でスローになりそうなのは嫌だが、ヴェルトライゼンテとかサクセッションが重めのタイプで3〜4コーナーあたりで前の方でグッとレースの圧力を作り出すイメージだと最後のゴール前は上がりのキレ勝負というよりは消耗質寄りになりそうなのでこの馬が走れても良い展開になる可能性はある。消耗質で併せ馬になるような事があれば新馬で見せた精神力も期待できるし、人気が無いのであればこの馬の狭い好走のスイートスポットに賭けていく価値はあるかなと思う。

 

❸ヴェルトライゼンテ SM(C)
パワー系で能力がしっかりあってタイプ的にはまとまっている。格上げで短縮ペースアップになったホープフルでしっかりまとめているし精神力もありそう。かと言ってCにもSに寄っている感じではなく良い感じにバランスが取れていて能力を安定して発揮しやすいタイプかなと思う。ここは切るのは厳しい。

 

❹ココロノトウダイ SL LS
新馬戦で出遅れからの大捲りで2着した後に新潟での上がり競馬に対応しているのが逆質の競馬に対応した感じで良い。ただ前走の負け方を見ると、休み明け大幅馬体増というのもあるので一概には判断出来ないが本質の部分にC質がなくて、自分より弱い相手には崩れないけれど少しでも苦だと厳しいというタイプの可能性もある。L的な部分もSっぽい部分も持っていて、跳ねる可能性も感じるちょっと面白い馬。ただ普通に弱い可能性もあるのでここはどういう競馬をするのか見たいかなというのが本音。福島の2つのレースを見る感じだとこの舞台は本質寄りだと思うし少頭数でもあるので自身の能力は出せると思う。

 

❺ファルコニア M
強くない。3戦目の未勝利を勝つのがやっとという感じで、低レベルのレースでスパッと勝ち切れずにモタモタしている感じが弱い。前走は出遅れた事によって延長で差しに回る逆位置取りだったが走りに活力はあって寧ろショックとして機能したと思う。外から勢い良く差してきたが最後に内から差し返されているのが良くない。実際のところは差し返されてほぼ負けているようなイメージ。
今回ディープの初重賞になるので鮮度で前走の接戦のストレスは消せると思う。ただ能力がそもそも物足りない。ディープの鮮度はストレスとか疲労のような「壁」を乗り越えるための要因としては使えるけれど、能力を1段階2段階上げるというものではない。ヴェルトライゼンテとの比較だと明確に能力の差がある。3着ならあるかもしれないけどここはあまり評価したくない。

 

ガロアクリーク L LC
どスローの新馬で勝っただけの馬で、かなり弱いと思う。間隔を空けたダウンだった前走の挙動も直線に入ってからずっと弱い。3着馬に差し返されているのもあまり良く見えない。ホープフルも普通に負け過ぎだし。

 

❽アオイクレアトール LM
ある程度の所でまとまっていて特別な要素は今は感じない。そんなに強くないでしょう。前走逃げて楽はしていると思うので今回に向けては臨戦的には良くない。少頭数の低レベルレース、ダウン、苦→楽でというタイプかな。

 

❾サクセッション SM SL
体力パワー寄り。デイリー杯の凡走だけ違和感があるが、スタートで少し出負けして道中もずっと気を張って動かし続けていたような感じだった。人気になっていたしかなり自分から動く競馬だったので結構苦しかったかなという感じで見ている。
前走の内容も悪くなくて能力はある。現状だと重賞で1番人気でとなるとちょっと荷が重いタイプで、この間の弥生賞オーソリティのようなイメージ。

 

ラグビーボーイ CL(S)
未勝利戦のゴール前のグッとギアの入った感じの走りが良い。新馬のボヤけた感じの走りからのギャップがあってC質も感じる。前走の8着も単純に前残りだったのに加えて最後はフワッとしている感じだったし休み明けでCがボヤけたと見れなくもない。新馬→2戦目でのパフォーマンスの上げ方を見ると、非ノーザンの精神力系の馬なので1つ叩いてからパフォーマンスを上げるというのも頷ける。
今回は休み明けを1つ叩いてからの格上げ。中山の坂コースは未知数なのでこの時点でどうこうという話では無いが、少頭数の大外枠というのがこの馬をC系として買うとしたら物理的に厳しい。あとこのレースの中心となりそうなヴェルトライゼンテとオーソリティがどっしりしたタイプなのでちょっとしたC系では弾かれてしまうイメージもある。ピラッているLっぽい馬ならCっぽく競っていくとコロッと倒せたりするが今回のような相手だとちょっと厳しそう。


【予想】
◎❷シルバーエース
◯❸ヴェルトライゼンテ
▲❾サクセッション

 

ヴェルトライゼンテとサクセッションではどうしようもないのでシルバーエースの可能性に賭けて本命です。好走のレンジは狭いと思うので軸という感じではないですがその狭い所に狙いをつけてみようかなという感じです。
ファルコニアは2〜3着ならあるかもしれないですが弱いと思っているのでとりあえず切り。ココロノトウダイは面白そうな馬ですが今回ピンかパーだと思うのでこの人気なら切り。