最強競馬ブログランキングへ

日経新春杯;回顧

1月13日(日)日経新春杯

34.1ー(58.3)ー37.7

地味な先手争いだったがなかなかのHペースに。消耗戦で、前に行った馬は総崩れの展開に。

差してきた馬の評価は上げすぎず、それよりは前に行っていてHペースに巻き込まれていた馬の次走に期待したい。


1着;❷グローリーヴェイズ SM 1人気 ⑨⑨⑩⑥ー①(36.8) 

Hペースに巻き込まれずにずっとインコースの後方で構えていた。レースが動いた時も無理せず溜められていてまあこのくらいは走るかなという印象。鮮度もあったしデムーロのS付加もあったし。この後G1・G2でどうこうっていうディープでは無さそうかな。


2着;➓ルックトゥワイス CS 5人気 ⑬⑬⑩⑩ー②(36.7)

前走よりペースが上がって自然と後方からに。あの位置からよく差してきた。本質的には溜めて上がりを出して差すタイプでは無いのでここでの2着はある程度評価出来る。重い馬場の消耗戦自体は合っていると思うので評価のし過ぎは良くないが。今回一応激走しているが次走前に行ければその開放感でもう1戦ならギリギリ耐えるかもしれない。ただし後方からになったら多分無理だし今回ほどの期待値は無い。


3着;❺シュペルミエール CM 3人気 ⑦⑦⑧⑥ー③(37.1)

直線ジワジワ伸びて3着。Hペースで先団に巻き込まれた訳でもなく問題のないレースで問題なく3着という印象。菊花賞6着のポテンシャルはやはりあるのだが少しまとまりっぽい。少頭数で2戦好走してきてリズムつけてアップ内枠のここで3着はがっつりのC系ではないというのを示しているかな。


4着;⓫ノーブルマーズ SC(M) 9人気 ⑨⑨⑭⑩ー④(36.8)

摩擦薄で軽かったJCとかスローのアル共は適性外での凡走で、今回や宝塚のような重い所ではしっかり走れるという事か。ポテンシャルも思っていたよりはありそう。ただしやはり他馬の破綻待ちの部分は否めない感じでまとまっているSC系というようなイメージ。突き抜ける程のSやCがある訳ではないが走るタイミングはSC系として捉えておけばいいかな。


5着;❸エーティーサンダー SL(C) 12人気 ④④⑤③ー⑤(37.3)

前に行った中では最先着、正直全くのノーマークでびっくりした。重い所への適性はありそうで。休み明けでいきなりのHペースでここまで粘るのは評価。下手したら3〜4着まで全然あった。ただ軽斤でもありこの辺りが限界の走りではあると思う。


6着;⓰ムイトオブリガード LS(C) 2人気 ⑧⑧⑩⑩ー⑥(37.0)

外厩帰りでのこのプラス14キロはやはり違和感がある。かなり許容量のある懐の広い馬(量系?)ではある。川田も乗せているので叩きという事では無いように思えるため調整が万全でなかったという認識にしておく。今回の凡走でストレス抜けたので次走は馬体絞って、前に行く位置取りも期待できるし期待値はあると思う。LもあるしSもあるけど自分としては現状Lベースで捉えておこうかなという感じ。次ダウンで買ってみたい。


9着;⓬メイショウテッコン LS 6人気

出遅れて最後方から。普通ならこの時点で終わりなのだが武豊の大捲りは勝ちを見たらあれしかなく、ペースが落ち着いた所でそれをしっかり実行出来るところが本当に凄かった。勝ちに繋がる騎乗。しっかり自分から考えて動きを作り出せる騎乗。それにつられて動いてしまう騎手達にはビジョンが感じられず、あそこで1番人気の馬に乗っていながらもしっかり溜められるデムーロとの差が顕著だったと思う。自分としては不振期だと思って切っていたが今回のレースは出遅れで酌量の余地があるし、捲りの反応の良さから馬自身の状態の良さも伺えたのでここでは不振期かどうかの判断はしないでおく。


10着;❻サラス LS 10人気

前走よりペースが早くなっているのに前に無理について行っては流石にキツい。軽斤でオルフェ×Tapitの重たい感じなら今の馬場も合いそうなので怖い部分もあったのだがもったいないレースだった。紫苑Sでがっつり弾かれており現状ではアップ適性とか重賞でどうこうというポテンシャルは自分は感じていないので、そうなると騎乗が完璧である事が好走の最低条件であったのかなとは感じた。今回かなりの苦だったので次走ダウンとかで苦→楽で。


11着;❽ウインテンダネス CS SC 7人気

スタート後の行き脚が悪く後方からになりずっと外にいてペースが早い所で前へ動き、ペースが落ち着いた所で後ろへ。チグハグなレースで手応えも終始良くなかった。リズムをかなり崩しておりしばらくは手を出しづらい。


13着;⓯ロードヴァンドール LS 11人気

好走の最低条件である前には行けた。ただHペースに巻き込まれる形になってしまい凡走。次走Sペースで逃げてダメだったらキツい。次走も人気は無いと思うのでダウンの楽逃げ出来そうなメンバーなら。


15着;❹アフリカンゴールド LS 4人気

完全に過剰人気。楽なレースで圧勝してきているだけでこの馬場だからステゴでどうこうでは無く普通にポテンシャルを感じない。がっつりダウンのOPで。

 

ペースが上がって前に圧が掛かって、途中でレースが動いて摩擦もかなりあって最後は叩き合いの接戦になってと面白いレースを見られたなと思います。秋の東京の重賞とは違って見応えがありました。結局勝っているのはデムーロで1番人気のディープ産駒でしかも大企業の外厩帰りでと結果だけを見ると去年と同じですが個人的にはレース全体の内容が濃いなと。