最強競馬ブログランキングへ

ヴィクトリアマイル;予想

2019.5.12 ヴィクトリアマイル
東京芝1600 18頭
前週は土曜に雹が降ったがベースとしては今開催は高速馬場。土曜にはレコードも出ている。平均ペースで上がりは33秒台前半くらいの想定。内外はフラットで内も問題ない。

【予想】
◎⓭サトノワルキューレ
◯❽デンコウアンジュ
▲⓮レッツゴードンキ
△⓯カンタービレ
△⓫アエロリット
×⓱サウンドキアラ
短評;先行馬が多く前に圧が掛かる展開になりそう。ラッキーライラックのS、ソウルスターリングの量、(走れる状態なら)アエロリットの圧、そこにクロコスミア、ミッキーチャームらもいて、アエロリットが崩れた場合は前がグチャグチャになる所まで考えられる。そうなると基本的には外から差してこれる馬から狙っていきたい。サトノワルキューレデンコウアンジュカンタービレあたりがそれ。そして苦→楽で前で唯一?安定しそうなレッツゴードンキは評価したい。サウンドキアラは鮮度込みで一応評価。

 

アマルフィコースト(ダイワメジャー×High Chaparral) LM グリーンウッド(4/23)
2走続けて二桁人気での激走。前走もスロー前残りで評価に値する内容ではなく、激走後の格上げで最内枠は普通にキツい。走りにSっぽさとか前向きさはあまり感じられず、ただ漫然と自分の分を走ってきている感じ。あり得るとしたら位置取りショックを使っての単騎スロー楽逃げくらい。

 

❷レッドオルガ(ディープインパクト×ダンシングブレーヴ) LM ノーザンFしがらき(4/19)
坂コース凡走後の東京替わり。前走の7着も0.1差なので気にする必要はない。東京新聞杯の2着は今回と同じような臨戦に見えるがその前走のターコイズSでHペースを最後方から追い込んで届かずからのややペースダウンを先行する解放があった。走りに前向きさはあまり無くて相対性の中で着順の上下があるタイプ。自力で勝ちに出て行ってという強さは感じられない。前走の阪神牝馬がどスローだったので今回はペースは上がるはずで簡単には先行できないしもし先行したら同距離での逆位置取りみたいな感じになって苦しいと思う。そうなるとこの馬自身がいくら得意の東京替わりとはいえ今回は楽を感じない局面。まとめて走ってくるがワンパンチ足らず5〜6着のイメージ。がっつり人気するようなら思い切って切ってもいい。多分そんなに強くない。

 

❸クロコスミア(ステイゴールド×ボストンハーバー) CL(S) 外厩情報無し
前走逃げられず直線で馬群でモゴモゴしながらもしぶとく伸びてくる所を見せて0.1差の5着。エリ女で逃げて2着があるようにスローで逃げた時のポテンシャルはそこそこある。Sっぽさはあまり無くてマイルでスピードを活かしての逃げというタイプでは無いので本質的には違うかなと思う。だとしても今回逃げたら怖いという一点。戸崎への乗り替わりで、エリ女の逃げの激走を見て戸崎が「逃げ」という選択をしたとして、もし逃げられたらきっとスローに落とす乗り方をするはずでそうなるとかなり手が合いそうな感じはする。直線は早めから追い出してしぶとくという乗り方も見える。押さえるかどうか微妙な所。

 

❹ノームコア(ハービンジャー×クロフネ) LS(C) ノーザンF天栄(4/20)
前走は前々走の出遅れに続いて出負けで先行できず。直線はインを突いて馬群でモゴモゴしていたが最後は良い脚で突っ込んできて0.2差の1人気7着。出遅れと出負けが続いておりS切れの心配もあるかもしれないが前走のゴール前の活力を見ればそこの心配はまだ大丈夫かなという印象はある。今回短縮。先行できれば逆ショッカーで苦→楽でエリ女5着くらいのポテンシャルは期待できるのだが、単純に短縮でペースアップになってしまい先行はキツいかなという印象。差し競馬になるとそこまでの前進は期待できず6〜8着くらいのイメージ。フローラSみたいな競馬が出来れば理想。

 

❺メイショウオワラ(ディープブリランテ×タイキシャトル) SC 外厩情報無し
阪神牝馬は完全に反動。前走はスローからの瞬発力戦で合わないのとシンプルに足りていない。うずしおSのように後ろに引っ張ってやるとそこそこ爆発力を発揮するタイプで精神力も多少ある。前走先行しているのがミソで今回同距離だがペースアップが予想されており差しに回れる。早い上がりよりはパワーとか持続質向きなので高速馬場の東京という面は不安。それでも差しに回って消耗戦になればという可能性はある。個人的には流石にそこまで印は回せないかなという感じ。

 

❻ラッキーライラック(オルフェーヴル×Flower Alley) S量 ノーザンFしがらき(4/19)
中山記念がSの強い先行競馬でかなり良い内容だった。前走の阪神牝馬は短縮だったがスローでペースは寧ろ落ちている中で差しに回って0.2差。スローを差し届かずで交互で今回◯のタイミングとかっていう事ではなくて、いかにこの馬のSの強さを活かしてやれるかどうかが重要だと思う。馬群で折り合って脚を溜めて直線で解放するっていう馬ではなくてとにかく気分良く行かせてしぶとく残すというタイプの馬。そうなると中山とか阪神内回りのようなコース形態がベストだし乗り方も噛み合っての中山記念2着という事になる。クラシックの頃の王道の競馬のイメージは今は捨てるべきだと思う。直線の長い東京替わりで広くて平坦だとこの馬の今の良さは活きない。凡走後で位置取りも掛けられて走れるタイミングではあるのだが鞍上がこの馬の事を分かっているかどうかの面とコース適性の面で重い印はどうかなと思う。陣営のコメントを見ると前走初めての揉まれる競馬で結果が出なかったので今回は巻き返したいとの事である程度積極的な競馬にはなるのかなという印象。逃げたりしたら凄い強そうだが今回は先行馬が結構多いので仮に先行しても単騎で離した先行とはならずに他馬と一緒に折り合ってしまって結局直線の瞬発力勝負に巻き込まれてしまうと思う。

 

❼ミッキーチャーム(ディープインパクト×Dansili) SM 外厩情報無し
秋華賞の平均ペースでの逃げでアーモンドアイと0.2差というのは輝く。凡走した中山牝馬は多分秋華賞の反動で間隔が空いているのに馬体をがっつり減らしてきての凡走なので一応酌量の余地はある。輸送に失敗したという話もある。前走の阪神牝馬は先行して4人気1着。スロー前残りを利したように見えるがこれが逃げての結果なら強くないと判断してもいいと思う。実際ゴール前の走りには余裕が見えて、まだこれが精一杯では無いような感じ。川田としてはここは完全に逃げのカードを使うべきタイミング。逃げた時のことを考えれば押さえはしておいた方が良さそうな感じがする。戦績的には高速馬場よりはパワー向きだがこのタイミングでの人気落ちは気になる。

 

デンコウアンジュ(メイショウサムソン×マリエンバード) SM 外厩情報無し
ここ最近馬が変わってきているのか差し脚に安定感が出ている。前走福島であそこまで離して圧勝出来るのはちょっと違和感を感じるくらい。3走前のターコイズSで内を強襲している所も多様性を感じさせてくれて好感。2年前同じ臨戦で穴をあけているように短縮で東京マイルに向かうのは良い。ペースアップを差しに回って外からズドンという競馬でどこまで届くか。前走4人気1着で一応激走しているが圧勝だったし馬が変わっている可能性を感じているので前がキツくて差しが決まる展開になればチャンスはあると思う。リズム良く完全異端臨戦も拾えており穴ならコレかという印象もある。ただし全くダメな可能性もあるので買うとしても紐的な感じかなと思っている。

 

❾プリモシーン(ディープインパクト×Fastnet Rock) SM ノーザンF天栄(4/24)
前走がスプリント戦くらいの超Hペース。休み明けで馬体を減らして出てきて中山マイルの超Hペースを走った単純な反動は気になる。かなりまとまっていてどこにも振れていない感じのディープ産駒なので先行布石からの差しみたいな何かしらのオプションが欲しい。ペースは前走より落ちると思うので先週のトオヤリトセイトのようなまさかの先行策があったりすると面白いかもしれないが流石にここまでずっと差しで走ってきている馬をここで先行させることはしないと思う。オプション無しの普通の差し競馬だとG1でどうこうという感じはしない。2人気なら普通に嫌いたい。

 

➓ミエノサクシード(ステイゴールド×A.P.Indy) CM ヒイラギawaji(4/18)
軽い所でも走れるけどC主導っぽいステゴ産駒。前走はスローである程度位置を取れて展開の流れに乗った中でしぶとさを活かして3着という感じ。相手なりな所があって穴で面白い馬だが今回は流石に要らないかな。

 

⓫アエロリット(クロフネ×ネオユニヴァース) SC ノーザンF天栄(4/18)
これは判断が難しいがマイルCSと前走の海外でがっつりリズムが悪い状態では手を出しづらい。ただ前走ががっつりの重馬場であったことで酌量の余地はあって、昨年の安田記念2着のポテンシャルがあればここでスコンと走っても別におかしくは無い。高速馬場への適性もある。精神力もあるが巻き返し実績もあってここで闇雲に切る必要もないかなと思う。

 

⓬ワントゥワン(ディープインパクト×Falbrav) LC 外厩情報無し
昨年の夏はかなりしぶとい走りを見せていたがここ最近はリズムを崩している。母父ファルブラヴの影響でしぶとさはあるのだがその分ディープの量とか軽さが削がれているようなイメージ。活性化もなくここは静観。リズム戻るまでは手を出さなくて良い。

 

⓭サトノワルキューレ(ディープインパクト×Roi Normand) L(S) 外厩情報無し
こっちの方が坂コース凡走後の東京替わりで期待値がある。上がり最速も出しているし走りからも活力を感じる。揉まれたくないので外枠も良い。先週のケイデンスコール みたいなイメージで前がやり合って激戦になった所を外から差してくる形で。マイナス要素がほとんど無く人気的にも評価は必要。

 

レッツゴードンキ(キングカメハメハ×マーベラスサンデー) SC SM 外厩情報無し
前走高松宮記念で最後方からイン突きでかなり苦を味わいながらもしぶとく出てこようと頑張って0.3差。陣営のコメントからは大幅延長で折り合い面の心配、ケアをかなり感じる。ということは馬群に収めたいというのもあるだろう。出たなりの位置で折り合って直線に賭けるとの事なので普通に考えれば1200からの延長でペースダウンなのである程度の位置を取れるはず。逃げたい馬達を行かせてその後ろの5番手くらいで馬群に収める形になると予想。そうなると前走馬群で苦を味わってからの延長を先行する位置取りショックになり苦→楽になる。ここまで成立すれば好走する条件は揃っている。ポテンシャルも問題なく足りている。本格化してからだと初めて高松宮記念を凡走してからこのレースに向かうので臨戦的にも期待出来る。鮮度面はとっくに無いので気にする必要なし。ここまでの人気落ちは久々で一気にレースから消えているのでそれも込みで魅力的。

 

カンタービレ(ディープインパクト×Galileo) SM 在厩2戦目(前走が吉澤S–WEST)
S主導のディープ産駒でオークスだけはがっかりだがその他は全て良い内容。ローズSをかなり楽に勝ってからの延長を控える逆位置取りで追い込んで3着に来るのはやっぱり強い。前走の阪神牝馬はただ回ってきただけで軽い凡走。デムーロらしい前哨戦で前走を叩いての本番になる。ペースアップが予想され、秋華賞の時のように追い込みに回ったりするとデムーロのS付加も込みで爆発力が増すので侮れない。上積みに期待。なんとなく中団につけてしまうよりは下げる位置取りショックを期待しての印。要するに不確定な位置取り込みの評価なので軸にはしづらい。

 

ソウルスターリング(Frankel×Monsun) L 山元トレセン(4/03)
7ヶ月の休み明け。完成度のアドバンテージはとっくに切れていて、厳しく現状のポテンシャルでの評価をしなければいけない。そう考えると牝馬戦線に戻してきた昨年のVMの5人気7着とかクイーンSのディアドラと0.5差あたりが妥当なラインなのかなと思う。そこをポテンシャルのラインとして、タイミング的には休み明けでこの馬は完全に走れるタイミング。藤沢×山元トレセンもあんまり見ないなと思ってデータを見てみたが特に問題は無さそう。外枠も文句無しで逆に内だとキツかった。走れるタイミングだとしても個人的にはやはポテンシャルが足りていないという判断になる。武豊に乗り替わりで普通に王道の乗り方でポテンシャルでの勝負に持っていくと思われるのも現状はキツい。かといってこの馬としては溜めて溜めて他馬の破綻待ちというタイプでも無いのでどう乗ってもキツいかなと思う。

 

サウンドキアラ(ディープインパクト×アグネスデジタル) M 外厩情報無し
完全に初重賞。1000万下でずっとモタモタしていたがやっと勝ってのいきなりのG1。かなりまとまった戦績で走りを見てもまとまっている感じ。1年前に重馬場で急に圧勝しているのを見ると何かしら変化があると反応するような馬なのかなという印象。鮮度ピチピチなので内枠でも全然問題なかったがまあ外枠でもそんなに悪くはないのかなと思う。一気の格上げで頭数も大幅アップで今まで走っていた競馬の質とガラッと変わるのでそこへの反応だけ。その状態でも一応高速馬場の東京というのはどちらかと言えば合う方だと思うので全くのギャンブルという訳でもない。前走で高速馬場の京都で好位から33.2の上がりを出しているのは今回の馬場ともリンクするので魅力。リズム良い状態のディープ初重賞で異端性もかなりあって期待値はある。

 

⓲フロンテアクイーン(メイショウサムソン×サンデーサイレンス) CS SC CM 在厩2戦目(前走がジョイナスファーム)
かなりしぶとくて良い馬。セカンドクラス感はあるが府中牝馬でディアドラ、リスグラと0.1差があったりしてポテ証明としては十分だと思う。CSとかSCまでは分からないけれどC質はある。前走差して着差無しの5人気1着でやっちゃった感じになっているが別にそんな事はないかなと思う。ただ東京マイルで大外枠に入って短縮で長い直線で外から自力でというタイプではないのでその点でやや評価は下げるかなという感じ。