最強競馬ブログランキングへ

難波ステークス;予想

2019.4.14

阪神10R 難波ステークス 1600万下
芝1800(外) 12頭
スタート後の直線が長く、3〜4コーナーで息を入れてからの直線上がり勝負。京都1800、阪神1600と似たようなコース形態。
先行馬が多くペースは上がりそう。前残り馬場かどうかを見極めて外差しが効くようなら軸はバティスティーニからいきたい。

 

【予想】
◎バティスティー
○メイショウオーパス
▲ブラックスビーチ
☆テーオービクトリー
ジークカイザー
△バイガエシ
×エンヴァール
短評;これだけ人気無ければ(金夜時点の予想オッズで8人気17倍)バティスティーニの単複か馬連総流しでいいかなと思います。少頭数だし消し切れる馬も少ないので。連系を買うなら相手多めかボックスとかの方が良さそう。

 

・ウインクルサルーテ LC
前走が休み明けで馬体減らしての6人気1着の激走で流石に今回は反動かな。少頭数なので馬群がバラけるとストレスの影響を受けづらいが評価は下げる場面。

 

・エンヴァール SL(C)
ダート→芝のショック。前走は休み明けで馬体を減らしており先行も出来ずでかなり苦。不振期っぽい感じもするがダートからのショックで活性化していれば先行する位置取りショックも込みで穴としては面白い。ピンかパー。

 

ジークカイザー CL
4ヶ月半の休み明けディープ。キャロットなので多分外厩帰りで休み明けの部分はそんなに問題無い。池江厩舎でモレイラとかも乗っていて期待されているはずなのに今回の荻野は正直本気じゃない感もある。同じレースに北村もいるし。1800での安定感があって多分人気しているが鞍上問題込みで盤石とは言えない。前走のレースがかなり良い内容でC質も感じるため休み明けよりは叩いて次の方がこの馬単体としては良さそう。

 

・テリトーリアル SL(C)
前走はスロー逃げの後で控えて結構苦だったと思うので5人気3着は良い内容。充実しているとは思うが前走が一杯一杯に見えたので今回もう一発というのはキツい気がする。馬体重大幅増減に注意。

 

・テーオービクトリー SL
前々走がかなり強い。内で詰まってから大外まで出して伸びてきて3着。交互っぽい形になっていて今回は○の番。前走はハイレベルのディープ軍団決着でそんなに悲観する内容ではない。バウンド短縮で差しに回って前々走の爆発力を活かせれば。上がりは早い方がいい。

 

・バイガエシ S
前走が1年半振りでがっつり馬体増やしての7人気4着で良い内容。重馬場でもあったため反動が多少気になるが激走という感じではなかったので叩き2戦目で買っても良い。走りが重かったので馬体絞って来て欲しい。適性は東京24とかよりこっちだと思う。

 

・バティスティーニ SM
前走は最内で詰まって完全に脚を余している。外回りの長い直線で外を回してグイーっと伸びてくるタイプなので外枠ベター。頭数ダウンも向く。

 

・ブラックスビーチ S(C)
逃げたらしぶとい。Hペース差し決着のトルマリンSで先行して残っており中山牝馬3着のアッフィラートも下している。ポテ証明はあるので押さえておいた方がいい。前走逃げているので今回逃げられなかった場合はちょっとキツい。

 

マイネルネーベル

前走の内容が確実にバティスティーニの方が上。展開は向いているのに残れなかった。

 

・ミスディレクション
先行馬だが短縮はキツいしリズムも悪い。逃げるのもスピード的に無理っぽい。

 

・メイショウオーパス
前々走阪神マイルで逃げ切っている。前残りではあったが二枚腰で最後突き放しているのがかなり良い。そして前走出遅れで後方からだったが直線かなり前向きさを見せており状態はかなり良さそう。今回仮に逃げられなくても前に行ければかなり楽に感じるはずなので狙える。唯一の延長。

 

・ワイプティアーズ
前走超Hペースの消耗戦でなんとか1着。今回は反動。かなりしぶとさはあるが今回は×。