最強競馬ブログランキングへ

関屋記念;予想

2019.8.11 関屋記念
新潟芝1600 18頭

 

【評価】
◎❾ディメンシオン
◯⓬フローレスマジック
▲⓭ミッキーグローリー
△➓ロシュフォール
△⓮ミエノサクシード
×❻ソーグリッタリング

 

【個別分析】
ケイデンスコール(ロードカナロア×ハーツクライ) LS ノーザンFしがらき
毎日杯で馬群の中で軽く苦を味わってからのNHKマイルで大外枠替わりからのハイペース外差しというLSのカナロア×ハーツとしてほぼ完璧な臨戦で14人気2着。そこから間隔をしっかり空けての今回。間隔を空けてのダウンで新潟というのはほぼベスト条件だと思う。切る要素としては馬体重が減ってきていたら危ないかなというのと内枠が微妙っていうくらい。切りづらいのは切りづらいががっつり人気するようだと期待値は薄いかなと思う。

 

❹オールフォーラヴ(ディープインパクト×キングカメハメハ) LM グリーンウッド
オークス、ローズががっかりでこの時点では弱いという判断だった。秋華賞で来れないのはOKだが更にがっかりしたのがその後のダウンの条件戦2つ。これを見てかなり弱いと思っていたがここに来て2連勝。ただ内容的にそこまで評価出来る感じの勝ち方では無いかなと思っている。前走もスロー前残りの中でいっぱいいっぱいという感じだったし。それでもリズムをつけて再び上がってきたディープの初古馬重賞という事で表面的な臨戦としては面白い。ただ自分はやはり単純にポテンシャルが足りていないと見て切ります。

 

❺サラキア(ディープインパクト×Lomitas) SL ノーザンFしがらき
前走は逃げの位置取りとスロー前残りという事で評価はほぼしていない。今回は逃げられたとしても上積みは無いし楽→苦という事で期待値は薄い。阪神牝馬の10着が単純な10着ではなくてこちらはスロー前残りを差し届かずの0.3差なのでまあ5着くらいの評価はしても良いかなと思う。なので単純に弱い!という感じでもないが「強くない」という表現がしっくり来るかなと。これは切ります。

❻ソーグリッタリング(ステイゴールド×シンボリクリスエス) CM CL LC グリーンウッド
がっつりのC系じゃなさそうですね。C質はあるけれど早い上がりにも少頭数にもスローにも対応している。今回は広い新潟替わりという事で本質からはズレるが、短縮で前走より確実にペースが上がるのは向きそう。ストレス疲労が薄く、2走前条件戦で鮮度もまだあるのでこれは内枠にも入ったし切りづらい。単という感じはしないかな。

 

ロードクエスト(マツリダゴッホ×チーフベアハート) LS 在厩
前走が悪くなかったタイミングだと思う。差しに回ったのにあそこまで来れないと多分弱い。

 

❽エントシャイデン(ディープインパクト×サクラバクシンオー) SM(C) 在厩
前走がVラインで尚且つ間を割っていてグイグイ感もあった。重い馬場を苦にして最後止まってしまったという見方も出来るし、単純にポテンシャルの限界という見方も出来る。正直ポテンシャル的に強いとは思えないし、立て続けに重賞を使われていて鮮度もがっつり薄れて期待値は薄い状態。ただ前走の最後の止まった感じが重い馬場を苦にしたものだとしたら新潟の良馬場替わりで変われる可能性は一応ある。重賞で買うならこのタイミングが最後かなという感じだがそれでもやっぱり足りないかなというのが本音。

 

❾ディメンシオン(ディープインパクト×Montjeu) LM 吉澤S–WEST
結構良い馬だと思っていたのだが前走は特に良い所なくあっさり凡走。長期の休み明けというのと騎手的にも完全に叩きだとすれば納得は出来る。藤原厩舎でという事を考えると前走は叩きとして割り切って見ればいいかなと思う。そして今回戸崎への乗り替わりで明らかに本気。元々ポテンシャルを評価してターコイズSでも本命を打っていたのでここは走れるタイミングと見て評価する。鮮度も結構あるし。

 

ロシュフォール(キングカメハメハ×フレンチデピュティ) LM 在厩
完全に軽い所に適性があって前走はダメな条件。今回は新潟替わりで苦→楽になり、臨戦的には良い。あとはポテンシャルがどうかというだけの話。新潟大賞典で1番人気を背負ってメールドグラースと差のない競馬をしているのでまあそこそこはやるのかなと思っている。これは押さえておきます。

 

⓫リライアブルエース(ディープインパクト×Unusual Heat) LM 在厩
鮮度のあった昨年がピークだった感じでその後の重賞戦線では完全に底を見せていた馬。ここに来てリズムをつけてきての格上げの臨戦。ここ3走はある程度前向きさを見せていて、前走捲りの活性が多少入りつつの小回り福島から新潟替わり、短縮で差しに回る位置取りという事で臨戦的なオプションはかなりあるのだが、やはりどうしても既に底を見せているのでポテンシャル的に強いと思えない。

 

フローレスマジック(ディープインパクト×Storm Cat) M ノーザンF天栄
中山牝馬のパフォーマンスは自ら早めに勝ちに動いていって最後差されてしまうというもので内容が良い。福島牝馬もほとんど同じような感じで良い内容。そして前走、乗り方は同じような感じだったが直線でがっつり沈んでいって1.4秒差の13着。ここまでのパフォーマンス的に違和感があるし、これはこれまでの善戦の疲労を吐き出したと見れば良いかなと思う。ただ気になるのは普通なら前走のタイミングで人気が上がっての人気負けと吐き出しというのが自然だと思うが、人気が落ちているのに崩れてしまった所がひとつだけ気になる。まあでもまとまっているタイプの吐き出した後という事で人気も無いしこれは狙えるタイミングだと思う。ベタに短縮で差しに回ったりすると破壊力が増して良いかなと思う。漫然とこれまで通りの先行からの捲りみたいな競馬になると中途半端な感じになってしまいそう。10番人気なら期待値はかなり高いかな。

 

⓭ミッキーグローリー(ディープインパクト×ホワイトマズル) SM ノーザンF天栄
昨年のマイルCS5着から9ヶ月振り。そのマイルCSは走り自体にかなり活力があって、5着だったのは最後方から大外を回した分の差だと思うので全然悪くない。今回はがっつり間隔を空けてのダウンで、ディープの臨戦としては全く問題ないし単純に能力通り走れば普通に3着は固いんじゃないかという感じ。母父にホワイトマズルが入っているのでやや不安定感も感じるかもしれないが実際の戦績を見れば完全にディープのまとまりがそれを飲み込んでいるし単純なまとまりディープという認識でいいと思う。9ヶ月振りで走れるかどうかだけ。これは押さえないとしょうがない。

 

⓮ミエノサクシード(ステイゴールド×A.P Indy) M(LC) 在厩
弱くはない良い馬。速い脚でキレるタイプではないのである程度前に行きたい。これは前にさえ行ければいつ馬券内に来てもおかしくないと思うので押さえておいた方がいいと思う。今の状態だと小回り多頭数でガツガツというよりも新潟くらいの方が良い。また外枠なのが辛いし人気もちょっとし過ぎかなと思う。