最強競馬ブログランキングへ

セントウルS;予想

2019.9.8 セントウルS
阪神芝1200 13頭
開幕週、良馬場で前有利想定

 

【評価】
◎❷マテラスカイ
◯⓫アンヴァル
△⓬ミスターメロディ
×❼タワーオブロンドン
【短評】
人気馬が単という意味ではそんなに信用出来ないので面白いレースになるかなとも思いましたが、人気薄でがっつり評価出来る馬もいないのでマテラスカイで軽く遊ぶ感じになりそうです。

 

 

【個別分析】
❶ペイシャフェリシタ(ハーツクライ×Cape Cross) (SC) 在厩
これはポテ不足。前に行けているのは良いが、現状このクラスで自力でどうこうというレベルでは無い。

 

❷マテラスカイ(Speightstown×Rahy) SL 栃木県
とにかくスピードを持っているSの逃げ馬。その分負けるときはどこにもいないという感じ。芝替わりになるが行き脚は全く問題なく普通に逃げられそう。寧ろ芝替わりでショックと新鮮さを感じながら気分良く行ければどの馬にも並ばれずに勝ち切る所まである。海外への叩き台っぽいが人気次第で単は持っていたい。

 

❸キングハート(オレハマッテルゼ×マイネルラヴ) (C) 在厩
Cはある馬だったので格上げ内枠は面白いのかもしれないが流石に手を出しづらい。走りに前向きさが無い。

 

イベリス(ロードカナロア×ボストンハーバー) SL(C) 大山ヒルズ
Fレビューの内容がかなり良く、ただのペラペラの逃げ馬では無い。前走のNHKマイルは流石にオーバーペースで時計負けもしているのでほぼ度外視で良いと思う。今回休み明けの逃げ馬という事になるのだが、休み明けで短縮で1200というのはちょっとレース質的にいきなりキツい感じ。さらに内にSの強いマテラスカイがいるのでこの馬はマテラスカイに合わせたレースになってしまうと思う。そうなると逃げられないので休み明けの逃げ馬としての期待値は下がってしまう。初古馬重賞で鮮度もあるし斤量も軽いのでチャンスだったと思うがマテラスカイがいるのが不運。マテラスカイが芝替わりで破綻してリズムを崩すようならこの馬が前進という感じか。

 

❺ラブカンプー(ショウナンカンプ×マイネルラヴ) S 在厩
これは先行こそ出来ているがSの不振期。どれだけ人気がなくてもキツいかな。

 

❻ファンタジスト(ロードカナロア×ディープインパクト) SM 在厩
前走が休み明けで久々の1200という事で位置を取れずに最後方を単走。上がり2位で追い込んでいる感じになっているが、全くレースに参加出来ていないので久々の1200の流れで遅れたというレベルの凡走では無いという印象。短縮失敗後の同距離のイメージで今回位置を取れればという事で狙うというのも分かるが個人的にはだとしたら前走もうちょっと参加して苦を味わっていて欲しい。皐月賞からの連続凡走を見ると普通に早熟馬として終わっている可能性もあるし、毎回中途半端に人気しているので期待値は低い状態だと思います。和田への乗り替わりで位置を取りに行きそうなのは良い。前走のパフォーマンスがとにかく良くない印象です。

 

❼タワーオブロンドン(Raven’s Pass×Dalakhani) LM 在厩
とにかくまとまっている。揉まれないという条件付きで直線が長いところなら末脚を活かせると思うが、1200の流れの中でしかも狭いコースだとダラっとした大味の速さよりも一瞬のキレとか爆発力みたいなものが必要。そうなると差しだとなんとなくまとめてきて3〜5着というイメージ。前につけたら面白いと思うが1200のSっぽい流れだと単純に追走で精神的にも疲れちゃうと思う。これはMラジでブライトさんが話していたが、先行してSで押し切るようなSは持っていない。前走追い込んで0.1差の2人気2着、決して良いとは言えない臨戦だけれど致命的なストレスも抱えていないので消し切れない。掲示板にはいそう。

 

❽ダイメイプリンセス(キングヘイロー×ダンスインザダーク) SL 在厩
高松宮までは体調とリズムを崩していたが、3走前の鞍馬Sで先行出来たことで状態面の良化は伺える。アイビスでも上がりを使って活力を見せておりここで能力を出せる状態にはあった。そして前走がハイペース外差しの展開利も得て9人気1着。これはやっと能力通り走れたというイメージで決して激走では無い。前走が外枠からの大味な競馬で苦は味わっていないので今回やや外枠に入りはしたが基本的にプラス要素は無い臨戦。能力はあるので少頭数だし揉まれずに走れればそこそこ来そうだが、わざわざ買うほどでは無いかな。激しいSでドドドッと連勝するタイプというよりはある程度重さのあるドシッとしたSLという雰囲気で、タイミングタイミングを1戦必勝というイメージ。

 

❾カイザーメランジェ(サクラオリオン×サクラプレジデント) CM CL 在厩
アイビスで苦を感じながらの挙動は良かったのだが、前走は大幅馬体減で気分良く先手を取れず体力負け。直線に入った所で「もう無理です」という感じで垂れている。Sっぽさがあまり無くて緩めの所なら前でしぶとく粘れますよという雰囲気の馬。今回馬体増はマストで、先行してしぶとさを活かす競馬をしたい場面。ただ今回は少頭数だが前が忙しい流れになりそうでそこに巻き込まれると道中で精神的な消耗がありそう。単騎のスロー逃げにはならなさそうなのでここは評価は上げない。

 

➓モーニン(Henry Hughes×Distorted Humor) LC ノーザンFしがらき
ここ2走はレースのギアが入る所で置いていかれておりかなりズブくなっている。勝負出来る位置にいればまとまりを活かしてしぶとく走れるタイプだが、Sの一瞬のキレがあったり、速い脚を持っている訳では無いので後方からになってしまうとキツい。過去に2回芝を使っているがどちらも後方からで、近走のズブさも考えると1200で位置を取れるとは思えない。これは要らない。

 

⓫アンヴァル(ロードカナロア×フレンチデピュティ) CM 在厩
ここ2走の内容が良い。2走前は良馬場なら、前走は位置を取れていて詰まらなければというように酌量の余地はある。1つ気になるのは2走とも行き脚が悪いこと。押しても出ていかない感じが見て取れる。Cっぽさがあって良い馬なのでそこそこ期待はしているのだが、今回に関しては位置を取れればという所かなと思う。またしても後方からになると仮に詰まらなくても前残りの展開を一気に差し切るほどの爆発力は感じない。先行して良い位置のまま直線に向いて、一瞬の脚で抜け出るという競馬が理想かなと思う。タフさは感じないので本番よりは開幕週の前哨戦セントウルの方がイメージは近いかな。

 

⓬ミスターメロディ(Scat Daddy×Deputy Minister) SM ノーザンFしがらき
高松宮を勝っているが、自身のポテンシャルで!とか、Sの破壊力で!とか、格上げ内枠で競合いでCで!という強さのイメージでは無い。展開が破綻したレースの中で内前残りの流れに乗ってまとまり感を活かして1着を拾ったというイメージ。かと言ってLもそこまで強くなくて弱い相手を飲めるようなタイプでも無い。人気落ちに反応する感じのタイプのまとまり系だと思うので、今回休み明けのダウンでG1馬!という感じで自身ががっつり主役になってしまうとしんどいと思う。外から飲み込めるタイプでも無い。今回は開幕週である程度前に圧が傾くと思うが、この馬は前で逃げ馬達と一緒にレースを作る立場で高松宮のように「拾う」競馬は出来ない。紐で押さえておくなら良いが、ここで自力で1着を取れるほど強くは無いと思っているので他の馬の単を狙うのが良いのかなと思う。

 

⓭タマモブリリアン(ダンスインザダーク×ヘネシー) SL LS アップヒル吉澤
そもそも強くないというのはある。流石に6歳で今はがっつりSがある感じでは無いので前走のように道悪を後方からというのはキツい。揉まれずにある程度の位置を取れれば若干残っているパワーで弱い相手なら押し切れるという状態だと思う。近3走は自分の形での競馬が出来ていないのでもし先行出来れば楽を感じてというのもあるが、だとしても単純に弱いよねという話になってしまうかな。