最強競馬ブログランキングへ

2020シンザン記念;予想

2020.1.12 シンザン記念
京都芝1600 10頭

 

【個別分析】
❶サンクテュエール LM
前走リアアメリアの2着。好リズムで間隔空いており少頭数だし切れない。この軽い条件で内枠でルメールなら押さえないと仕方ないかな。

 

❷ヴァルナ SL(C)
基本的には気分良く自分のペースでいければという馬なのかな。逃げて圧勝した後の間隔を詰めた京王杯の内容がそこそこ良くて、反動のターンだったのに関わらず直線でやめずに差し返そうという出てくる感じがあった。その後の京都2歳は大幅延長でリズムも掴めていなかったし投げてしまうのも分かる。馬のSに任せて気分良く行かせればそこそこは走ってきそう。休み明けだし逃げたら面白いかな。

 

❹タガノビューティー SC
前走はダートから芝のショックにSで反応した雰囲気ではなく、ダート臨戦という事で変に人気が落ちていた中で単純に実力通り走ってきたという印象。前が崩れる展開の助けはあったがある程度の実力があってこのクラスで通用するという感じ。量っぽいタイプでは無いのでこの頭数減のダウン質というボヤッとする臨戦で綺麗にまとめられる感じではない。今回は評価を下げる。

 

❺オーマイダーリン SM
新馬は最後やめているので特に評価に入れない。間隔を詰めた2戦目で差しに回っている。Sで位置取りに反応したような雰囲気ではなく、そこそこの頭数を差しに行くというある程度の苦に直面しても本質で普通に走ってあのグイグイ感という印象で奥行きを少し感じた。追い込んで勝ったストレスはディープ初重賞の鮮度で消せる。ディープの鮮度はこういう時に使うんだと思う。前走より楽に感じ得る場面でもあるしオッズもそこそこ付くので可能性に賭けて評価する。

 

❻プリンスリターン SM(C)
12→14→16の臨戦で前走投げずにまとめて来たのは評価出来る。経験値とか奥行きで取るならこれだが今回はそういう部分を要求される質ではないので好リズムのディープに軽さでアッサリやられる感じがする。

 

❽カバジェーロ SM
多頭数でペースも締まっていて新馬戦にしてはちゃんとしたレース質。舞台が阪神1400のそういうレースをしっかり勝ち切ってきたのである程度の完成度と前向きさを備えているのかなという印象。軽い延長で京都16になるのは量的で、現状Sと完成度を見せているこの馬がそこに対応出来る量とかLを持っているかという所が焦点。これは対応出来るかもしれないしダメでしたという可能性もあるのでこの時点でどっちかに振るのは難しい。

 

❾ルーツドール SL
新馬圧勝後の2戦目。まだ1回しか走っていないが印象としてはヴェロックスのような感じで量も感じるタイプのジャスタウェイ産駒。買いたい訳でもないが切る要素もない。フィエールマンの下。

 

➓ヒシタイザン S
上がりは持ってなくて、あと前走の大崩れが気に入らない。逃げた後とはいえ。2戦目の重馬場の未勝利に騙されそうになるがあれは特殊馬場という事でいいと思う。


【予想】
◎❺オーマイダーリン
◯❶サンクテュエール