最強競馬ブログランキングへ

弥生賞;予想

3月3日(日)弥生賞

中山芝2000 

基本は今開催は高速馬場、週中の雨で多少上がりの掛かる想定、上がりは34秒台、少頭数のステップレースでS~Mペース想定


外厩

・シュヴァルツリーゼ;ノーザンFしがらき

・カントル;ノーザンFしがらき

・ブレイキングドーン;大山ヒルズ

・ニシノデイジー西山牧場

・ヴァンケドミンゴ;吉澤SーWEST


【予想】

◎カントル

◯ラストドラフト

▲ブレイキングドーン

(☆ヴァンケドミンゴ)

(☆ナイママ)

短評;基本的には人気馬が切りづらくそもそもこんなに少頭数だと個人的には馬券は買いたくないです。まずラストドラフトは切り辛いです。あと鮮度持ちのディープも切りづらくて難しいですね。期待値的に1発に期待するなら☆2頭(ヴァンケドミンゴ、ナイママ)の逃げくらいかなと。ただラストドラフトが好枠から逃げちゃったらそれすらも叶わないので厳しいです。シュヴァルツリーゼは条件的にここは印は打ちづらいですが多分良い馬なので期待したいです。


【個別分析】

❶ラストドラフト(ノヴェリスト×ディープインパクト) M量 前走;京成杯4人気1着(1ヶ月半)

新馬は11頭で超スローから馬群に突っ込んで最後かなり鋭く伸びて1人気1着でここではCとSと量と完成度を感じる。格上げの2戦目京成杯はペースアップながら好スタートから番手に付けて0.2差の4人気1着。力はある。今回は中山20で前走と同条件での一応格上げ。まとまっていて完成度が高いのでここでも普通に走ってこれるとは思う。東京の多頭数内枠とかで一回見てみたい。枠的にこの馬が逃げちゃいそう。


❷ニシノデイジー(ハービンジャー×アグネスタキオン) CS SC 前走ホープフルS3人気3着(2ヶ月)

ハービンジャー産駒の牡馬で普通はL主導のタイプが多いがこの馬は現状C質を見せている。これまで格上げ臨戦の多頭数内枠人気薄で結果を出してきている。ここで今回間隔を空けてのダウン戦で頭数減。まだ確定は出来ないが仮に新生ハービンジャーだとするとここは取りこぼす局面。前走掛かり通しというか引っ張り続けてからのVラインで上がり最速で3着。活力あってポテンシャルは十分のため走ってくる可能性もあるがここは気持ち的には凡走して欲しい。外枠なら消したかったがこの枠だと微妙。


❸カントル(ディープインパクト×キングカメハメハ) SM 前走;セントポーリア賞1人気1着(1ヶ月)

初重賞ディープ。2戦目の京都内回りで出遅れて離された位置から直線で差してきたのは印象的。その時の走りはバランスが悪くまだまだ未完成という感じ。ただ3戦目4戦目と走りの質自体がグッと上がった印象を受ける。やっとまともになったとも言えるが。右肩上がりの成長曲線上にいる馬で条件戦1人気1着後でリズムもあるので今回初重賞で鮮度を活かして結果を出して欲しい。現状力として抜けているという評価は出来ないが成長力と鮮度に期待。前走馬体絞ってからの今回外厩戻りなのでそこそこ仕上げて来ていそう。プラス体重(+4くらい)が理想だが–4くらいまでは仕上げの範疇で許容。


❹サトノラディウス(ディープインパクト×Danehill Dancer) LM量体力 前走;梅花賞1人気1着(1ヶ月)

超Sペースの新馬を勝った後の2戦目葉牡丹賞でペースアップの中コーナーで捲っていき前が崩れる展開で3着に残したのはかなり立派。負けた馬は京成杯で上位に入っておりこの葉牡丹賞のレベルがそこそこ高い。Mペースで力のない先行馬が崩れるレースで質自体がしっかりしている。だからこの葉牡丹賞で好走した馬がその後の単純格上げになる京成杯で好走しているのも頷ける。前走が京都24の5頭立てで力の要る馬場でVライン(?)で勝ち切った。量と体力が豊富で良い馬。経験積んでダービーとか良さそうだけど。今回は中山20へのバウンド短縮。レースの質自体は葉牡丹賞とか京成杯と似たようなものになりそうで適性はある。あとはスローとかになって量系に傾けば前進するが、ペースが上がってレース質がSに寄ると24からの短縮に反応するほどのSっぽさは微妙な感じがする。カントル同様条件戦1人気1着後のディープの初重賞で鮮度があるのでなんとかしそうな感じもある。Sという意味では母父キンカメというのもあるしこの馬よりカントル。


❺シュヴァルツリーゼ(ハーツクライ×Monsun) SL 前走;新馬2人気1着(3ヶ月)

新馬は道中で幼い様子を見せていたが直線でスイッチが入るとかなり良い前向きさを見せてしっかり伸ばして圧勝。素質の高さを感じる。間隔空けての2戦目で初重賞。ノーザンFしがらき戻りで休み明けの心配は大丈夫そう。完成度という点についてはまだまだでどのくらい成長しているか次第で着順が決まるようなイメージ。素質は感じるので人気次第で押さえてもいいとは思う。これかなり良い馬。


❻ヴァンケドミンゴ(ルーラーシップ×アグネスタキオン) SL LS 前走;葉牡丹賞5人気7着(3ヶ月)

福島で圧勝あり。前走の葉牡丹賞は位置取りがやや下がってしまい多少の苦は感じているが上位陣とは力の差がしっかりあるような印象のレース。間隔空けて前に行ければ一応楽だが初重賞で格上げで足りるほどの下地が無い。下地がない中で好走させるとしたらがっつりショックになる逃げくらいかな。一応Sの下地はある。


❽ブレイキングドーン(ヴィクトワールピサ×ホワイトマズル) SM 前走;ホープフルS4人気5着(2ヶ月)

S主体のまとまりっぽくてダウン頭数減のここは走りやすい。前走が楽→苦の臨戦ながら正攻法の競馬で4人気5着で弱くはない。突き抜ける感じも無いが弱くも無いという印象。ホープフルの回顧でも書いたがここからどう成長するか。


❾ナイママ(ダノンバラード×?) SC体力 前走;共同通信杯6人気7着(3週)

札幌での2戦の内容がかなり良くて良い馬。ただ重くて上がりがかなり掛かる札幌でしか好走出来ていないようにキレが一切ない。そういう意味で東京から中山に替わるのは多少プラス。京成杯では位置取りが悪すぎるのでギリギリ許容出来るがリズムを崩しているので今回ポンと巻き返すのは難しい。がっつり馬場が悪くならないと現状はキツいかな。


➓メイショウテンゲン(ディープインパクト×フレンチデピュティ) SM 前走;きさらぎ賞5人気5着(1ヶ月)

新馬出遅れから幼い走りもよく伸びてきて2着。出遅れ癖があり。走り自体も面白い馬という印象はあるのだがまだ特徴は掴みきれていない。京都だと最後が甘くなって阪神でパフォーマンスを上げているのもあって現状はパワーのあるS系という認識。今回中山に替わるのはプラスだと思うが突き抜ける感じはしない。