最強競馬ブログランキングへ

スプリングS;回顧

3月17日(日)スプリングS

中山芝1800 16頭

35.8–(1.00.2)–35.7 Mペース


1着;エメラルファイト SC体力 10人気

平均ペースを抜群の手応えで3コーナーから外々を捲り気味に直線へ。スタートから緩みのない持続力戦で体力の豊富さを示した。しぶとさと体力があってかなり良い内容だが何よりもゴール前でディキシーナイトを差し返している所がとても良い。かなりのC質。かといってC主導ではないように見えるのでS質と体力と大きいC質というような形か。良いバランスだと思う。今回激走で差し返しているあたりからも一杯一杯だとは思うのでこの後は買いづらいがとても良い馬。少なくともCのある若いうちは期待できる。


2着;ファンタジスト SM LM量 1人気

能力は間違いなくあるが結構まとまっている。量がある?のか、かなり許容範囲が広くてこの馬の強さの本質がどこにあるのか正直掴めていない。血統的にはLっぽいのだが走りはSっぽく見える。古馬になるともっとまとまりに寄っていくような感じがするが、今は完成度と元々の能力値を若さから来るSで動かしているのかなという印象。


3着;ディキシーナイト SM 7人気

S主導のまとまりでいいと思う。様々なカテゴリーでリズム良く安定した着順で推移してきて今回大幅延長で新鮮な気分で人気落ちも拾っての激走という見方。もう1戦2戦くらい見てみたい。ゴール前一杯一杯で本番は出てくるなら要らない。


4着;タガノディアマンテ S 9人気

前走の激走を見てオルフェの不安定なSでという意味で不気味な印象だった。ストレス疲労ある中で4着にまとめて来たのは立派。並みの馬なら最後4着まで来ていないという感覚はある。外差しレースで他馬と一緒に差して来て5〜6着でしたならまあ納得出来るのだが最後内のヒシイグアスまで差しているのは評価したい。短縮とか道悪とかSを増幅させる要素があると跳ねる感じがする。


5着;ヒシイグアス S(C)体力 3人気

格上げで逃げられずに苦だったはずだが最後かなりしぶとかった。もう少しあっさりした馬だと思っていたがちょっとびっくり。馬体重マイナス16キロとかなり絞ってのこの好走はちょっとCっぽい。馬体減らして来ているのに今回みたいな持続力戦で最後まで垂れなかったのは元々のしっかりした体力かいい精神構造かという見方ができると思う。次走馬体戻して体力ストックして逃げれば結構いい。


6着;クリノガウディー LC体力 4人気

内枠を利して逃げる形に。3ヶ月空けてのプラス2キロは少し物足りない感じはする。疲れを取り切れていないのか。体力はある馬で持続質戦で逃げてその体力で押すという形は合わなくは無いと思うので今回その形で走れなかったのは状態面が気になる。


7着;ロジャーバローズ LM 2人気

鮮度あるとはいえ苦の臨戦だった。次走ダウン平坦コース外枠でかなり楽になりそう。


8着;シークレットラン S体力 5人気

この臨戦で来れなかったのを見ると葉牡丹賞が高速馬場適性なのかなという事になる。


9着;ゲバラ

頭数倍増で最後方は流石に苦しい。次走楽条件で来れなかったらキツい。


10着;ニシノカツナリ SL 6人気

まだ走りが全然幼い。あと過剰人気。素質はあると思うので見限るのは早い。


11着;ユニコーンライオン SL(C)

最後方まで下げた。意味がよくわからない。馬がかわいそう。直線多少だが前向きさは見せていたので次走苦→楽で。本当は良い馬。走りの質自体はSとかなんならSCっぽいが馬体が大きく母父がサドラー系でLっぽさもあると思う。


14着;コスモカレンドゥラ CS(L)

完全に注文通りのレース質と位置取りだっただけにがっかり。ポテンシャルは前走である程度見せているので今回を叩いて次という事なのか。直線で前向きさがほとんど無くちょっと不可解な凡走。