最強競馬ブログランキングへ

中山記念;回顧

35.0–(58.2)–35.6 Mペース

前が飛ばし気味でまあまあタイトな流れに。


1着;❶ウインブライト SL(C) 5人気 ④④④④ー①(33.7) 外差し

短縮でレースのペースは上がっているが前が離していたためこの馬としては同じくらいのペースで、それでも短縮で前に行く逆ショッカー。逆ショッカーの恩恵もあったのかもしれないが個人的にはかなり成長していると思う。前走3人気1着だったがこれを休み明けで馬体増やして余裕残しでの1着と見る。そして叩き(仮)の前走で勝った後の今回で人気は落ちているがかなり活力あった。前走より今回の方が走りに素軽さもあったのでやはり照準はここに向けていたのかなと。頭数減と相手が万全じゃなかったという点もあるがここはこの馬を評価しておく。この後は流石にストレスと疲労でやられるとは思う。最後ラッキーライラックを追いかけて差し切ったのは立派。


2着;❸ラッキーライラック SM 6人気 ②②②②ー②(34.9) 内先行押し切り 着差なし

変に折り合わせたりせずに2番手につけて気分良くフラットにいけたので自身のSを活かせられた印象。一応Lも持っているっぽい。ここは見誤っていました。量も多少あるのかな。今回の走りがかなりグイグイSで押しているように見えた。感覚空けて状態戻してきてこのくらいのSを見せてくれると今後も期待できそう。Cっていう感じでは無いので次走アップで頭数も増えたりすると危ないとは思う。


3着;❼ステルヴィオ LS(C) SL(C) SC(L) 量 2人気 ⑤⑤⑥⑥ー③(33.5) 外差し 着差なし

これやっぱりLなんですかね。L主導だとするとマイルCSの内から出てきたのがどうしても引っかかる。あれが鮮度一発だと言われたらそれまでだけど、でもやっぱり休み明けのここで外から上がり最速で気分良く走ってくるのを見るとLなのかなという感じもしてくる。もしくは量、量も普通に持っているとは思うので。スプリングSのゴール前でエポカと併さった所で加速が止まったように見えているためLっぽいと思われるが、これエポカが併さった所で再加速しているようにも見える。そうなると再加速したしぶといエポカをなんとか交わし切ったというようにも見えるので一概にあの走りをLで止まったとは見ないでおく。今回大幅馬体増で3着に走ったのも毎日王冠の時の臨戦と被るので個人的には量が豊富だけど本質はSCとかなんならCSまで考えて次のアップでも評価してみたいと思っている。丸山は勘弁して。


4着;➓スワーヴリチャード L(S) 4人気 ⑥⑥⑤④ー④(33.8) 最内差し 0.2差

パドックで下痢気味とかドバイへの叩きとか色々あるけど今回は普通に弱い。Sが全然無い。体力はあるのでタイトなペースで坂も登ってなんとかまとめて来られるけど何回走っても今日の感じだと頭までは無さそう。しばらくは手を出さないでおく。


5着;❾エポカドーロ SM S(C) ③③③③ー⑤(34.2) イン差し気味 0.2差

まず馬体増やして出て来れたのは良かった。休み明けからというタイプではないと思うのでここはこのくらいの走りでいいのかなと。昨春のSが戻っているかどうかは正直微妙。時計はもう少し掛かる方が良いとは思う。これで3戦凡走になってしまったが直線の走り的に菊花賞の時よりは良くなっているように見えた。凡走後になるのでここを叩いての次走が試金石になりそう。逃げないと流石に厳しいとは思うが走りを観るのは楽しみ。


6着;❺ディアドラ LS 1人気 ⑧⑦⑦⑦ー⑥(33.8) 0.6差

こんな走りをする馬ではないと思うので今回のレースは完全に叩きか何かだと思って無視してみる。スローの方が良いのかも。


7着;❷マルターズアポジー SL 7人気 ①①①①ー⑦ 0.8差

逃げられなかった逃げ馬で解放感はあったはずでこの結果だとシンプルにダメ。ペースも遅くはないが無理なペースでは無いと思うのでしばらく要らない。


8着;❽ハッピーグリン SL(C)  

終始気後れというかレースに入っていけていない感じだった。4コーナーでも全然置いていかれていたし。タイトなペースが苦手な馬では無いと思うので少し謎が残る走りだった。ジョッキーのコメントではもう少し距離が長い方がいいとの事。良いものを持っているのでここで見限らずもう少し見ていきたい。


9着;⓫マイネルサージュ LS(C)

とりあえずダウンでもう一回見ます。


【評価】

◎ハッピーグリン

◯ウインブライト

▲ディアドラ

マルターズアポジー

×マイネルサージュ


【馬券】

ワイド❽→❶❷❺ 

回収率 0%


それぞれの馬にそれぞれの見解を持てて個人的には収穫の多いレースでした。合っている間違っているは置いておいて毎レース自分の見解を持って予想して反省して活かして反省して反省してというのが重要だと思います。来週も頑張ります!