最強競馬ブログランキングへ

スプリングS;予想

3月17日(日)スプリングS
中山 芝1800 16頭
内外フラットで上がりは33秒台後半〜34秒台くらい。

 

【予想】
◎❹ニシノカツナリ
◯⓭シークレットラン
▲❻コスモカレンドゥラ
△❾エメラルファイト

Mラジにゲスト出演させて頂きました。そちらでも見解話しているのでもし良ければ是非聞いてみて下さい。金曜段階の予想オッズと全然違って◎ニシノカツナリとかも結構人気してしまっているのでそうなるとリスクとの兼ね合いで微妙かなと思いますが一応印としてはMラジ収録の通りのままでいきます。ちなみにディープは切ります。上位人気馬が単という意味では結構怪しい馬が多いので絞った単複とかで狙い撃ちしたいレースかなと思っています。

 

【個別分析】
❶ファンタジスト(ロードカナロア×ディープインパクト) LM SM LS(C)量 前走;朝日杯FS3人気4着(3ヶ月)
1200デビューから徐々に距離を伸ばして来て安定した着順。京王杯2歳は小回り1200の締まったレースからの延長臨戦でどスローからの瞬発力勝負という許容とか量を求められる局面で対応した。がっつり頭数ダウンで楽だったのはあるが対応できた事実は認める。朝日杯は更に延長で頭数倍増で阪神替わり。この馬自身は器用でテンのスピードは持っているのだが外枠スタート+前走比ペースアップになり逆位置取り。完全に楽→苦のレースだったがそこそこ走ってとりあえず4着には来ましたよという感じ。量とか許容はあるのだが1200で先行して前向きに走って圧勝するSっぽさもあって個体として掴みづらい。どっちなんだろうっていう。休み明けで今回延長で中山1800っていうのは判断が難しい。休み明けダウンで内枠から先行すればと考えると押さえておいてもいいかなとは思う。正直まだ掴めていないが突き抜けて1着というのはイメージしづらい。3〜6着くらいのイメージで人気を考えると評価は下げたい。1人気の馬で頭の信頼度は無くあっても3着ぐらいなら思い切って切るという感じ。

 

❷クリノガウディー(スクリーンヒーロー×ディアブロ) LS(C)体力 前走;朝日杯FS9人気2着(3ヶ月)
新馬は結構センスある勝ち方だった。格上げの東スポ杯は差し競馬というのを込みに考えても強い精神力系だとしたら多少抵抗していて欲しい。ドドドッと負けすぎで差されてから前向きさを一切見せていない。そして前走の朝日杯。格上げ内枠で9人気2着と字面だけだとC系っぽいのだが混戦でCでっていう走りではなく体力の優位性で粘り込んだという感じ。新馬である程度の完成度も見せておりSっぽさとしぶとさも多少はあるとは思うがSとCでG1で馬券内というタイプでは無い。体力豊富な所に母父のディアブロが坂コース特注という事で前走はハマったという判断。今回休み明けで完全放牧系の外厩帰りになるのでここは軽視。Lなのだが休み明けでいきなりスコーンと走れるような軽い感じでは無い。

 

ユニコーンライオン(No Nay Never×High Chaparral) LC(S) LS(C) 前走;500万下3人気2着(3週間)
新馬で外から差されそうになった所でグッと加速した所が良い感じ。前走はワールドプレミアを完全に意識した乗り方。負けはしたが結構食い下がっていて良い所は見せた。馬体が大きく一応LっぽいのだがC質もありそう。G3くらいなら頑張れそう。初重賞で鮮度はあるが一気の格上げ頭数アップの内枠でスムーズには先行出来なさそうなので苦の臨戦だとは思う。鞍上も完全に弱化でここは厳しいと見るがどこかで買いたいと思える良い馬。

 

❹ニシノカツナリ(ルーラーシップ×アグネスタキオン) SL 前走;未勝利2人気1着(1ヶ月)
新馬結構強い。中山マイルで大外枠で先行出来ず前残りのレースの中上がり最速でVラインで3着。これはほぼ勝ちの評価。前走はちょっと仕掛けただけでの圧勝で他とはモノが違うという感じ。大物感を感じる走りで新馬戦の伸び方を見るとSっぽさもある。これは母父に入ったタキオンからのS供給として本質はSで中山向きと見たい。そう考えると前走は東京の得意じゃない所で圧倒してきたと見れる。現状見せているパフォーマンスからは揉まれるのは嫌なタイプだとは思うのでこの枠は微妙だが鮮度と可能性に賭ければ買える。揉まれるのは嫌だが中山1800的には内からの方が位置は取りやすいので中団を取れればあとは4コーナーから直線でコースを確保するだけ。前走が東京だったが意外と早いペースだったので今回延長で楽にロスなく追走して中団後ろ目から追い出せば差してこれる。馬群に突っ込んでも最悪許す。それでダメならしょうがないと思える。延長と枠で完全に軸で!という訳にはいかないが一発に期待したい。ちなみに過去10年未勝利からの臨戦は0/9で0%。

 

ゲバラ(ディープインパクト×ナリタトップロード) LS LM SM体力 前走;共同通信杯5人気5着(1ヶ月)
新馬は大味だが結構強い。最後方から体力任せに大外ぶんまわし。前走も最後方からで前残りのレースで差し届かず。3着のクラージュゲリエとはほぼ差がなく位置取りを考えればこっちの方が強い可能性もあるくらい。こちらもスケール感のある馬でまだ3戦目で鮮度もあるが格上げ内枠というのが引っ掛かる。東京から上がりの掛かる中山替わりは合うと思う。最後突っ込んではくるが届かずという感じだと思う。

 

❻コスモカレンドゥラ(ノヴェリスト×アグネスタキオン) SC(L) SM 前走;ホープフルS8人気4着(2ヶ月半)
器用さと前向きさのあるS系の良い馬。前走逃げるの良いがペース落としすぎ。実力馬揃いであそこまで後ろを引きつけたらそりゃ負けますという内容。ただブレイキングドーンには勝っておりこの馬自身かなり実力はある。間隔空けているのでフラットに戻っていて逃げた後というのは気にしなくて良い。アイビーSの2着は苦手な所でクロノジェネシス相手でかなり強いし、ホープフル4着もあるので格的にもこのメンバーなら十分足りている。休み明けが不安だが仕上がっていれば普通に走れると思う。

 

❼リーガルメイン(ハービンジャー×ダンスインザダーク) LM 前走;京成杯6人気5着(2ヶ月)
新馬はどスロー前残りで追走のしぶとさは無し。2戦目もスローで位置を下げて上がり最速で差して来ての1着だが強さはあまり感じない。前走京成杯は立ち上がってしまってがっつり出遅れ。前残りの中コーナーで捲ってきて上がり最速の5着は立派なように見えるがポテンシャル的に突き抜けるような要素を持っていないように思う。今回短縮で初の1800はかなりいいと思う。出遅れず中団くらいにつけられればそれだけでそこそこ良いのだがどうしても突き抜ける画がイメージ出来ない。短縮の新鮮さとS付加で前進しても3着までかなというイメージ。

 

❽ヒシイグアス(ハーツクライ×Bernstein) SL 前走;500万下1人気1着(2ヶ月)
新馬でラストドラフトと着差無しの2着をしてから逃げて2連勝中。前走が2000からの短縮1800だったのだが頭数ダウンでペースも大幅で遅くなっている完全楽条件だったのに着差なしというのは物足りない。Sの連チャンだとするなら前走は圧勝していて欲しいし今回は苦で買えない。

 

❾エメラルファイト(クロフネ×スペシャルウィーク) SC 前走;500万下3人気1着(2ヶ月)
良い馬。前走が朝日杯6着からのダウンで馬柱だけみるとダウンに反応したL系のように見えるがそもそも走りを見るとSっぽい走りをしていてしぶとさもかなり持っている。出遅れて後方からになって完全に苦だった札幌2歳でもかなり頑張っているし、アイビーSは上がり勝負の向かないレース質でもしっかり走っている。アイビーSだけを見るとコスモカレンドゥラとは互角くらい。前走はダウンに反応したという走りではなくあまり上手く乗られていないのにしっかり自力で勝ち切ったように見える。格上げで混戦になり中山替わり延長でしっかり先行すればしぶとく走る。怖いのは反動だけだが条件戦なのでそんなに気にしなくてOK。

 

➓ディキシーナイト(ダイワメジャー×ホワイトマズル) SL(C) SM 前走;OP1人気1着(1ヶ月半)
2戦目の中山2000で出遅れから上がり最速というのがあるがその後は短縮短縮で徐々に着順を上げてきた。馬群への耐性はあるのだががっつり割れるほどのCは無く、SもLも突き抜けている感じはしない。初重賞でがっつり延長で謎なのだが国枝厩舎でノーザンFでとなると完全に可能性のない使い方はしてこないと思うのでこの臨戦が逆に引っ掛かる。普通にいけば初の多頭数だし消しでいいと思うが。

 

リバーシブルレーン(ハーツクライ×キングカメハメハ) SM 前走;500万下2人気3着(3ヶ月半)
新馬どスローから圧勝だが相手が弱い。2戦目の百日草特別は仕掛け遅れのキレ負け。そして前走はムーアに乗り替わってしっかり追い出すも最後2頭に挟まれそこを抜けてこられず。東京よりは中山向きで間隔空けたハーツでアップで延長という臨戦は良いのだが進んで買いたいと思えるような強さをここまではまだ示していない。他に良い馬がいなければ可能性に賭けて臨戦だけで買ってもいいのだが今回はそういうわけではないので微妙。

 

⓬タガノディアマンテ(オルフェーヴル×キングカメハメハ) S SC SM 前走;きさらぎ賞5人気2着(1ヶ月)
前走離れた最後方から大外ズドンで6人気2着。ヴァンドギャルドを全く相手にしなかったり2戦目の東京でゴール前馬体併せて強さを見せたり結構良い所はある。ストレスは抱えているので今回この枠は良いと思う。結構Sが強そうで破壊力もあるしなんだかんだまとまりっぽい所もある。これは判断が難しい。前走重賞で人気薄で連対しておりストレスと疲労ある状態での間隔詰まっての格上げ頭数倍増。流石にキツいとは思うがSの気分屋っぽい所でもう一戦ポーンと頑張ってもおかしくは無いと思う。普通なら切って良い臨戦。

 

⓭シークレットラン(ダンカーク×キングカメハメハ) SM S(C)体力 前走;京成杯1人気4着(2ヶ月)
前走は流石にストレス負けと不自然な馬体増の中で1人気4着はまあまあ評価出来る。3コーナー入り口から仕掛けており多分手応えが良くなかったのにがっつり挟まれたりしてかなり苦を味わったと思う。葉牡丹賞の内容がかなり良くSっぽさと前を捉えてからの前向きさもあって良い馬。バウンド短縮で多少新鮮さも付加して、人気落ちも拾ってここで権利取りという感じ。

 

⓮カラテ(トゥザグローリー×フレンチデピュティ) LS(C) 前走;未勝利6人気1着(3週)
前走しっかり馬体増やして2番手先行で圧勝だがかなり楽なレース。他馬が3〜4コーナーで全然ついてきておらずプレッシャーの無いレースだった。走りの大きい馬で外枠から揉まれず先行する競馬が合うのだろう。今回は楽→苦で軽視。

 

⓯ロジャーバローズ(ディープインパクト×Librettist) LM LS 前走;500万下1人気1着(2ヶ月)
条件戦1人気1着後でリズム良いディープ初重賞。前走が先行して圧勝でストレス疲労なく今回短縮で初の1800で臨戦は完璧。2走前にアドマイヤジャスタと0.2差の2着があって一応ポテンシャルはあるとする。新馬戦が一応多頭数内枠で混戦も経験しているがこれが直線の摩擦とかは実際あんまりなくて微妙なところ。鮮度だけで基本的には押さえても良さそうだがあんまり強い感じはしない。平坦コースで気持ちよくスイスイ走るのが合っていそうで初の中山がどう出るかっていうのとここ2戦が少頭数戦でここで頭数倍増というのも気になる。押さえにしても3人気はキツい。

 

フィデリオグリーン(ザサンデーフサイチ×タニノギムレット) SL 前走;500万下9人気9着(2週)
ダート→芝のショックと逃げる位置取りショックで2走前に小倉で 1着。前走はストレス疲労抱えている中で逃げられず完全にダメ。今回短縮で格上げ初重賞。基本的には足りていないと思うが多分また捨て身の大逃げをしてくるのでその開放感と2走前にショックに反応したSでどこまでかという感じ。鞍上も分かっているはずでここは逃げないとダメ。

 

外厩
・ファンタジスト;吉澤W(デビュー以来初の外厩)
・クリノガウディー;信楽牧場
・ロジャーバローズ;ノーザンFしがらき
・ヒシイグアス;ノーザンFしがらき
・シークレットラン;ノーザンF天栄
・ディキシーナイト;ノーザンF天栄
・エメラルファイト;KSトレーニングセンター
・コスモカレンドゥラ;ビッグレッドファーム鉾田
・リーガルメイン;大山ヒルズ
リバーシブルレーン;山元TC