最強競馬ブログランキングへ

NHKマイル;予想

2019.5.5 NHKマイルカップ
東京芝1600 18頭
前走逃げているイベリスもワイドファラオもがっつりHペースで逃げるというタイプでは無いが、それでもスタート後の長い直線で先行争いは激しくなりやすい。平均ペース予想。

 

【予想】
◎⓯ヴィッテルスバッハ
◯⓭ファンタジスト
▲❼グランアレグリア
△❻グルーヴィット
△❽ヴァルディゼール
☆❺マイネルフラップ
×❷プールヴィル
短評;Sっぽい勢いのある馬が多くてその魅力に賭けてみます。ヴィッテルスバッハ とグルーヴィットとマイネルフラップがそれです。そこにまとまりのファンタジストとヴァルディゼール、切りきれないグランアレグリアという形で組み立てます。印が多いですが馬連フォーメーションみたいなイメージです。
アドマイヤマーズは悩みましたが安定で取るのにはちょっと期待値が薄いかなと考えて思い切って切ります。アドマイヤマーズが来るならグランアレグリアも来るようなスローの量的なレースになると思うので。

 

【個別分析】
❶クリノガウディー(スクリーンヒーロー×ディアブロ) LS(C)体力 前走;皐月賞16人気16着
基本的に強くない。道悪で逃げて体力を活かしてどこまでかという感じ。

 

❷プールヴィル(La Havre×Kendargent) CS 前走;桜花賞14人気6着
前走は合わない阪神マイルの上がりの早い量系レースで大外枠から逃げて頑張って6着。逃げが合うタイプではなくてC質を活かして集中して馬群を割ってこれる馬。馬体が小さくて量的な要素を求められるとキツいので内枠必須。前走逃げてゴール前1頭になった時にやはり気難しい雰囲気を見せており集中出来ずに辛そうだった。そういう意味では弥生賞逃げ→皐月賞のラストドラフトと似ていて、楽には感じないが不得意な形→馬群に入って集中できるという得意な方の形みたいな。だから個人的には逃げた後で楽→苦という考え方ではなく前走の逃げは今回に向けては別にマイナス要素にはならないと考えている。今回は東京マイル替わり。広いコースのワンターンの競馬でいくらペースが上がったとしてもこの馬に向くとは言えないコース形態。ただこの絶好枠に入ってこの人気の無さなら買える期待値はあると思う。

 

❸ダノンチェイサー(ディープインパクト×Rock of Gibraltar) SM 前走;きさらぎ賞3人気1着
前哨戦を人気以上に走って勝ってからのディープ初G1で人気もしていて、皐月賞のダノンキングリーと被るのだがこちらは鞍上も含めどうしても期待されている馬のローテに見えない。ゴール前の感じとかはまあ普通にディープ産駒っぽいかなと思うがそれ以上の強さを感じない。あと何より多頭数経験が無いのも今回に向けてはマイナス要素かなと思う。バウンド短縮でペースアップを差しに回ってもいいとは思うが積極的には買いたくない。

 

イベリス(ロードカナロア×ボストンハーバー) S(C) 前走;アーリントンC12人気1着
1200でも逃げて圧勝している。2走前のFレビューが休み明けだったで延長で3番手に控えてかなりしぶとく粘って0.1差の4着で結構強かった。そして前走が逃げられなかった逃げ馬で1着。基本的には前走でやっちゃったという事で消しで良いと思う。3戦続けて来れるほどの短期の蓄積疲労に強い感じもしないし、がっつりC系でもないと思うのでやっちゃったあとのG1への格上げも仮に逃げてもキツイと思う。

 

マイネルフラップ(ヴィクトワールピサ×ロージズインメイ) SC 前走;毎日杯4人気5着
シンザン記念までは不器用だが爆発力を持った馬という感じだったが激走後の前走をまとめて来たのが立派。勝っているのが2戦とも重い馬場で、そういう重い質のレースで集中力を増すタイプなのかなという印象はある。今回は平均くらいのペースにはなると想定しているので短縮で爆発力も多少付加されて穴としての魅力はある。良い臨戦だし枠も良い。

 

❻グルーヴィット(ロードカナロア×スペシャルウィーク) SC 前走;ファルコンS3人気2着
ダート2連勝からの前走が初芝で3人気2着。S質が強くて母父からCももらっていそうな感じ。競走能力自体は結構高そうで期待できる。前走がっつり馬体を絞って来ていたのが引っかかるがリズムは良くて集中状態にもあると思うので反動さえなければファルコンS組からならこっちかなと思っている。前走馬体減らしての好走の反動はちょっと怖い。

 

❼グランアレグリア(ディープインパクト×Tapit) SM量 前走;桜花賞2人気1着
前走が完全に適性のある量系のレースで圧勝。今回の東京マイルも基本的には量を求められるコース形態で、過去に新馬とサウジでしっかり適性を見せている。このコースでのスローペースはこの馬が最も得意とする形だと思う。弱点としては朝日杯で見せたプレッシャーとか圧に対する弱さの部分。揉まれたら多少脆さを見せるかもしれないがこのメンバーなら量で圧倒出来ちゃえそうな感じもある。あとはペースだがこの馬はここまでスピードレースの経験が無い。昨年のこのレースのようにペースが上がって消耗戦になると他の馬にもチャンスは出てくるかなと思う。ただスローになって量、スピード、完成度でというレース質になれば普通にお手上げ。枠的にも切れない所に入ってきたのでこれは仕方なく押さえるしかない。

 

❽ヴァルディゼール(ロードカナロア×ハーツクライ) SM 前走;アーリントンC2人気8着
新馬から2戦目でシンザン記念を勝っているが能力が抜けている感じは無い。前走のアーリントンはその化けの皮が剥がれたような感じで普通の馬の雰囲気。直線は前が詰まって満足に追えていない中で最後は流して8着。8着とはいえ0.2差でそこまで差がないのでこれで人気を落とすようであれば面白いかもしれない。強いという訳では無いので前走の苦から楽だったり、まとまり系の人気落ちを拾ったりしてどこまでかというイメージ。自力でG1を獲るような感じでは無い。一応今回に向けてはこの馬単体としてはマイナス要素はあまり無い。

 

➓カテドラル(ハーツクライ×Rock of Gibraltar) SC 前走;アーリントンC7人気2着
グレイルと同じ配合。前走休み明けで追い込みへの位置取りで後方のほぼ無理な位置からとんでもない脚で突っ込んできて7人気2着。しかも馬群に突っ込んで他馬と併せながら差してきておりかなり魅力的に映る。元々ヴェロックスにも勝っており素質はあったのだが東スポ杯と京成杯でがっつり弾かれておりこの馬の事を軽く見ていた。ただ東スポ杯は逃げた後、京成杯は休み明け大幅馬体増という事を考えれば酌量の余地はあって、そうなると前走の激走も外人に乗り替わってSが付加されたという事で能力通りかなと頷ける。この馬の元々の素質とか能力を考えれば7人気は過小評価で、激走後のアップだからと簡単に消すのはもったいないと思う。寧ろ前走馬群を割ってきた精神力に賭けてアップでも期待してもいいと思う。前走でSのリズムに火がついたような感じもするので反動さえなければ広いコース替わりでもう一発。馬体重の大幅増減には注意。±0くらいで良い。

 

⓫ロードグラディオ(キングカメハメハ×フジキセキ) CM 前走;アーリントンC13人気7着
相手なりに走る感じでしぶとさはある。ただそこからもうワンパンチが足りないので格上げではキツい。弱い相手に対して内前残りを利してという感じ。

 

⓬ワイドファラオ(ヘニーヒューズ×アグネスタキオン) SL(C) 前走;NZT4人気1着
2走前が逃げた後で控えて勝っており、ただの弱い逃げ馬という訳ではないと思う。だとしても流石に前走がタイミングで、休み明けで馬体増やしてスローの逃げ切り。がっつり投げる感じもしないがキツい臨戦でここは軽視かなという感じ。

 

⓭ファンタジスト(ロードカナロア×ディープインパクト) M量 前走;皐月賞5人気13着
突き抜けてはいないが完成度が高いタイプの馬で、本来は前走みたいに大崩れする感じではないので臨戦も良かっただけに少し引っかかる。ただ武豊が諦めていたとすれば納得出来る。量はあるタイプだと思うので1回限りの凡走からならクルッと巻き返しても不思議は無くて、しかも短縮で前にいく逆ショッカーも持っている。小倉2歳S(1200m)で先行できており先行力もあるタイプだと思うので前にも行こうと思えばいけると思う。スプリングSの走りを見てもまだ完成度は同世代なら通用しそうで早熟の心配もまだ大丈夫かなと思う。前走の凡走で人気を落とせばまとまり系の人気落ちでプレッシャーからも外れて鞍上も含めてかなり怖い存在だと思う。

 

⓮ハッピーアワー(ハービンジャー×ディープインパクト) LM SM 前走;ファルコンS4人気1着
出遅れ癖あり。14→12への短縮実績ある中での前走でシンザン記念凡走後の14への短縮でかなり綺麗に勝っている。この綺麗さが完全にタイミングで短縮がハマっての差し切りに見えるので、そうなるとそこから16へのバウンド延長はちょっと違うかなと思う。過去にすずらん賞からデイリー杯で12→16の延長をこなしているがこれは2着から離されているし相手も弱いので延長をこなしたというよりはポテンシャルで走った感じ。やや高い次元でまとまっているのだがベストは14っぽいイメージ。

 

ヴィッテルスバッハ(ルーラーシップ×ディープインパクト) SL 前走;NZT2人気3着
前走NZTで出遅れから一気に追い込んできて2人気3着。内容だけなら勝ち馬より良い。中山の2戦での差し脚がかなり良くて坂コース向きなのかなという印象もあるがそれでも単純に速く走る才能はある感じがする。ミッキースワローのセントライト記念みたいな。瞬発力で一瞬の加速という感じではなく、エンジンが掛かるまでに少し時間が掛かるのでその間は揉まれたくない。そうなると今回の外枠は良さそうで、大外ぶんまわしでOKなので揉まれずに追い込めば突っ込んでくる。あとはどこまで届くかという感じ。グランアレグリアも速いので基本的には後ろから差すのは難しいと思うが、この馬のトップスピードの速さならスッと差しても不思議はない。

 

⓰トオヤリトセイト(ドリームジャーニー×アドマイヤコジーン) CM 前走;アーリントンC11人気3着
出遅れ癖あり。毎回頑張って自分の分は走ってくるタイプ。前走は完全にタイミングで、リズム良い状態での格上げ初重賞でがっつり人気落ち。前走は決してフロックではない。良い馬。流石に激走後でキツいとは思うがかといって完全に消しでもない。

 

⓱アドマイヤマーズ(ダイワメジャー×Medicean) LM量 前走;皐月賞2人気4着
前走上位3頭とは差があったが、共同通信杯楽逃げ後のアップ内枠で馬体を絞りながら延長を控える逆位置取りで4着に耐えたのは多少の精神力を示したと見れる。もしくは量でまとめたか。どちらにしてもただのダイワメジャーではキツい臨戦だったのである程度の評価は必要だと思う。今回は中山2000からの短縮で実質はダウン。ダウンなら崩れない量系のタイプなので一定の評価は必要。ペースは遅くはならないと思うので、短縮で差しに回ったりするとそこまでのSっぽさは無いと思っているのでちょっと微妙。短縮だが中団前目くらいの位置を取れればそこそこ走ってくるかなと。枠も悪くない。

 

ケイデンスコール(ロードカナロア×ハーツクライ) LS
前走が休み明けダウンでタイミングだった。結構活力ある走りをしていてグイグイ感があった。東京替わりは良さそうだし大外枠も良いが微妙に足りないと思う。