2020.4.26 フローラS
東京2000 17頭
【個別分析】
❶エレヴァテッツァ LM
ディープ初重賞。新馬はどスローの前残り。前走のゴール前で前を残しそうだったのにも関わらずしっかり追い掛ける挙動は良かった。初の多頭数の内枠という事で経験不足は否めない。
❷セイウンヴィーナス CL
マイルだと追走のスピードが足りていない。フェアリーSなんかはまさにそんな感じでS質のレースに対応出来ずにS負け。ただ前走の内容はかなり良いし馬柱の印象よりは安定感もある。ミヤマザクラとほぼ差のない競馬と考えればポテンシャルの評価も出来る。マイルからの延長でレースに入ってくるのはこの馬としては走りやすいし、ポテ証明と経験も十分。前走の反動だけが気になるがオッズ的に手を出しても良い。
❸ウインマリリン SM
マッチョ系。パワーでズンズン押していくタイプ。安定感という意味で精神力も多少ある。中山の中距離を3つ走っていて前走が4人気1着。圧勝後のリズムでここを持っていけるほど量的では無いので軽さに対応出来ず多少パフォーマンスは落とすと見て良いかな。
❹シャンドフルール SM
逃げた後のクイーンC5着はあるけれどこれならセイウンの方が個体としては良い。逃げもあるがどちらかと言うと量よりはパワー系なのであんまりイメージが合わない。
❺ルトロヴァイユ SL
前走の2400という距離がどうこうというのは一旦置いておいて、バテている様子はないのにアッサリ負け過ぎ。
❻ウィスパリンホープ SC
C質があってしっかりした馬質の良い馬。多頭数経験もあり、休み明けでフラットに来れるのも悪くない。キレ勝負になると新馬戦のようにディープにやられてしまうが早めから動いて持続質を発揮出来れば能力は出せる。これは良い馬。母方がダンチヒ系で人気落ちも良い。
❼ホウオウピースフル LM量
ブラストワンピースの下でかなり量の供給がある感じでオルフェ産駒にしては安定している。前走は休み明けの短縮マイルで楽には運べなかったのでここでSの強さは否定されている。叩き2戦目でバウンド延長で東京2000に向かってくるのはかなり自身の量の許容範囲に入りそうな臨戦でこの馬に合っていると思う。苦→楽のイメージで切りづらい。前走が臨戦的にも経験的にも良い感じで効いている。
❽リヴァージュ CL(S)
新馬も前走もどスローなのでまだ経験として弱い。ノヴェリスト産駒でCの供給もありそうな走りをしているのでそんなに悪い馬ではないと思うのであまり軽視し過ぎないほうがいいと思うが、今回は延長でペースアップになりそうで格上げ+頭数増という事で結構苦を感じると思う。経験不足によって今回の条件を苦に感じるという意味で今回は評価をやや下げるが悪い馬ではない。
❾スカイグルーヴ M量
まだ底は見せていないがかと言って本質の部分がしっかり強いタイプとも思えない。前走の京成杯2着はルメールがかなり置きに行く乗り方で足元を掬われてしまった形なので仕方ないとは思うがそもそもレースレベルに疑問が付く緩い内容。かなり量があって今回の休み明けの臨戦も量でごまかしやすいかなと思う。ただ今回は枠とコース形態的にこの馬がスローで量的な逃げ・先行策を打てる感じはあまりしない。どちらかと言うと5番手くらいで馬群に入り本質を問われる側になると思うのでそうなると化けの皮が剥がれるようなイメージも出来る。量でこなされる可能性もあるので消しとまでは言わないが人気ほどの期待値は感じない。
➓ヒューマンコメディ SL
結構淡白なタイプかなという印象。スローペースを追い込み激走後の格上げ中枠で反動であっさり投げるかな。
⓫レッドルレーヴ SM(C)
S質がしっかりありつつもある程度高いレベルでまとまっており、精神構造もしっかりしている。G1でどうこうというほど突き抜けたものは現状感じないが安定はしているので前哨戦ならまとめて来るかなという印象。前走中山マイルの重賞ででしっかり走って4人気2着から間隔を詰めて来ているので臨戦はあまり良くはない。延長で東京なのでレース質が緩むと思うのでストレスの影響ががっつり出る感じはしない。能力でまとめられる。
⓬ヴォリアーモ LM
Lとか体力がしっかり強いとしたら前走のパフォーマンスでは物足りない。短縮が合うタイプでも無い。
⓭シャレード SL SM
これは短距離志向のS寄りのダイワメジャーでしょう。2走前のVラインの内容は悪くないが今回は違うかな。
⓮テイエムフローラ S
Sの良さは持っているが延長で量的なレースでというタイプではない。
⓯ショウナンハレルヤ L
苦→楽に反応しての2走前の1着だけ。前走は逆に楽→苦であっさり凡走。ダメな時に負け過ぎなのが個人的には嫌。凡走後で交互で◯のタイミングではあるがあまり信用できるタイプではない。
⓰フアナ SC
新馬でアドマイヤビルゴに引けを取らない2着があってそこそこの能力は示している。キセキと同配合で、母父のディープのスピードとルーラーの持続質というイメージ。鮮度と経験のバランスも悪くない。最内のディープよりはこっち。あと個人的にこの馬の母母のスカーレットという馬が好きで、アドミラブルとエスポワールを出している。普段あまり血統で好きになる事はないのだが珍しくこのスカーレットというグレースアドマイヤから来る系統の馬には興味がある。期待も込めてここは見てみたい。
⓱レッドサーシャ S
新馬戦だけなのでまだあまり分からないが前走のド下手クソな乗り方でも勝ってくる所には素質を感じる。スピルバーグの産駒で重賞に出てくるのはこの馬が最初?かな?。ディープの系統だし鮮度でドンというのもあるのでここは押さえて見てみる。
【予想】
◎⓰フアナ
◯❻ウィスパリンホープ
▲❼ホウオウピースフル
☆⓱レッドサーシャ
×⓫レッドルレーヴ
×❷セイウンヴィーナス
×❾スカイグルーヴ
スカイグルーヴは量でこなされる可能性があるので消せないけれど積極的には買いたくないので押さえの押さえで×。
レッドルレーヴは能力でこなされる可能性があるけれど一応重賞でしっかり走った後という事でストレスを持っているので評価は上げ辛く×。
とりあえずこの2頭の人気馬が切り辛いけれどがっつり信用出来る訳でもないので鮮度のある人気薄から狙っていこうかなという方針ですね。
◎フアナはアドマイヤビルゴとの比較でのポテ証明と前向きな挙動。何か可能性を感じる馬で尚且つ個人的に気になる血統というおまけもついているので本命。
◯ウィスパリンホープはSCっぽい挙動を評価しました。経験もOKで人気落ちも良いのでこれもスムーズに高評価。本命との差は好みと鞍上。
▲ホウオウピースフルは人気馬の中だったら良い臨戦を踏んでいるかなという事で3番手。レッドルレーヴとこれは能力も示しているという点で同じ感じで見ていますが苦→楽の臨戦でこちらは素直に評価しました。
あとは×でセイウンヴィーナス。これは激走後ですが人気になっていないので耐える可能性があるのと内での紐争いならというイメージです。キツイかなという感じも結構あるので切っても良いかも。