最強競馬ブログランキングへ

中日新聞杯;予想

2019.12.7 中日新聞杯
中京芝2000 16頭
先週は日曜10Rの2勝クラス2000mで1.58.8というコースレコードに近い時計が出ている。速い時計とタフな坂コース。

 

【個別分析】
❶ロードヴァンドール(ダイワメジャー×Storm Cat) LS体力
休み明けの前走が走れるタイミングで、この馬のベストは出した印象。琢也さんが言っていた通り1戦で体力を使い切るタイプだと思うのでここはキツいだろう。ここで逃げの位置取りを取れればというようなタイプの馬ではないのでここは評価は下げる。

 

❷メイショウエイコウ(サマーバード×バブルガムフェロー) CM
デビュー戦以来の芝のレース。Cっぽいタイプで叩いて徐々にパフォーマンスを上げて来たり、派手な勝ち方があまりなくしぶとい感じのレースが多かったりする。デビュー戦以来の芝のレースは適性に関しては未知数で、延長で向かってくるので芝の重賞のスピードにまるっきり対応出来ないということも無さそう。生涯で初の重賞挑戦で芝替わりというのもあって鮮度がかなりある状態。精神力のあるタイプなので内枠も良い。これは未知数なので本命という感じは難しいかもしれないがオッズ的に押さえる価値はあると思う。

 

❸カヴァル(エイシンフラッシュ×サンデーサイレンス) LC
Cっぽい可能性はあったが前走が結構がっかりだった。位置取りが悪かったのもあるがそんなに強くはない感じ。良いリズムでの新潟記念をCで乗り越えられないタイプだとするとその前の接戦の勝ち方がC系が合わない所を苦しみながらというイメージよりは、LCっぽい感じの馬がポテンシャルギリギリの所を苦しんで勝ったというイメージ。そうなると間隔を空けた今回は走れても良いタイミングだが能力が足りないというイメージでいいと思う。

 

❹サトノガーネット(ディープインパクト×Victory Note) M(C)
近走位置取りが悪くて結果が出ていないがずっと1秒以内にまとめていたりして精神的にしっかりしている感じはしている。ズブい感じもある。結果が出ていない中でG3→G2→G1と使われてきたのは少しかわいそうで、今回やっと格下げでまともにやり合えるような相手になるのは良さそう。前走よりペースは上がりそうで短縮になるので遅れる可能性もある。前を捕まえられるような重めの持続質戦になればという感じか。

 

❻アイスバブル(ディープインパクト×キングカメハメハ) LM
前走は出遅れて位置取りが悪かったというのはあるかもしれないが揉まれた訳でもないのに最後やめ過ぎ。鮮度を持った状態で目黒記念で連対したけれどそのあとの流れがだらしない。小倉記念も前走も酌量の余地が無くはないがこの臨戦と人気を考えた時に前走の挙動的に手は出しづらい。

 

❼アイスストーム(ストーミングホーム×Red Ransom) LS
小倉記念が結構がっかりで、休み明けの前走も上がり最速で僅差の5着に来てはいるが外差しのレースの流れに乗っただけという感じでそれ以上の個体の強さは感じなかった。揉まれずに気分良く走れる範囲の馬かな。再度の格上げになるがそもそもポテ証明が弱いし臨戦的に評価出来る部分も特にない。

 

❽アドマイヤジャスタ(ジャスタウェイ×エリシオ) LS
弱い。

 

❾ラストドラフト(ノヴェリスト×ディープインパクト) CM
Cっぽい馬で、弥生賞で人気で逃げさせられて苦を味わった所からの格上げで本質の場面と見て皐月賞で◎を打っていた馬。結果的に足りない感じで10人気7着ではあったが、普通の馬なら逃げた後にあれだけがっつり揉まれ混んだらもっと投げてしまうと思うがこの馬は投げずに頑張っていた。着差はついてしまったが個人的には評価している。そして間隔を空けた前走は少頭数外枠の上がり勝負という全く合わない条件で軽く上がりだけ使って1人気8着。ノーストレスで叩き2戦目で格上げでタフな中京に向かってくるのはかなり良い臨戦。中枠に入っているので少し位置を取って馬群で集中して早めに前を捉えにいく乗り方をすればしぶとく走れる場面。

 

ジェシー(エイシンフラッシュ×トニービン) SL
久々の逃げがありそう。2走前のハナズレジェンドに勝ったレースはグイグイ感もかなりあった。Sっぽさがあって安定感はないが自分のリズムで走れれば力を出せるというタイプかな。どっしりしたパワー系ではないし、かと言って脚が速いタイプでもないので高速だけどタフという今の中途半端な馬場も合いそうな感じがする。逃げたら結構面白いかな。

 

⓫タニノフランケル(Frankel×Tanino Gimlet) LS
強い馬という感じではないが昨年冬の流れはある程度評価出来るし、前走の小倉記念の4着も評価出来る。今回はしっかり間隔を空けての臨戦で走れる場面。内にロードヴァンドールがいるが行こうと思えば外から被せて逃げられそうだし、もしそうなれば休み明けリフレッシュ状態の逃げ馬でかなり開放感を感じながら走れる。ある程度ポテ証明もあって走れる状態の逃げ先行馬なのでこれはしっかり押さえておいていいと思う。

 

⓬ショウナンバッハ(ステイゴールド×サクラバクシンオー) LC
臨戦どうこうという感じではなく、ただただ左回りの時は上がりを使ってくる馬。前残りのエプソムCの4着とかそんなに負けなかった宝塚記念とかそこそこのポテ証明はあって、前走はスロー前残りを捉えられなかっただけ。反動が出るタイプでもないので今回も左回りだし追い込んでは来る。あとは展開次第なので人気が無ければ押さえておいて良いと思う。

 

⓭サトノソルタス(ディープインパクト×Petionville) LC
自分の許容範囲の中ならしぶとい走りも出来る馬。Sっぽさはあまりなくて自力で局面を打破していけるようなタイプでは無い。Lの範疇で頑張る馬なので休み明けとか少頭数の自分より弱い相手のような条件がベストだと思う。ディープ産駒で今回は古馬初重賞という鮮度があるので休み明けベスト条件の前走を頑張ったストレスは消せるかもしれないが、そもそも本質の部分でLで飲めるほど弱い相手では無いし厳しいかなと思う。同じLっぽいディープでもワグネリアンのようにしっかりまとめるLMっぽいタイプではなく、やめるときはやめてしまう許容量のタイプかな。ここ凡走後の休み明けダウンがいいと思う。

 

⓮パリンジェネシス(タートルボウル×メジロライアン) CS
スピードよりは体力と精神力のタイプだと思うので前走の東京でのスローの上がり勝負はキツかったと思うがよく頑張っている。馬体をがっつり絞って頑張ったので間隔を詰めたここはC系の叩き3走目というよりは反動が気になる。短縮になり外枠というのもあって逃げるのも難しそうなので今回は厳しそうだが適条件はしっかり見ていきたい。

 

⓯ミスマンマミーア(タニノギムレット×サンデーサイレンス) CM CS(L)
前走は流石に相手が強過ぎたかな。何も出来なかったけれどいくらC系でもそもそもレベルが違い過ぎたら喰らいつくことすら出来ないだろうというイメージの酌量。一旦は目を瞑る事にする。叩き3走目でダウン。Cっぽいタイプでダウン外枠というのは良くないのだが相手のレベルはちょうど良い所まで落ちるので走りやすいかなとは思う。ノーザン系の馬でもないので叩いて叩いての自己条件というのは走っても良いタイミングだとは思うが外枠に入った事と鞍上が馬群に入れるような感じがしないので評価はギリギリの所。

 

マイネルサーパス(アイルハヴアナザー×タマモクロス) SC
精神力系の良い馬。重めのタイプで上がりが掛かる混戦がベスト。前走は走れるタイミングで、力強い走りで4人気1着。ストレスはそんなに残る感じではなかったが抱えているのは事実。初古馬重賞の鮮度があってリズムも良く、間隔を詰めて使ってきているのはこの馬には良さそう。内〜中枠ならCの頑張りに賭けて評価出来るのだが大外枠は良くない。下から上がってきた馬としてはしっかりとした馬質だし臨戦も悪くないのだが評価はどうかという感じ。

 

【予想】
◎❾ラストドラフト
◯⓫タニノフランケル
▲⓰マイネルサーパス
△➓ジェシー
×⓯ミスマンマミーア
☆❷メイショウエイコウ

【短評】
◎ラストドラフトはタイミングですかね。この馬柱でこの人気というのはちょっと過剰かなとも思いますがポテンシャルもあるCっぽい馬の初古馬重賞としては悪くないかなと思います。
◯タニノフランケルは舐められていますね。前が残れる馬場なら3着内に来るポテンシャルは普通にあります。
マイネルサーパスは外枠痛恨ですが馬群に入ることが出来ればこのくらいのストレスはCで乗り越えられるかなと思っています。高速馬場だったら評価を下げるかも。
あとは面白そうな馬を3頭ピックアップしています。どれも一発あってもおかしくないかなと。
馬券としてはラストドラフトの単勝とタニノフランケルとのワイドが本線で、あとはオッズ次第でラストドラフトから印の馬に馬連で流すようなイメージです。