2019.8.4 小倉記念
小倉芝2000 13頭
時計は平均くらいで上がりはやや掛かる。
【評価】
◎⓬アドマイヤアルバ
◯❽メールドグラース
▲❷アイスバブル
△❻ノーブルマーズ
△❸タニノフランケル、➓シャイニービーム
☆❾カデナ
【短評】
少頭数なのに削り切れず以上のような評価になりました。
まずタニノフランケルが逃げる想定ですがその後ろに精神力系のシャイニービームが付くので、シャイニーが走れる状態ならタニノフランケルが直線で併せて競ってしまうと早めに潰されるかなと。一方でシャイニーが弱かったりでダメならタニノフランケルが普通にある程度は残すかな。なのでこの2頭を一緒に買うことはしなくてもいいかなと思います。先行勢としてどっちかが来てもいいかなというイメージ。
そして安定的に◯と▲のポテンシャルチームが差してくる。そのどっちかが崩れてくれれば穴で◎のアドマイヤアルバとかノーブルマーズとか逃げ先行チームのどちらかの席が空くかなというイメージです。カデナは普通なら切るタイミングだと思いますが個人的な知的好奇心から印をしっかり打った上で評価しています。
こう展開を考えるとメールドグラースかアイスバブルのどちらか(もしくはどちらも)は来ると思っているので馬券的には人気ですがこの2頭を軸にした馬連2軸フォーメーションで相手に穴馬をしっかり入れてヒモ荒れを狙う形になりそうです。あとはアドマイヤアルバの単複。
【個別評価】
❶カフェブリッツ(マンハッタンカフェ×Stravinsky)LS 在厩
前走が適距離戻りで休み明け外枠で悪くないタイミングだった。馬場が悪かったのと大幅短縮+ハイペースを前受けする競馬で苦しかったとは思う。短縮失敗後の同距離的なイメージである程度楽には感じると思うが、あくまでL主導のマンカフェ産駒の範疇の馬だと思うので小回りコースの最内枠となるとちょっとキツい。非根幹へのダウン外枠とかが良い。
❷アイスバブル(ディープインパクト×キングカメハメハ) SL(C) ノーザンFしがらき
スパッとキレる速いタイプのディープ産駒ではなくてややパワー寄りな感じ。それでも様々な条件で安定して好走してきているので単純に能力は高いのであろう。今回は休み明け2戦目で間隔も空いているので悪くはないが大幅短縮だけが気になる。鮮度もまだあるし能力もあるので問題ないという可能性もあるが上述の通りパワータイプだと思うので、正直どっちに転ぶか分からない。他馬が2000以下のカテゴリからの臨戦しかないのである程度前掛かりというか平均ペースくらいにはなりそう。ペースが上がって体力とかパワーを要求される流れになれば短縮臨戦も相対的に有利だと思うので結論としては悪くないかな。スローからのヨーイドンになるとディープ産駒のイメージとは少し違って遅れそうな印象。小倉が上がりが掛かっているのはプラス。
❸タニノフランケル(Frankel×Tanino Gimlet) LS 情報なし(多分在厩)
2走続けて馬体を減らしてきているのが気になる。前走はハイペースで重い質の中で4人気6着でそこまで崩れていないのである程度評価は出来る。昨年冬のパフォーマンスが高かったのと最近の馬体減を見るとちょっと疲労を引きずっているのかなとも思う。本当はしっかり間隔を空けて立て直してきたタイミングとかが狙いやすい。前走の内容が悪くないのと他に逃げそうな馬がおらず楽な逃げが打てそうというので評価する。馬体は軽く増えてきた方がいい。
❹アウトライアーズ(ヴィクトワールピサ×フレンチデピュティ) SL 在厩
前走が合っている条件とレース質だったのでその中での5着は限界感がある。個人的に重賞だとキツイかもという感覚があるので、激走後の内枠というのも加味してこれは切りで。
❺アイスストーム(ストーミングホーム×Red Ransom) SL SM 吉澤S–WEST
この馬も馬柱上の上がりの数字は速いがレースを見るとスパッとキレている感じはしない。走る気があってリズム良く走れればある程度毎回来ますよという感じの馬かなと。馬群を抜けてくるレースもあったが精神力でという感じではなくて前向きさで漫然と馬群を割ってきたイメージ。現在2連勝中だがSっぽい勢いは感じない。漫然とポテンシャル通り走ってきている感じ。リズムをつけてきての完全初重賞という事でタイミングは良いが鮮度とリズム以外のプラス要素があまり思い浮かばない。単純なポテンシャルでの勝負になると思うのでそうなると単純な格上げになるし、その時に強い相手に立ち向かうC質も薄いとなると買いづらいかな。人気するようなら嫌いたい。
❻ノーブルマーズ(ジャングルポケット×Silver Hawk) M(SC) 情報なし(多分在厩)
前走の宝塚記念はかなりキツい質のがっつり系レースになっていてそこでの6着は評価できる。ただまとまっている感じがするのでアップのG1ではちょっとキツくて今回くらいのレベルの相手に対して立ち向かっていくのが合うと思う。枠も中枠で悪くないし、ここは狙ってもいい局面かなと思う。凡走とはいえ前走のダメージが読めないので単純な反動(馬体重の大幅増減)には注意。
❼レトロロック(ディープインパクト×シンボリクリスエス) LM 吉澤S–WEST
休み明け自体は良さそう。単純にポテ証明が弱いので個人的には買わなくても良いと思いますが。
❽メールドグラース(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) SM SL ノーザンFしがらき
現在4連勝中で高速の速い上がり勝負でも時計の掛かるタフなレースでも安定して1着を取ってきている。2ヶ月間隔を取っているので肉体的な疲労も致命的という感じでは無いし、タイプ的にも激戦になるとどうかな?というくらいで現状は弱みが見つからない。連チャンではなく充実期のイメージで、正直崩れる要素が見つけられなかった。がっつり軸で!という訳では無いけれどこれは一応押さえておかないととしょうがないかなという印象です。
❾カデナ(ディープインパクト×French Deputy) 在厩
休み明けの3走前の先行活性が効いているのか、ここ2走は好走が続いている。マイル路線の頃の不振期を抜けてここに来て馬体を増やしながら成長してきているイメージです。そうなるとイメージ的にはリスグラとか先週のスカーレットカラーと同じように成長しながらの充実期という感じなのかなと。2走続けて人気以上に走ってきているがどちらも3着でびっしりやり合った感じでは無いのでストレス・疲労ともに致命的ではないかなと。そもそもこういう時は人気的に過小評価なだけであんまり単純に激走という見方はしない方がいいのかなと思っています。リズムを戻した状態で再度重賞挑戦という事で結構面白い局面かなと思う。福島と函館の小回りコースで外を捲っており体力は示している。今回も外枠に入り同じような乗り方になると思うのであとはどこまで差してこれるかという感じかなと思う。今回も人気しなさそうだし好奇心も込みで評価してみたい。
➓シャイニービーム(カンパニー×サンデーサイレンス) C 信楽牧場
芝に戻ってからまだ今回で4戦目で、前走の前目でのしぶといパフォーマンスを見るとまだこれから面白いかもしれないと思う。ただ今回に関しては使い詰めでマイルからの延長になり単純に体力の面で不安はある。精神力で前々でしぶとくという競馬は出来ると思うので体力的にキツい所を精神力で乗り越えられるかどうかという所かなと思う。使い詰めなのは体力的には気になるがC系的には悪くない。これは全くダメでしたというパターンもあるとは思うけれどかなりの異端性と鮮度もあるし穴として可能性に賭ける価値はあるかなと思います。馬体重の大幅増減には注意。
⓫クリノヤマトノオー(ジャングルポケット×アグネスタキオン) S(C) 在厩
前走高い評価をしていた。外枠があまり良くなかったとはいえレース内容的に少々がっかりだったので今回も似たようなレース質だし変わり身があるとは思わない。枠も前回同様外だしプラス要素がないので完全に切りです。内枠に入ったタイミングと何か光るものを見せてくれないと手を出しづらいです。
⓬アドマイヤアルバ(ハーツクライ×Bernstein) ノーザンFしがらき
体力と軽さのあるタイプである程度のポテンシャルは3歳春に見せていた。ダービーも位置取りが最後方だったことを加味すれば上がり最速で悪くない内容だし。近走マイル路線で位置を取れずにリズムを崩していたがここでがっつり間隔を空けての2000への延長で外枠。これはこの馬としては文句のない条件かなと思う。休み明けで前向きさを取り戻していて走れる状態であれば変わり身を見せられる場面。人気も底まで落ちているし期待値しか無い局面かなと思う。
⓭ストロングタイタン(Regal Ransom×Tiznow) L 在厩
前走がハイペースの前受けでキツかったとは思うが直線に入った段階であまりにも投げ過ぎ。全く前向きさが無い。体力は元々あるタイプだと思うので走れる状態ならハイペースの前受けでもある程度はまとめて来てもいいと思う。もう終わってしまったのかなという印象。