最強競馬ブログランキングへ

賭ける魂

Mの法則を基にした競馬予想ブログです

中京記念;予想

2019.7.21 中京記念
中京芝1600 16頭
稍重〜重想定

【評価】
◎⓰キャンベルジュニア
◯⓫ロードクエスト
▲⓯ミエノサクシード
△❺グルーヴィット
×⓮カテドラル
【短評】
上位4頭は優劣がつけ難いです。そこまでの信頼感もなくて、期待値順に並べたようなイメージです。


【個別分析】
❶グランドボヌール(エンパイアメーカー×フジキセキ) SL(C) 在厩
1200や1400で逃げ・先行で良績を残してきた馬。過去に短縮やペースアップでも関係なく前に行く位置取りを掛けて圧勝したりしているがそんなに強さは感じない。軽い前残りのレースで自分のリズムで行ければ残りますよという感じで、ペースアップの苦しい場面を前受けして強さを見せたというような感じの印象ではない。軽い所の方が良さそうだが自身が上がりでキレるというタイプでもなく、高速馬場だとキレ負けする。重い所で自力でなんとかするほどのSの強さも感じない。近走逃げられていない状態での1200からの延長で今回はメンバー的にも逃げられそう。ただ1200からの延長で重めの馬場という事になると単純に体力とか底力が求められると思う。逃げの位置取りショックに強いSでスコーンと反応するようなタイプでもないのでこれは個人的には要らないかなと思う。

 

❷エントシャイデン(ディープインパクト×サクラバクシンオー) (CS) 大山ヒルズ
条件戦から上がってきた感じは良かったがやはり3つしっかり弾かれると弱い。G1からのダウンは良いがそもそも重賞でどうこうという感じではないでしょう。

 

❸ヴェネト(ディープインパクト×Loup Solitaire) SM SL ノーザンFしがらき
完全初重賞のディープ産駒。とくにこれといって秀でた特徴とか能力があるような感じはしない。ショックには反応するのかもしれないが今回はちょっと中途半端。

 

❹ジャンダルム(Kitten’s Joy×Belive) SM SL 大山ヒルズ
不振期っぽい感じで近走はずっと停滞していたがここで間隔を空けてきた。量も多少はありそうなので休み明けで変われる可能性はあるが、何も光が見えていない状態で間隔を空けたからという理由だけで買うのはギャンブル過ぎる。この臨戦で買うならせめてダウン。他の馬が普通に走れそうだしこれは静観でいいと思う。

 

❺グルーヴィット(ロードカナロア×スペシャルウィーク) S(C) ノーザンFしがらき
前走のNHKマイルはファルコンSでがっつり馬体を絞って好走した肉体的な反動がある中である程度まとめてきたと見ている。4人気10着だがまず4人気が過剰で、10着とは言えラストは流して0.5差だし個人的には崩れたというよりはある程度まとめてきたと見ている。今回は多少間隔を空けてのダウン。シンプルに交互的な感じで手を出しやすい。ファルコンSがダートから芝のショックに単発的に反応しただけでなく、ある程度のポテンシャルもあるのであればここは走ってこれると見ている。人気しているので本命は怖いが押さえて良いと思う。

 

❻クリノガウディー(スクリーンヒーロー×ディアブロ) LS(C)体力 信楽牧場
そもそも全然強くない。道悪だと良さそうだがそれだけでは足りないかな。東京凡走後のタフな重めの中京に変わるのは良いがそれにしてもリズムもキツイし、間隔を空けたダウンでいきなり変わる感じもしない。

 

❼プリモシーン(ディープインパクト×Fastnet Rock) LM ノーザンF天栄
前走はレコード決着の高速馬場で摩擦とかも関係なくて、とにかく足の速さを求められるレースだった。ペースもかなりキツくて差し有利の展開だったので特にポテンシャルの評価には繋げない。今回は牡馬混合になるが相手弱化のダウン臨戦になる。マイル重賞を連続でしっかり使われてきておりそれなりに結果も出しているので鮮度という意味ではもうほとんど薄れて本質に入って来ていると思う。そうなるとまとまっているタイプのダウンで、古馬ディープとしてはど真ん中ストレート的な臨戦。過去にダウンだったターコイズSで1人気で崩れているがあれは短縮ペースアップの場面で前に行ってしまい流石にキツかったと思うので酌量できる。中山のフェアリーSやダービー卿で好走しているがSっぽい感じはあまりなくて走りの質的に漫然と脚がただ速いディープという感じ。まとまり以上の特化された強さを感じない。今回ダウンで良馬場で上がりが早ければ押さえないとどうしようもない感じだが、道悪でパワー勝負になると上述の通りSっぽさはあまり感じないので付け入る隙は全然あると思う。

 

❽ツーエムマイスター(メイショウボーラー×ゴールドアリュール) SL 宇治田原優駿S
これはキツイでしょう。ポテ証明が無い。

 

❾ロワアブソリュー(ゼンノロブロイ×Souvenir Copy) LS 在厩
前走が走っても良いタイミングだと思う。先行布石という意味では良いかもしれないが今回延長で差しに回ってしまうと逆位置取りでキツい。Sとか体力っていう感じではないのでこの格上げ延長道悪は苦しいと思う。前走がしがらき帰りで馬体が減っていたことも考えると仕上げて望んでいたと思う。叩き2戦目とは言えベタに外厩的にも今回上積みっていう感じじゃないと思うが。

 

➓コスモイグナーツ(エイシンフラッシュ×スペシャルウィーク) ?? ビッグレッドF鉾田
これも強くない。ポテ証明薄くて道悪を利してどこまでかという感じ。道悪で単騎で逃げられてかなり舐められれば残るという可能性もあるが、他に中途半端な逃げ馬も何頭かいるのでそう簡単にも逃げられないと思うので期待値は薄いと思う。

 

ロードクエスト(マツリダゴッホ×チーフベアハート) LS ケイアイF千葉
前走先行したのが面白い。1度だけ爆発したスワンS京成杯でVラインで活力を見せた後のデムーロ短縮差しというS付加でやっと跳ねたという感じだった。前走は延長でキツいペースを前に行って流石に崩れたが最近は着差レベルではそこまで崩れていない。主導がSではなくLな分だけ不振という感じにはならずずっと自分のポテンシャルのレベル(そもそも低いが)でくすぶっているが安定はしている。スワンの時のように何かオプションが入ると単発で跳ねますよという感じだと思う。前走久々の先行活性からのダウン臨戦で相手弱化を差しに回れば跳ねられる可能性はかなりあると思う。最近調子は悪いがここでのデムーロも一応最高。

 

⓬レインボーフラッグ(ジャングルポケット×ダンスインザダーク) SM グリーンウッド
2年ぶりのマイル戦と古馬初重賞は鮮度的に面白いが1400をがっつり追い込んで勝ち切った後の1600への延長はかなりキツいと思う。前走が単発で走ったようなイメージで、ここに向けての流れとしての臨戦という意味では特に評価出来ない。買い要素は鮮度だけだがそれだけでは手を出しづらい。ここを軽く前目に行って凡走くれたらその後のバウンド短縮で交互でドカンというイメージ。

 

⓭ヒーズインラブ(ハービンジャー×Include) LS(弱) ノーザンFしがらき
ここ2走が残念。L系でダウンとか少頭数とか延長とか色んな条件で使ってここまで停滞しているともうキツいかなと思う。とりあえず近3走はスタート後に前に行く姿勢が見られないし、直線ゴール前もラスト100mくらいでの前向きさが一切感じられない。LSタイプでSが弱まると何もなくなってしまう感じ。

 

⓮カテドラル(ハーツクライ×Rock of Gibraltar) SC ノーザンFしがらき
ここ2走はかなりSの強さを感じさせる走り。東スポ杯と京成杯は前走の考察でも書いたが個人的には酌量の余地があるのでそんなに気にしていない。Sの強さの裏に脆さは常に秘めていて、東スポ杯のようにダメな時は簡単に投げてしまうようなタイプだと思う。前走はストレスを抱えておりキツい局面だったが連チャンっぽい感じでかなりの前向きさを持っていたために走ってこれたと見ている。そうなると今回は2ヶ月半の間隔を空けているのでそのリズムが途切れているかどうかが鍵かなと思う。正直かなり微妙な所。ハーツクライ産駒らしく小回りよりは広い所で伸び伸びというタイプだと思うので中京マイルは悪くない。古馬初重賞の鮮度も持っており消せるとしたら連チャンが途切れていて普通〜に前2走のストレスと疲労を吐き出してコロッと崩れるというパターンくらい。連チャンとは言っても勝ち切っていないので致命的な感じはしないしもう一つ耐えましたとなっても納得出来てしまう。人気的には崩れる方に賭けた方が賢いのだろうがこれは難しいです。安易には切れないです。点数を広げられるなら人気ですが押さえておいた方がいいのかな、、という感じ。

 

⓯ミエノサクシード(ステイゴールド×A.P.Indy) CM ヒイラギawaji
ステゴでC主導で良いと思うがまとまったタイプで安定感がある。近走ずっと人気以上に走っているが全て激走ではなく、たまにある単純な過小評価。前走はペースアップを差しに回るのは良いがあそこまで高速馬場で速さを求められるとあのくらいが限界。良馬場でキレ勝負になるとキツいが馬場が渋ってタフさを求められれば安定すると思う。同路線のプリモシーンとの取捨は馬場ではっきり決められるイメージ。枠はもうちょっと内の方が良かった。

 

⓰キャンベルジュニア(Encosta De Lago×Redoute’s Choice) SL ノーザンFしがらき
量系で1200よりは1400とか1600というタイプだと思うので今回の臨戦は良い。凡走続きだが変われるとしたらここかなと思う。休み明け外枠で延長で久々のマイル。競走馬としての前向きさとかが死んでいなければ走っても良い局面だと思う。前走は超Hペースの高速前残りでレースに参加すら出来ていないので全く気にしなくていいかなと思う。