最強競馬ブログランキングへ

小倉記念;回顧

2019.8.4 小倉記念
35.5–(1.00.4)–35.4 スローペース

 

1着;メールドグラース LM
外からグワーっと飲み込むような勝ち方。連勝だがSの激しい連チャンという感じではなく、充実した高い能力で弱い相手を飲んでいるようなイメージ。格上げでG1とかになるとオプションが無いとキツいと思うが。

 

2着;カデナ SL S
これは充実していますね。馬群をがっつり割った訳ではないけれど、ある程度ストレスと疲労を抱えた状態で内を差してこれるのは評価したい。馬体もがっつり絞っていたのでこの後はもうキツいと思うが不振期を抜けて普通に強くなって戻ってきた。昨年散々重賞を使っておりディープの鮮度という意味ではもうほとんど無いとは思うが、それでももう一回底から上がってくるのは単純に能力かなと。

 

3着;ノーブルマーズ M(SC)
しぶとくてSCっぽいのだがやはりまとまっている。今はここがポテンシャル。ダウンとか人気落ちのタイミングで。

 

4着;タニノフランケル LS
馬体をさらに減らしてきていた割には頑張っている。垂れなかったのは素直に評価。こういう所を見せられると単純に弱いとは決められない。軽い質のレースで逃げたりして楽を感じることが出来れば普通にスーッと1着をとってもおかしくないかな。強いという訳ではない。

 

5着;クリノヤマトノオー S(C)
内を突いてある程度前向きさはあった。それでも完全に何かが足りていない5着という感じで、坂なのか位置取りなのか何かしらオプションが無いと厳しいですね。

 

6着;アウトライアーズ SL(C)
やはりこのくらいが限界かな。内を突いているのは良いが突き抜けるものは感じない。

 

7着;アイスバブル LS SL

短縮を前にいってしまい流れに飲み込まれてしまった形。抵抗する様子が一切なかったのは気になる。過去に小倉1800で条件戦だがS的なレースも経験しているので適性が全く無いという訳では無いと思う。短縮前向けがキツかっただけなのかどうなのか。

 

9着;シャイニービーム C
体力的にキツいという感じでズルズル後方へ。それでも精神力だけでなんとか食らいつこうというような素振りは見えた。体力を要求されない場面でもう一回見てみたい。結構しぶといと思うけどな。

 

11着;アイスストーム LS SL
単純に能力負けという感じ。ちょっとがっかりかな。ダウンとかでもう一回は見たい。

 

12着;アドマイヤアルバ LS LC
捲っていく感じとか完璧だったんだけどな。休み明けで馬体重が増えてきておらず体力のストックが足りなかったのかもしれない。もしくはもう弱いか。