最強競馬ブログランキングへ

2020 皐月賞;回顧

2020.4.19 皐月賞
中山芝2000 稍重 18頭
35.6–59.8–2.00.7 (35.8) ミドルペース

 

1着;コントレイル SM
内が荒れて外が良い馬場で道中は後ろめで脚を溜めて3〜4コーナーで外に出す完璧な乗り方。乗り方のエスコートは完璧だったが馬自身にもかなりの前向きさと力強さがあった。休み明けぶっつけの臨戦も良かったがここでの1人気1着は強い。

 

2着;サリオス SL体力量
稍重の馬場で持続質で体力の要求があった中で自分からしっかり動いてしまったために流石に最後はキツかった。S系のマイル質の馬だが体力主導という事だったが今回はなんなら2200、2400からの短縮が効くような質の2000だった。ほぼ同じ臨戦、戦績のコントレイルとの差は中距離に対する適性の差で見ておいて良い。この馬も十分強い。

 

3着;ガロアクリーク SL
グイグイ感はあった。ただサトノフラッグを中心に他の馬がしっかり凡走している中での外伸びに乗ってのものだったのであんまり評価はしなくて良いかな。前走のストレスはあったが短期的なSの充実で乗り切った感じ。この2走を見て強いとは思わないのでSLタイプで良いSはあるけれど淡白なタイプかなという評価。

 

4着;ウインカーネリアン SL
サトノフラッグがしっかり凡走している中での外伸びチームの一員なのでこれも4着の見た目ほど強くはないかな。ガロアクリークと同様に良いSは持っている。

 

5着;サトノフラッグ LM
かなりL寄りでしたね。弥生賞もこうなるとSではなく量でこなしたという感じかな。ここはストレスも抱えていたし臨戦的にもキツい所だったと思うのでしっかり凡走でもOK。良い経験にもなったと思うし。これでダービーで差しに回るとスコンと解放感で面白いかもしれない。

 

6着;ダーリントンホール 体力(SC)
体力でなだれ込んだ感じ。先行していてもキツかっただろうし能力自体もセカンドクラス。良いものは持っている。

 

7着;コルテジア SC
結構前向きさがあってこれは評価したい。内が全滅の中最後まで出てこようとしていたし最後ヴェルトライゼンデも交わしている。良い馬だと思う。

 

8着;ヴェルトライゼンデ M(C) CL
外枠から上手く馬群に取り込んで直線でも内をしっかり突いてくる騎乗は良かったが今回の馬場的にはキツかった。馬自身もちょっと物足りなさが残る感じで、前走のゴール前で簡単にやめている所といいあんまり過剰に評価し過ぎないようにしたい。がっつり精神力系じゃなくてまとまりなんだよな。

 

9着;ブラックホール CS
後方からの差しというよりはスタート後から普通についていけてない。体力も無いので毎回良い感じで差してくるけど確実に間に合わないというイメージ。前向きさと精神力も感じるだけにもったいない。馬自身のタイプ的に好走のレンジが狭い。

 

10着;ディープボンド 体力LS
弱い。

 

11着;レクセランス LM(C)
個体自体が緩くて臨戦も緩かったのでこういうしっかりした質のレースだとまだ勝負にならない。これでやっとまともな経験が出来た事は良かった。ただこの後解放感でダービーでというほどまだ完成されていない。今回もやめていないし良い感じで前向きに走ってきているので素質は感じる。ディープとして鮮度的な都合はあるが成長を待ちたい。菊花賞とかで見たい。

 

12着;アメリカンシード SL
出遅れとか差しとかではなくレースに参加出来ていなかった。弱いから参加すら出来ないようなイメージ。もしかしたら強いかもと思っていたが、弱いとしたら緩い若葉Sからの臨戦は楽→苦で厳しいしとりあえずG1でどうこうというレベルでは無い。

 

13着;マイラプソディ L量
弱い。全く前向きさがなく体力を発揮するようなレベルにすら無かった。量でごまかせないと全くダメという感じ。少頭数の外枠でダウンでというタイプだと思うがそれだとしてもやはりSとCが全然無いので併せ馬にならずに置き去りに出来るような形でないと厳しい。調教師の話で、近くにいる馬を抜かそうとしない癖があるらしい。

 

14着;ビターエンダー SM
特に何も出来ていない。単純に足りない。

 

15着;ラインベック M
直線でもやめている感じでは無かったし悪くないんだけど決定的に良くもない。

 

16着;クリスタルブラック S
Sの強いタイプの休み明けだったのでピンかパーかもと思って直前で評価を下げた。最後のやめ方が割とはっきりやめていたのでSの下振れのような感じの可能性もある。次もダメだとリズム的にも厳しいが人気を落としての破壊力という意味で可能性はある。もう少し見てみたい。

 

17着;キメラヴェリテ SL体力
面白かったとは思うが決定的に弱いのとここでもう1発来るにはSが足りなかったかな。まあここまで負けると弱い。