最強競馬ブログランキングへ

2020中山金杯;予想

2019.1.5 中山金杯
中山芝2000 17頭

 

【個別分析】
❶テリトーリアル(Teofilo×Street Cry) C
少頭数を楽逃げした後に控えても踏ん張ったり、キツいと思われる所で頑張る良いC系。2走前のカシオペアSはゴール前一旦差されてしまっている所でもう一度差し返している。そこでかなり頑張ってからの前走だったが少頭数外枠というのも合わないがそれよりも延長がキツかった。ストレス・疲労を抱えておりただでキツかった所での延長。前走の凡走でこれまでのストレス・疲労は全て吐き出せている。最内枠からしっかり位置を取って強気に勝ちに出て行く競馬が出来ればこの馬は頑張れる。力がある。

 

❷ブラックスピネル(タニノギムレット×アグネスデジタル) LC
休み明けだった前走、逃げることができず4番手からの競馬になったがしぶとい走りで0.2差の5人気6着。リフレッシュなタイミングでそこそこ走っていると思うので多少のストレスは抱えている。今回もし逃げられれば開放感を感じでストレスを消して走れるのだがタイミング的には前走なのかなという気がする。チャレンジC組でこの馬より前を走っていたトリオンフとノーブルマーズがいるのでいくら内枠でも簡単には逃げられないかもしれない。逃げないとちょっとキツいかな。

 

❸クレッシェンドラヴ(ステイゴールド×Sadler’s Wells) CS(L/量)
走っている挙動的に結構がっつり系のカツカツしたCSっぽい雰囲気はあるのだが、その一方で弱い相手を圧倒するLとか量の要素も感じる。オールカマーは直線に入ってレースのギアが上がった時に一旦遅れを取っていてそこから最後ゴール前でグイッと追い込んで来ている。直線だけでVラインのようなイメージ。この馬に感じる量的な要素的にG1とか格上相手になるとちょっと怯むような所はありそうで全てを乗り越えてくるC系の雰囲気ではない。その一方で同格以下の相手に対しては崩れづらいC系。今回は0.2差の1人気1着後でそこまで評価は下げなくて良いかなという局面。内枠にも入っているのでこの馬は走ってくると想定してそれを中心に考えていく感じになるのかなと思う。

 

❹ノーブルマーズ(ジャングルポケット×Silver Hawk) M
均衡っぽい感じもしている。ここ最近はかなりまとまってきていて、前走の川田のように短縮でも強気に先行して押し切ろうという乗り方に応えられる状態ではない。まとまり系の人気落ちを拾って展開の破綻に乗ってやっとという状態。ここで内枠から差しに回ったりすると展開の恩恵を得て3着を拾えたりというのはあり得そう。積極的に頭で買うような感じではない。

 

❺レッドローゼス(ステイゴールド×Galileo) LC
函館記念の2人気6着がこの馬の実力というか本当の姿。福島民報杯でクレッシェンドラヴに勝っている事を考えるとある程度の能力の証明はある。そこで迎えた函館記念で確かに過剰人気ではあったと思うがSっぽさとか喰らいつく感じがほとんど見られずにあっさり凡走してしまった。Lっぽいステゴと考えるとその後のダウン戦も残念だし前走の上がり最速の5着もレースの流れの外からだし特に評価には値しない。今回も全然要らない。

 

❼トリオンフ(タートルボウル×ダンスインザダーク) LC
前走逃げたのがどうしても邪魔かな。体力があるので自分のペースで走れれば大崩れはないタイプだが、ここで逃げられないと単純な前走比で苦には感じでしまう。大崩れは無いタイプだが苦に感じるのでパフォーマンスを落とすというイメージ。

 

❽ウインイクシード(マンハッタンカフェ×ボストンハーバー) CM
バランス良くまとまっていて、精神力もそこそこあって良い馬だが突き抜けるような要素を持っていない。脚の速さはそんなに無さそうでスローからの上がり勝負とかだと最後に交わされてしまう。重めの所で安定するタイプかな。多頭数の混戦で人気が落ちた時に前でナメられて展開利を受けたい感じ。

 

❾ギベオン(ディープインパクト×Ghostzapper) LM
弱い。休み明けかダウンで。

 

⓬タニノフランケル(Frankel×Tanino Gimlet) LS
躍動感なく、狙うとしたら休み明けだった前走。その前走がちょっとがっかりなのでとりあえず要らない。

 

⓭イレイション(ディープスカイ×King’s Best) SL
前走が苦→楽のタイミングで走るタイミング。前走走っているのに人気が落ちているのは面白いが流石にダウンで逃げた後の格上げはキツい。そこまでSが強いタイプでも無さそうなので人気落ちを拾って連チャンっぽくここを持っていく感じはしない。

 

カデナ(ディープインパクト×French Deputy) LM(S)
前走の天皇賞で見せたように上には確実に壁がある馬でG3クラスならそこそこ充実したパフォーマンスを見せられる馬。今回は休み明けのダウンで走れる局面。いつも通り人気もないし狙える。届くかどうかは展開次第。

 

マイネルサーパス(アイルハヴアナザー×タマモクロス) SC
前走に続きまたしても外枠。前走大外枠でずっと外を回して、直線でも全く集中していないような挙動だった。それで0.5差でまとめて来ているので悪くない。1つ凡走を挟んで中山に替わるので内枠なら本命級で良いのだがこの枠なので押さえまで。馬群に入れられればとかって思っているんだけどやっぱり枠っていうのは重要で、なかなかこの枠から馬群に入れられる事は無い。

 

⓱ザダル(トーセンラー×Lemon Drop Kid) CM
あんまり強くないっていうのと、一応Cっぽい馬なので休み明けダウンの大外枠というこの条件は基本的に要らない。前走がっつり減らした馬体は戻してのこの次くらいが買い時かな。


【予想】
◎❶テリトーリアル
◯❸クレッシェンドラヴ
▲❽ウインイクシード
△⓯カデナ
△⓰マイネルサーパス