最強競馬ブログランキングへ

2020 マーメイドS;予想

2020 マーメイドS
阪神芝2000

 

【個別分析】
❶リュヌルージュ CM
精神力があって安定しているがその分破壊力はあまり無い。前走は動きも悪かったし完全に反動の場面だったのでその中で1秒差以内ならぎりぎりリズムキープ出来ており悪くない。京都で好走しているように優しい条件の方が合うC系だと思うので軽い延長で内回りの阪神2000の内枠というのは走りやすい。2走前に雪で不良馬場で走っているが重過ぎるのは良くないと思う。安定感で勝負するタイプであんまりグッと巻き返す感じでも無いので紐でかな。タイプ的に人気は無い方が良い。

 

❷サトノワルキューレ L
雨がある状態の内回り阪神2000は合わない。休み明けは良いが現状の能力だと苦→楽とかダウンも欲しい。

 

❸ナルハヤ S体力
自分のリズムでどこまで押し切れるかという馬。低レベルの所では自身の体力の優位性を活かして安定していたが、クラスが上がってレース中のプレッシャーが掛かるようになってくると展開が向かなかった時はどこにもいないというような感じになるかなと見ている。前走がまさに前残りの展開利に乗って体力とSでそのまま押し切ったという感じで激走。今回は激走後の格上げになりキツい方向で向かってくる。離して逃げてプレッシャーを全く受けずに重たい馬場の前残りでという形なら可能性はあるが同型がいるのでやはり厳しいかな。

 

❹リンディーホップ M(C)
精神構造はしっかりしているが突出したものはなくまとまっている。人気落ちのタイミングで前受けして舐められた所で安定感を活かして穴を開けるというタイプだと思うがこの馬は鈍臭くて位置を取れないのがキツい。4走前のウェルカムSの好走は道悪でバラけた事によって鈍臭さを消せた感じ。今回リズムを崩さない程度の凡走後で軽い延長になるので馬自身としてはフラットな状態で位置を取りに行けるタイミング。4〜5番手をキープして道悪でバラけて内が空けば可能性はある。

 

❺フィリアプーラ S(C)
Sっぽいハービンジャー。良い馬だと思うが前走のようなもったいないレースが多い。能力はあるのでスムーズに外に出せれば追い込んで来る馬。内で揉まれてからの短縮外枠が良いイメージ。悪くはないと思います。道悪でバラけると思うのでハマれば突き抜ける能力は持っている。

 

❻センテリュオ LM
ある程度の能力はあるがまとまっていてSが若干弱い。位置を取れればそこそこまとめて来そうだが近2走全く位置を取れていないのが気になる。本質は軽い方だと思うので道悪もあまり良くない。休み明けでリフレッシュ状態にあると思うので急に活力のある走りを見せても驚けないが不良馬場でこの人気でならわざわざ押さえなくて良いかな。

 

❼エアジーン C
ハービンジャー産駒の牝馬で走りがCっぽい。安定して常に前向きに走ってくるが体力とかSが若干足りないために勝ち切れないという印象。直線に向いた時に前と離されていなければしぶとさを活かして良い勝負になる。川田に乗り替わりになり人気になってしまうのはあるが位置を取りに行く(勝ちに出て行く)というのはこの馬にとって良い。道悪でパワーとか体力を求められると少しキツい。

 

❽リープフラウミルヒ CM
精神構造がしっかりしていて馬群で揉まれても投げないしパフォーマンスが安定しているタイプ。こういうタイプは前走のような人気落ちのタイミングがかなり良い。そこでしっかり反応して13人気2着の激走。2走前が条件戦なのでそこまで蓄積疲労は気にならない。ナメられて人気がないようだともう1回頑張れる可能性もあるが人気になると多少期待値は落ちる。

 

❾サラス S
Sが強くて不安定だが爆発力のあるタイプ。約1年ぶりだった前走が1.6差の負けでリズムを持った状態ではないが、2つ続けて大敗となるとほぼ不振期で良いと思うがまだ長期休み明けの1回だけなのでスコンと跳ねてくる可能性はある。道悪も良いし余裕があれば様子見で押さえておいても良い。

 

➓レッドアネモス SM
まだ完全に活力のある感じではないがここ2走は状態が上向いているようで前向きさを持って頑張っている。前走はVラインでかなり良い走りだった。ここ最近の馬体減は元々の目標だったらしく計画通りのものなので逆にプラス。今回は中間で体調が悪かったという話もあるのでどのくらいの状態で出てくるのかは分からないが、良い状態だったら前進してこれるタイミング。昨年の白百合Sでポテ証明もあるので信頼も出来る。この血統は奥深さがあるので先回りでしっかり評価してあげたい。

 

⓫オスカールビー LS
Sの強い逃げ馬という訳でもなく、体力がしっかりあるタイプでもなく単純に強くない。前走は少頭数のスロー単騎逃げでたまたまという感じ。

 

⓬パルクデラモール SM
ディープ産駒だがあんまり瞬発力とかはなくて駆動させるエンジンもあまり強くないので単純に強くない。3走前の道悪で勝っているように、スピードがないのを道悪で補ってやっと条件戦を勝てるくらいのレベル。今回道悪になってディープ初重賞というのは良いが単純に足りていないかな。

 

⓭サマーセント LC CM(L)
4走前に少頭数どスローを楽に逃げた後に短縮内枠でペースアップ頭数アップの完全に楽→苦の臨戦でVラインで頑張った。精神的にある程度しっかりしている良い馬だが能力的に力強さは感じない。悪くないリズムで条件戦上がりで鮮度もあるのでそこそこは頑張れると思うが完璧に乗って5〜6着というレベル。

 

⓮ミスマンマミーア CL
体力が豊富で精神力もしっかりあるタイプ。休み明けの前走でしっかり馬体を増やして勝ち切ったあとの2戦目。キレるタイプではないので短縮は合わないのだが今回道悪になっているのでその心配は軽減されている。体力勝負になればそこそこ走ってこれるので切りづらい。

 

⓯マルシュロレーヌ SL
スピードがあまりないタイプなので道悪は良いがここ2走のリズムが悪い。あまりSに頼っている感じはしないタイプだが一応不振期っぽい。

 

⓰レイホーロマンス S(LC)
万葉Sから一気の短縮だった愛知杯で前受けして力強く3着。そこからも良い内容を続けて前走大幅延長で一気にパフォーマンスを落として、そこからの再短縮。Sっぽいからか短縮でパフォーマンスを上げているのでここはベタに評価しておいて良いと思う。よく分からないタイプだが愛知杯から中山牝馬までの3つの内容は悪くない。


【予想】
◎❺フィリアプーラ
◯➓レッドアネモス
▲❹リンディーホップ
△⓮ミスマンマミーア
△❶リュヌルージュ
△⓰レイホーロマンス
×❾サラス

 

馬場が悪く特殊質のレースになりそうで、基本的にはパワーのあるタイプで今回の道悪をプラスに持っていけそうな馬を選びました。
◎フィリアプーラは元々能力を評価していた馬で道悪で活性を問われず、直線でバラけてスムーズに追い出せばここを勝つレベルにはあるだろうという事で本命。
◯レッドアネモスは単純に状態が上向いているので素直に。
▲リンディーホップは能力面は半信半疑ですがズブい所が道悪でクリアされるかなという事でこの位置で。
△ミスマンマミーアは人気馬の中でこの馬場が1番向くかなという事でこの位置。△リュヌルージュは普通に。△レイホーロマンスはとりあえず。最後に×サラスは不振期に入っていなければいつ跳ねてもおかしくないので今回は一応押さえておこうかなと。
道悪で何が起きてもおかしくないかなと思うので理屈で連系の馬券をバシッと決められる感じはしません。本命対抗の単勝かなというイメージです。