最強競馬ブログランキングへ

2023 シルクロードS 回顧

【評価】

◎キルロード

◯マッドクール

▲シャインガーネット

△トウシンマカオ

×ナムラクレア

×ウインマーベル

 

 

1着:ナムラクレア MS(C)

個体として1400寄りだからなのか、休み明けの始動戦で若干遅れを取ったのか、前向きさが主張されたS系のスプリンターという挙動ではない。長い直線を使ってギリギリ間に合わせたという内容。1200に関してはS要求の強い小倉・中山で人気を裏切り、函館・中京で人気以上に走っている。

こなせる条件でしっかりとエネルギーを放出して勝ち切れる所はこの馬の良さでもあるが、だからこそ次走は疑って見る方向性。抱えた苦を打ち消す材料が薄いし、タイプ的にもそういう資質が明確にある訳ではない。

 

 

2着:ファストフォース LS

L的な舞台で先行させればスピードの持続力が効くというイメージで良さそう。いつも通り先行して凡走続きだとリズム由来の駆動に影響が出そう(Sの後押し不足)だったが、ここ2走で差し競馬をしていたので今回の先行に対してのフリが効いた、ジャンプの前のしゃがみになっていたイメージ。馬体を絞ってしっかりジャンプもしての好走なので基本的には反動が出そう。この馬が充実期っぽくこの次を耐えるかどうかの判断になる。

 

 

3着:マッドクール LS

ここで底が見えた。条件戦連勝のリズムを使うという観点だと、非Cっぽさのあったこの馬にとってここでの逃げというのはとっておきの手だったと思う。基本的にダウン向きの個体。

 

 

4着:トウシンマカオ LS

このタイミングでの大幅馬体増はキツい。元々前が残るレースを壊せるほど破壊的なSのエネルギーを使える馬ではないので、摩擦とかトラックバイアスみたいな苦条件を自力で超えるのは厳しい。外差し馬場の外枠がベスト。東京1400にいったらサクッと勝てそう。

 

 

5着:マリアズハート LM

1200に限るとOPですら2着が最高で1回も勝てていないので能力的に限界という事で良いかなと。逆にこの馬がスプリント重賞で馬券内に来るとしたら道悪や超ハイペース等の展開破綻が必要。悪い馬ではないがもどかしい。

 

 

6着:シャインガーネット LC

この馬なりにじんわり走ってはいるが、個体の中にS的な上げ幅は持っていないので淡白な先行馬で決まってしまうレースだとこのあたりが限界。昨年の2着は1400のOPを凡走した後の短縮で前に行く逆位置取りという、動ける状態である事を利用した力技だった。今回のような可もなく不可もない平行線な臨戦だとどうしようもない。

 

 

7着:ウインマーベル CL

G1激走後の休み明けで大幅馬体増。反動が残っていたのか、仕上げて来ていなかったのか、そういう理由での出遅れかなと思う。あとは斤量負けも多少。昨年の頑張りでエネルギーが枯れてしまっている可能性もあるので要注意。本質的にはそこまで前向きさが強いタイプではないので中山より中京。適条件ではあると見ているが次走巻き返せるのかどうか。重賞では内枠の方がベター。

 

 

8着:ショウナンバニラ CL

やはり悪い馬ではないがパンチが弱い。あまり強くない相手に対しての内枠で。これも前向きさは強くないので緩い側のコースで。

 

 

9着:エイティーンガール CL

引退。

 

 

10着:シゲルピンクルビー L

自身より弱い相手に対して体力を活かして惰性で前で残すタイプ。出遅れてしまい、直線で巻き返すような素振りもなく淡白な凡走。ダウンでL的な条件で巻き返せなかったら不振期を疑う。

 

 

11着:カイザーメランジェ L

前走の休み明けのOPでもキツかったくらいなので重賞では何も期待出来ない状態。

 

 

12着:キルロード SL

この馬の感覚としては前走休み明けである程度楽に走った後の外枠替わりで追走に使うエネルギーが増えた事で楽→苦になった可能性はある。高齢馬らしく淡白さは増している印象なので交互もしくは休み明けで。

 

 

13着:レイハリア (S)

リズムの悪い先行馬。

 

 

14着:テイエムスパーダ (S)

リズムの悪い先行馬。

 

 

15着:グルーヴィット LC

休み明けで道悪だった前走がよっぽどハマったという事。7歳という事もあって連続好走出来るようなエネルギーは今はない。淡白なので休み明けや交互のタイミングで。

 

 

スクリーンショット 2023-01-31 23.58.42.png