最強競馬ブログランキングへ

札幌記念;予想

2019.8.18 札幌記念
札幌芝2000 14頭

 

【評価】
◯❾フィエールマン
△⓬ワグネリアン
△⓮クロコスミア
△❺ロードヴァンドール
△⓭サクラアンプルール
【短評】
フィエールマンより上に評価出来る馬はいなかったですが、かと言ってフィエールマンが勝つ!っていう感じでも無いので◎はつけませんでした。ワイドで人気薄3頭に流そうかなっていうイメージです。クルーガーもちょっと気になる。

 

【個別分析】
❶ ブラストワンピース(ハービンジャー×キングカメハメハ) LS量体力
目黒記念からのバウンド短縮。小回りの札幌で後方から外を回したら間に合わないし内で馬群で揉まれるのも良くない。短縮で逆位置取りになるが、やるなら先行しかないかなと。川田に乗り替わった事によってその可能性は出てきた。出足が良いタイプでは無いが押して主張さえすればある程度は取れるだろう。コース適性も枠も本来合わないが有馬記念のような体力で押す競馬が出来れば普通に来れるだけのポテンシャルは一応ある。前走のゴール前の走りは追ってからの反応が悪く不安は感じる。もちろん期待値は薄いだろうが安易に切るのも難しい。

 

❷クルーガー(キングカメハメハ×Diktat) SM
前走海外G1で2着しているがこれは前々走の20頭立て重馬場マイルからの頭数半減+延長で楽を感じていたというのもあると思う。そこまで強さは感じない。内枠も悪くなくて、状態とか臨戦はほぼフラットという判断で良いかなと思う。異端性と海外からのショックで多少プラスがあるくらい。そうなると基本的にはポテンシャルの話になってきてこれは正直判断出来ない。前走のウィンクスの2着もそもそもオーストラリアのレースレベル的にどうなの?というのもある。昨年日本で走っていたこの馬だとポテンシャルは足りないと思うが、海外2戦の好走は成長によるものでしたと言われたらそれまでだし。個人的にはなんとなく要らないかな〜と思っているが点数を広げられるならとりあえず今回は買っておくというのもアリだと思う。

 

❸ステイフーリッシュ(ステイゴールド×キングカメハメハ) LC CL CM
CというよりはLとかまとまり側のステゴ産駒。G3でなんとなくまとめて来るくらいのレベル。臨戦的にプラス点は特に無くて、単純に格上げ内枠で相手ががっつり強くなるのはキツい。ある程度位置を取れればまとめては来るが相当の上位破綻が無いと馬券圏内というのは考えづらい。普通に走ったら6着くらいのイメージ。

 

❹ナイトオブナイツ(ハービンジャー×サンデーサイレンス) LM
これはこの格上げでは普通に要らないでしょう。内で揉まれた後のダウンで。

 

❺ロードヴァンドール(ダイワメジャー×Storm Cat) LS(C)
交互のリズムで、吐き出し→自分の分は走るという感じになっている。今回は一応走れる番だが間隔が詰まっての3戦目というのは気になる。阪神大賞典七夕賞もかなりの消耗質の特殊レースだった。ゆったりしたペースからの上がり勝負のようなレースは合わなくて、特殊なレースを他馬が苦にする中でこの馬は自分の分を走れるというようなイメージ。今回は一応走れる番だがレース質がどうなるかという点かなと思う。人気馬のほとんどが前哨戦仕上げで、捨て身で逃げたりという姿勢の馬は少ないのでレース質は常識の範囲内というか展開の破綻は考えづらい。寧ろ主張さえすればこの馬が逃げられそうなくらいの状態。仮にこの馬が逃げて勝手に単騎で離してキツいペースを作れば勝手に自分の分は走れると思う。クロコスミアとかエイシンティンクルのスロー逃げに合わせたりすると普通に後ろから差されるイメージ。展開的に読めない部分が多くて本命には出来ないけど人気も無いだろうし穴でという意味では多少面白い部分はあるかな。

 

❻ランフォザローゼス(キングカメハメハ×ディープインパクト) M
ダービーからの異端臨戦で唯一の3歳馬。かなりのまとまり感で強さは感じない馬ではある。前哨戦仕上げの人気馬達と鮮度がほとんどない古馬陣の中に鮮度でキラリと光るという意味では面白い。いくらプラス要素があっても流石にポテンシャル的に足りないと思うので普通に切りでも良いとは思うが、穴で買うという理由も確かにある。ポテンシャルを抜きにすれば買えるタイミング。器用なタイプなので小回りコースで先行というのも普通に出来る。色々書いたが個人的にはやっぱり足りないと思うので買わない。

 

エイシンティンクル(ディープインパクト×Storm Cat) LS LM
前走が苦の臨戦だった中で差しに回ってまとめて来たのはある程度評価できる。今後に向けて面白い要素を持ったと思うが、今回に限っては間隔を詰めての格上げでかなりの相手強化で内目の枠。単純にキツい。やるなら逃げしかない。揉まれずに逃げればほぼ無視もされるだろうし楽は感じられると思うので自分の分は100%走れると思う。そこまで完成してあとは足りるか。結局この問題になってしまう。ランフォザローゼスと同じく100%の力を出しても流石に足りないと思っている。

 

❽ゴーフォザサミット(ハーツクライ×Storm Cat) L(S)
軽いタイプのハーツクライ。短縮で相手強化のここは単純に合わない。短縮で東京からの小回りコースなんて1番合わないんじゃないかな。ここで1秒以内とかある程度まとめてくればこの後の広いコース替わりのダウン質でという馬でしょう。

 

❾フィエールマン(ディープインパクト×Green Tune) SM(C)
まとまりつつもC的な部分も持っている良い馬。前走1番人気を背負いながら道中自分で動いて捲っていき、最後も差し比べで一回も交わされなかったのを見るとやはりある程度は評価しないといけないなと思う。鮮度依存とか優等生とか色々と面白くない部分はあるがこういう馬に無理やり逆らうのはあんまり良くないかなと思う。菊花賞はまだ恵まれた感もあるが前走のパフォーマンスを見たらやはり単純に強いという風に認めないといけないかなと感じている。爆発的な強さは感じないがディープ産駒の枠の中では強い部類にいると思う。先を見据えた前哨戦仕上げだとは思うが間隔を空けたダウン臨戦で本質的に走れる臨戦。適距離は2000前後だと思うし。Cがあると言っても間隔を空けたダウンでボヤけてしまうほどの大きさの主導のCではなく、あくまで競走能力をいい感じに補完するくらいのレベル。仕上げの面で単の期待値は高くはないと思うがこれは評価します。

 

➓サングレーザー(ディープインパクト×Deputy Minister) (SC)
昨年の札幌記念秋天の流れがかなり強くてそれを考えるとここ2走は物足りない。前走の0.2差の5着は前向きさが感じられず漫然とまとめて来たイメージで見ている。状態は良いのに高速決着でキレ負けしてしまった、、というような惜しいイメージではない。マイルCSとか札幌記念秋天で見せたSCのグイグイ感のある強さとは程遠いイメージ。という事で現状は不振期のような感じで捉えている。S系の不安定な流れの中の不振期ではなく、単純に昨年の高パフォーマンスでSとかエネルギーを出し切っての出涸らし的なイメージの不振。量のあるタイプではなくカツカツした感じの馬だったので巻き返し能力もあまり無さそうで立て直しも難しそう。唯一可能性があるとしたら小回り2000の札幌という適条件に叩き3走目で向かってくる上で、前2走が叩きだったという意味での低パフォーマンスというパターン。一応前走の5着も状態を上げていく段階の中での漫然とした走りという見方も出来なくはないので可能性は今回まではまだあると思う。今回が最後のチャンス。

 

ペルシアンナイト(ハービンジャー×サンデーサイレンス) L
Cは完全に弱まっていて普通にL系ハービンジャーという見方で良いと思う。過去のCSの強かったイメージとは程遠いがかなりのダウンならまだ来れる可能性はあるかなと思う。今回は超高速の東京マイルからの延長で一応ダウン。前走はスタート後不利を受けて後方からになっていたので単純にアウト。Cは弱まっているが今回ダウンで外枠に入りバウンド延長。位置を取れれば金鯱賞くらいは走ってもおかしくないが流石に要らないかなと。

 

ワグネリアン(ディープインパクト×キングカメハメハ) LM
これはフィエールマンと比べると強さを感じないディープでド通常のディープ産駒という見方で良いかなと思う。使って鮮度が無くなっていくと徐々に先細りになっていくイメージ。今回は大阪杯から間隔を空けてのダウンで本質的には走れるタイミング。ここをある程度まとめた後の間隔を詰めたアップの秋天で期待値が落ちるイメージ。小回りよりは広いコース向きだとは思うが今回外枠だしこなせなくはない条件。2〜3着のイメージで全然買えるかな。特に言うことは無いですね、普通にここは押さえれば良いでしょう。

 

⓭サクラアンプルール(キングカメハメハ×サンデーサイレンス) CM
結果的にダメで11着だった安田記念からの延長臨戦。安田はマイルのスピードと超高速馬場でがっつり負けているが前向きさは感じる走りだったしスピードの活性化という意味でもプラスの経験だったと思う。今回は延長で位置を取りたいタイミングだがまたしても外枠が痛恨。内枠なら本命かなと思っていたので残念。本当はシンプルに内から位置を取りたかったがスタート後の直線が長いのでクロコスミアと一緒に前に行って4〜5番手で馬群に入れられれば悪くない。外枠という事で本命には出来ないが相手には買っておきたい。

 

⓮クロコスミア(ステイゴールド×ボストンハーバー) CL(S)
前走は合わない超高速馬場を考えると着順以上に良い内容。個体能力が高い。ラッキーライラックを差し返しているのがかなり良い。激走後だが3ヶ月空いているのでギリギリ大丈夫だと思う。今回はマイルからの延長で確実に時計が遅くなるのでペース自体は楽に感じられる。延長で多少体力が求められる場面だがそこはあまり気にしなくても大丈夫かなと思う。寧ろ逃げの位置取りを使える場面でこれが大きい。こちらも内からセコセコという競馬が良かったので大外枠は多少マイナスだがそれでも評価はしている。