最強競馬ブログランキングへ

ターコイズS;予想

2019.12.14 ターコイズS
中山芝1600 前週の感じだと冬の中山らしく時計は掛かっている。

 

【個別分析】
❶メイショウグロッケ(メイショウサムソン×マンハッタンカフェ) LS
同じ初重賞のモアナとは違ってこっちはLっぽい。2走前の新潟の圧勝が上がりの掛かるパワー馬場とはいえSではなくLで持っていったような勝ち方で、その馬が格上げで中山マイルのがっつり牝馬重賞に最内枠で来たらキツいんじゃないか。前走は多少苦だった中で頑張ったのかもしれないがあの条件で1人気で勝ち切れないスイープも弱いしあんまり評価出来ない。Sが表に出ている感じがしないしCの補完みたいなものもあまり感じられないのでこの局面はキツいだろうというイメージで個人的に評価はしない。

 

❷ウインシャトレーヌ(ダイワメジャー×クロフネ) SL(C)
休み明けの前走は馬体減で道悪ハイペースという事で酌量出来る。2走前のレースが早め先頭で自分のペースで押し切ったというものでまあまあ評価出来る。マイペースで運べれば自分のパフォーマンスは出せるタイプなのかなと思う。ここまで人気しないような馬ではないが今回内枠から自分のペースでレースを作れればかな。馬体を増やして体力で押し切るレースが出来たら面白い。

 

❸モアナ(キンシャサノキセキ×タイキシャトル) M(SC)
まとまりっぽいが精神力もあって良い馬な感じもしている。突き抜けるほどの強さはどうかと思うがバランスが良くて強い馬の資質も持っているという感じ。体力以外はそこそこのレベルがあって安定している。ただ条件戦でずっとウロウロしていたあたりからも本質の強さでどうこうという感じではなくあくまでまとまりベースという感じ。今回やっとの重賞挑戦。リズム良く、ここ6走ずっと1人気からの一気の人気落ちという事で開放感はあってかなり走りやすい場面。ずっと条件戦でウロウロしていたのでそんなに強くないと思う反面、前走の勝ち方が奥がある感じで良かったのでここは1回評価してみて重賞のレベルでどうなるか見てみても良いのかなとも思う。

 

❹ハーレムライン(マンハッタンカフェ×グルームダンサー) L
3走前の14人気1着があるが完全にLの激走なので、今回間隔が空いたとは言え中山マイルの内枠でという感じではない。L臨戦で。

 

デンコウアンジュ(メイショウサムソン×マリエンバード) SL
ずっと追い込み続きの中よく走ってきている。前走はもう少し崩れても良い場面だったと思うがそれほど投げていない。常に安定して走れる状態で展開次第で馬券内という感じかな。そうなるとゴールドサーベラスや左回りの時のショウナンバッハのイメージで人気がない時は押さえておけばOKなのかなと。ただ今回は短縮で来ているのが少し良い。牡馬混合G3から牝馬限定G3という事で軽いダウン質にもなりそうだし。馬自身に活性はあまり無いが、臨戦的に20→16の短縮で多少鮮度の付加はあるのでこれは紐で評価しても良いかなと思う。

 

❻フロンテアクイーン(メイショウサムソン×サンデーサイレンス) CM
マイルでの差し実績が微妙なので完全な短縮ショッカーでは無いが短縮で位置取りが掛かる場面。G1では足りないが精神力があってそこそこのレベルで高くまとまっている。府中牝馬で休み明けのラッキーライラックを競り落としているのも良い。凡走後のダウンになり基本的には狙える臨戦なのだがマイルへの短縮に反応出来るほどのSがあるのかという部分が不安。走りを見ても精神力でまとめられてはいるがSっぽさというのはあまり感じないのでここでグッと位置を下げて差してこれるようなイメージが湧きづらい。昨年のターコイズS→中山牝馬みたいな軽い延長臨戦の方が走りやすい感じはする。

 

❼シゲルピンクダイヤ(ダイワメジャー×High Chaparral) SL
前走位置取りを仕掛けて全てがハマっての10人気3着。普通なら反動の場面だがこの馬は桜花賞で一応耐えている。ただ桜花賞のそれについてはチューリップ賞でかなり「自身の」グイグイ感を見せてからの本番人気落ちというのがあった。今回はグイグイ感は無く、「人気薄でハマって激走」からの短縮で人気になるという場面なのでストレスの影響を受ける(表面化する)可能性は高い。単に桜花賞で1回のストレスに耐えていて、今回適距離戻りという事でストレス面を軽視してはいけないと思う。SもLもあるのでダウンのマイルという事でこなされる可能性も否定出来ない。

 

エスポワール(オルフェーヴル×シンボリクリスエス) SC
秋華賞は位置取りが悪かったとはいえ少し残念な負けだったがそこでリズムを崩さずに前走でしっかり立て直してきたのが評価出来る。こうなると秋華賞は一気の格上げで人気にもなり完全に苦を味わったが故の敗戦という酌量が出来る。前走が苦→楽だったので走れるタイミングで、ここを走った後の再格上げなので一応は苦に感じる場面。ただ前走の勝ち方がまだ奥があるような完勝だったし、2人気1着でもストレスを残すような形ではなかった。ここで格上げの苦を見るより個人的にはSのリズムと個体の強さを見てあげたいかなと思う。人気になるので前受けするよりは短縮で軽く位置取りを掛けて差しに回った方が良いかなと思う。

 

❾リバティハイツ(キングカメハメハ×Dubawi) CM(S)
昨年のターコイズS安土城SがかなりCの挙動。激走後とか軽い条件の崩れる場面でしっかり崩れているので近走の波みたいな部分は気にしなくてOK。前走は休み明けの新潟14で大外枠から大外を回しただけで全く集中出来る条件ではなかったし馬体減で出てきていたのも良くない。その中でも最後は垂れる事なくなんとか面目を保つ程度には来ているので悪くない負け。そして今回は軽い延長で格上げで中山マイルの中枠。馬体を戻してきて軽く位置を取れれば実力を最大限発揮出来る場面。安土城でダイアトニックと競ったレースがかなり良くて、その時と同じ藤岡になるので追い込みで来られそうなのが唯一不安だがここは高い評価をしたいと思う。

 

➓ダノングレース(ディープインパクト×Oratorio) SM
福島牝馬の3着は鮮度使いで、その後の2つが弱い。1年半振りに1800からの距離変更になるので新鮮さを持って走れるとは思うが、そんなに強くないのでこれは要らないかなと思う。

 

⓫オールフォーラヴ(ディープインパクト×キングカメハメハ) LM
Lっぽいので前走のような軽い延長で東京18というのが合うのだろう。今回は短縮で中山マイルになるので全く逆質の臨戦になり、いくらビュイックへの乗り替わりでもここで反応するようなタイプでは無い。

 

フローレスマジック(ディープインパクト×Storm Cat) LM
これはちょっとキツいですね。20からの短縮だがSで反応するタイプでも無いし今更重賞でまとめられるような状態でも無い。

 

コントラチェック(ディープインパクト×Halling) 量S
スピードはあるタイプだが20、24を使われてからの久し振りのマイルになるので多少キツく感じると思うのでよっぽどスローでマイペースで運べたりしない限りは苦にしそう。Sも短縮差しの位置取りに反応するようなSでは無いし、量で強いとしたらオークスはもっと走ってこいという感じ。他に逃げ馬がトロワゼトワルくらいしかいないのでもしこっちが逃げられればダウン+逃げで変わり身は見せても良い局面。古馬初重賞の鮮度どうこうという臨戦ではない。

 

⓮フィリアプーラ(ハービンジャー×サンデーサイレンス) S(C)
前走は上位3頭とは差を見せられた形になったが元々良い馬だと思っていた。桜花賞オークスの凡走は酌量できるし単純にそこそこ強い馬が休み明けの前走である程度位置を取ってコロッと負けてからの短縮で差しの位置取りという事で良いと思う。活性的に前走位置を取れたのが良い。ハービンジャー産駒だがSっぽい感じで、フェアリーSのイメージで差して来ればグイグイ感を持って走ってこれると思う。ここまで人気が落ちるほどの馬では無い。

 

⓯ディメンシオン(ディープインパクト×Montjeu) SM
重いタイプのディープで京成杯は時計は早かったがハイペースの消耗戦になったのが良かった。激走後だった前走もよくまとめているがどうしても一枚能力が足りていない印象。雨が降ったり展開が向いたりしてやっと重賞で馬券内という位置かなと思っている。今回は18からの短縮でマーフィーへの乗り替わりで条件自体はそこまで悪くないし、近走のまとめている感じ的にこの馬なりの充実感も無くはないがまあ足りないかなと見て良いと思う。

 

⓰トロワゼトワル(ロードカナロア×ハーツクライ) SM
前走の逃げ切りがかなりSを示している。ハイペースになっていたが自身のリズムでしっかり押し切れた形。今回は3ヶ月空いているが鮮やかに逃げた後なので単純に期待値は下がる局面。Sがあるので今回も逃げられればリズムでもう一発持ってこれるし、もしかしたら逃げられなくても連チャンに入っていく可能性もある。大外枠に入った事で逃げられる可能性は減ったと思うがそれでもSのリズムと連チャンの可能性があるので完全な消しというのは難しい。過去に大崩れがないのも嫌らしい。初の逃げの後なのでピンかパーかという感じもするがこれは怖い。

 

【予想】
◎❾リバティハイツ
◯⓮フィリアプーラ
△❽エスポワール
△❼シゲルピンクダイヤ
△❺デンコウアンジュ
×❷ウインシャトレーヌ
×⓰トロワゼトワル

 

【見解】
順番も含めてかなりスムーズに印が決まりました。トロワゼトワルとコントラとウインシャトレーヌでSっぽい流れが作られた時に強さを発揮出来る馬を評価した感じです。リバティハイツに関してはちょうどブログを始めた1年前の昨年のターコイズSでC系説という事で高い評価をしていました。ダイアトニックとのレースでポテ証明があってC的に良い臨戦も踏んできたという事で評価します。エスポワールはどっちに転ぶかという感じですかね。本当に強いならここは抜けてきて欲しいです。トロワゼトワルは崩れて良い場面だとは思いますが怖さがあるので最後に押さえます。

 

今回でブログを始めてからちょうど1年になります。毎週休まず更新して来られたのがひとまず個人的には良かったかなと思っております。

この1年で何人かのMラー、競馬仲間の方々と出会えてそれだけでもこうして勇気を持ってブログを始めてみて良かったです。

毎回殴り書きのほぼ自分のためのブログですがこれからも続けていって、これをキッカケに色んな人と出会えていけたら嬉しいです。