2020 紫苑S 予想
中山芝2000 18頭
開幕週で高速馬場ベースだが朝からしっかりした雨で稍重〜重想定
【個別分析】
①ショウナンハレルヤ LC
苦→楽に反応している馬でまだポテ証明がない。今回休み明けなので走れる状態かもしれないがこのクラスでやるならフラットではなく苦→楽とかの開放感のオプションがないと厳しいと思う。
②マジックキャッスル CS
がっつりCSタイプの良い馬。本当はこの休み明けダウンのタイミングはボヤける所なのだがこの馬はディープ産駒なのである程度の許容量がありここを対応して来る可能性がある。桜花賞の凡走を見る限り重い馬場が合うタイプではなく、場自体はディープっぽい馬場の方が合っていてその中で精神力と前向きさを活かしたいタイプ。
C系は基本的には立ち上がりが遅いというのがあるので重め馬場の多頭数内枠というCっぽい条件だとしてもそもそも馬がレースに向かう時点で集中力が高まっていないという風に考えられる。ただこの馬は上述の通りディープなのでCっぽいとしても立ち上がりからある程度動けると思う。まだ現段階ではCに寄っていると思うので勝ち切るイメージはないがある程度位置を取って勝ちに行く乗り方をされれば馬券内に来れる実力と対応力はある。
③レッドルレーヴ M
フローラSは疲労とかストレスを抱えていた状態でしっかり勝ちに出て行ってしまい目標にもされてしまったので最後止まってしまうのも仕方ない。休み明けでがっつり人気を落としているがフラワーCで普通にシーズンズギフトに勝っているし別に弱い訳ではないと思う。開放感を持って走れる場面だと思う。フローラの負け方を見る限り体力がしっかりあるタイプではなさそうだしがっつりSが出ている感じもしないので道悪の中山2000でがっつりした質のレースになると頑張っても掲示板くらいなのかなという印象はある。良血だし悪い馬ではなさそうなので期待は持っている。
④ホウオウエミーズ SL
スイートピーSは大幅馬体減で反動がありつつの上がりの限界負けなので仕方ない。重い所でしっかり差して2つ勝ち切っているのである程度の能力はある。今回道悪になりそうなのはプラスだがストレスを持った状態での延長道悪というのは単純にキツいと思う。あと勝つ時の挙動で他馬と並ぶと減速する感じがあるのでCっぽさに欠けるイメージ。スプリングSのステルヴィオのそれ。格上げの内枠よりは道悪のダウン外枠イメージの馬。
⑤コトブキテティス
前走の勝ち方は良いがこの時期まで未勝利だったというのを考えると単純にレベルが低いかな。
⑥ラヴユーライヴ LM
未勝利を勝った時はまだ幼さがある感じだったが前走のプラス30キロでの押さえての逃げを見ると成長を感じる。開放感を感じての逃げではなく押さえて競馬を教えながらも仕方なく逃げる形になってしまったという感じなので個人的には評価している。ただ小頭数スローペースの楽なレースにも関わらずラスト200mで減速しているのはあまりよろしくない。
頭数倍増で多頭数内枠での格上げになるのだが、完全初重賞の鮮度を使ったとしても流石にこの苦は乗り越えられないかなと思う。前走の挙動がもう少し跳ね感があってSを感じるものであれば評価したかもしれない。
⑦ストリートピアノ SM
初の芝。ここ2走の勝ち方が前向きさがあって良い感じで、芝替わりにはなるが道悪なのと延長なので流れのギャップは多分そんなになく自身のリズムで走れると思う。可能性は持っていると思うがそこに賭けていくかどうかという立ち位置かな。
⑧ミスニューヨーク SM
前向きに毎回自分の走りをしてくるタイプで良い馬だと思う。ただまだ経験値が足りないのと破壊的なSを感じないのでここはまだ評価しない。今回のがっつりしたレースの経験を糧に今後。
⑨スマートリアン CM
挙動がジリジリ踏ん張る感じで完全にCっぽい。チューリップの5着はレースが終わってから差を詰めての0.3差で、あくまでイズジョーとウーマンズの間という感じなのでそこまでポテンシャルの評価とはしない。ただデアリングともやっていたりしっかり経験を積んでいる点は評価出来る。フラットな状態での再格上げで強さを問われる場面。休み明けぶっつけよりは1つ叩いていた方が理想かなと思うが経験値と示している能力と挙動に感じるC系の可能性を考えばこの人気なら賭けても良いと思える。
⑩マルターズディオサ SM
前走のオークスはもう少し頑張っても良かったと思うのでちょっと残念。チューリップ賞まではしっかり高いパフォーマンスを見せており桜花賞も酌量の余地がある負けなので、オークスは負け方的にも距離が長かったとすれば2000になるここはある程度形にして来れる場面かな。ここでダメだともうキツいと思う。
⑪スカイグルーヴ L
前走は大幅馬体減というのはあったがそれ込みで見てもあまり強いとは思わない。能力が足りていない馬が立ち位置的に持っていた量で京成杯まではなんとか取り繕うことが出来ていたイメージ。ツルツルの摩擦薄馬場での逃げならまたごまかせた可能性があったが馬場が重くなり比較的しっかりしたレースになると思うのでこれは切りで良いと思う。
⑫クロスセル LC(S)
ちゃんとした体力タイプ。相手が本質的に向いている舞台とは言えないが中山2200の体力勝負でガロアクリークとトウカイデュエルを完封しているのでポテンシャルの証明もそこそこあって悪くない。開幕週らしい軽い質のレースになれば厳しかったと思うがレース質が重い方に傾くと普通に可能性が出てくる。体力に限って言えばホウオウピースフルやウインマイティーより上だと思う。直前の馬場を見て判断。
⑬ホウオウピースフル LC(S)
多分若さによるSが今は出ているが本質はLかなと思っている。ポテンシャルもこのくらいのレベルなら十分足りているし休み明けダウンのパワー馬場という条件はちょうど良い感じで切りづらい。乗り替わりになるが変に後で構えたりせずに普通に外から勝ちに行く乗り方で良い。
⑭チェーンオブラブ SM
オークスは開放感がありつつの外差しとはいえ意外とグイグイ感があって良い挙動だった。2着だったフェアリーSの内容も良いしそこそこ良い馬だと思う。自力でG1でというレベルにはないと思うが休み明けダウンの外枠で自分の走りは出来ると思うので展開が崩れて外差しの流れに乗れたりすると馬券内のイメージ。
⑮フェルマーテ
重いとは思うが足りていないでしょう。
⑯シーズンズギフト SM
エピファ産駒だがピラっている感じはなくしっかりSが出た走りをしている。ただ現状は突出したものがある雰囲気ではなくバランス良くまとまっている印象。骨折明けになるので状態がどんなものかは分からないが完全に切るのはちょっと怖いかな。仮に走れる状態だとしても単の期待値があるタイプではないと思うので紐で押さえるかどうか。
⑰ウインマイティー SM(C)
オークスの13人気3着は実力以上の激走ではなくしっかり自分の能力を出しての結果。忘れな草の勝ち馬でオークス3着という1番の実績を持った馬と見て良い。タイプ的には重い所寄りで精神力もあるタイプなので本来は休み明けダウンの開幕週の軽い馬場だったら評価を下げられたが今回馬場が重くなりそうなのとC系というほどは精神力に寄っていない感じなのでここは評価しておいた方が良いかなと思う。
⑱パラスアテナ SM
重い所からの短縮に対応したカーネーションSの内容は良い。前走は初重賞だったが多分武豊に相当強さを見込まれて乗られたが馬がそれに応えられなかったというもの。逃げ馬との差は気にしなくて良くて2〜4着馬の比較ならほぼ着差はなく悪くない内容かなと思う。今回は前走の1人気から一気の人気落ちになる。どう乗られるかは正直読めないが体力もそこそこありそうだし紐でなら評価しておいて良い馬かなと思う。
【予想】
◎⑨スマートリアン
◯⑬ホウオウピースフル
▲⑰ウインマイティー
△⑩マルターズディオサ
△⑱パラスアテナ
△②マジックキャッスル
×⑭チェーンオブラブ
☆⑫クロスセル
印が多くなってしまいましたが結局人気馬が多いので気持ち的にはスマートリアン1頭のみです。人気馬の中で頭までと思えるのはホウオウピースフルくらいなので◎で高め狙い、取りに行くなら○からというイメージです。相手は▲〜△で×と☆は馬場と展開次第です。