最強競馬ブログランキングへ

2020 AJCC;予想

2020.1.26 AJCC
中山芝2200 12頭
前週は雪(みぞれ)の影響で稍重。最終週で重め。

 

【個別分析】
❶ウラヌスチャーム LC
先行すれば。ずっと強いと思っているのでいい加減先行して体力と精神力を活かす競馬を1回見せて欲しい。それで負けたらそのタイミングで弱いという判断にすれば良いし。力負けする所を見せるまでは先行できそうな条件なら買う。

 

❷ラストドラフト CM C
精神力がありつつまとまっているタイプかなと思っていたがもしかしたらがっつり寄りかも?とも思っている。前走はC系としては良い臨戦という事で評価しており、期待通りの走りだったが最後ゴール前で単走になった途端にフワッとしてしまいそこを離れた外からディープに一気にやられている。馬群を抜けてくる挙動も良かったしこの馬自体結構評価している。最後のフワはレースラップ的に体力切れの感じでは無いし、C系の典型的な負け方かなというイメージ。そして今回だが休み明け3走目でリズムをつけてきたC系のアップと見ればもう一発は評価出来るし、延長でやや位置を取りつつ相手強化で最後まで競っていく競馬になれば本質で勝負出来る可能性がある。スティッフェリオと似たタイプだがまだ若くて鮮度もあるし同じCでとなるとこっちかな。前走馬券内でリズムを持っているのも異端寄りだしここは期待込みで評価したい。唯一の不安は延長で体力を問われた場合だけ。

 

❸ミッキースワロー SM体力
ちょっとまとまってきたかな。体力型で横山から菊沢に乗り替わってからは本質の競馬は出来ている(JCと有馬の時点でやってくれ)。七夕賞が1番本質っぽくて、押し切る!というイメージ。過去のセントライトの時のようにキレる感じではなくなっている。オールカマーは前残りを差し損ねでOK。そして前走でパフォーマンスを落としている。上がり自体は掛かっているが短縮で平坦小回りという臨戦が体力を活かせるベクトルのものではない。寧ろ延長で坂コースの方が良さが出る。今回は馬場、臨戦ともに悪くない。

 

❺スティッフェリオ LC
前走はがっつりメンバー相手のG1でそもそもセカンドクラスなのでG1クラスではキツいし、それに加えてハイペースを前受けしてしっかり直線入り口で勝ちに出ているので負けるのは仕方ない。弱くて負けたというよりは疲れました、、という負け方だったし大敗はそんなに気にしなくていいと思う。間隔が空いていないのでいきなり巻き返せるかどうかが微妙な所だが、今回の条件自体はダウンで相手弱化の自己条件という事で悪くない。他に逃げそうな馬がいなくて逃げられそうなのも良い。不安要素は巻き返しの部分だけで、クルッと気分を切り替えられるLとか量っぽい要素があるかどうか。Cっぽい馬ではあるがその要素が多少あるからこそのオールカマーだと思うし苦を感じずに楽にマイペースでいければ能力は発揮出来ると思う。

 

❽グローブシアター SM(C)
約1年振り。シーザリオの子で強いSは持っているがまとまっている印象。これもサトノクロニクル同様どっちに転ぶか分からない。休み明けだが先行馬なのでリズムを掴んで走れればそこそこ頑張ってもおかしくはない。それでもポテ証明が若干弱いので切り方向で良いとは思うが。

 

❾ニシノデイジー CL LC
頑張っているんだけれど毎回乗り方が悪くベストパフォーマンスを出せていない。東スポ杯の時の活力は最近は感じられない。体力ががっつりあるタイプでは無いので近走の物足りない感じを体力切れという見方も出来なくはない。早熟だったとしたらもう終わりでいいと思うのだが、本当に乗り方が良くなくて結果が出ていなかったという説も捨てきれないのが現状。とりあえずここは見たいかなと思っている。早熟でしたパターンでただ凡走、Lに寄ってきていて今回は対応するが強さは見せないパターン、Cっぽい感じで取りこぼして乗り方と展開次第ではやっぱり強いんじゃないかパターン、、色々と考えられる。ただこの馬の強さの評価ポイントは東スポ杯とかホープフルのグイグイ感とCっぽい挙動だったので、休み明けダウン少頭数というこのL条件では頭までの評価はしない。

 

➓ステイフーリッシュ LM
普通に弱いと思っている。SもCもほぼ無いが自分の許容範囲の中でならなんとかまだまとめられるというイメージ。福島記念は買っていたが休み明けダウンというベスト臨戦で人気が無くてのもの。自分の分は走っているがクレッシェンドラヴに競っていこうとかウインイクシードを落としてやろうというような要素は全く感じられない。前走大幅馬体増とか今回勝負仕上げとか交互とかそういうレベルの話ではないと思う。ドカ切りするのでドカ負けしてくれたら良い。

 

⓫ブラストワンピース LS量体力
札幌記念が強いです。目黒記念は仕上がり不足という事にして一旦無視して純粋に有馬と札幌記念を評価する。凱旋門は仕方なし。札幌記念でSとかCではなく量的な感じで内を割って出てくる所が良い。小回りだろうが内で揉まれていようがL/量でこのくらい圧倒出来ますよという走り。川田の乗り方もベスト。今回も川田なので基本的には札幌記念のイメージで押し切る形を取ってくれると思うのでこれは評価する。馬体が結構増えているという話が出ているが、目黒記念のように仕上がり不足でしたというパターンだとキツいが基本的には増えてくる分にはOK。今の馬場と少頭数も良い。

 

⓬サトノクロニクル LC
1年6ヶ月振りのレースだが先行馬だしその部分はあんまり気にしない。ポテ証明も無くはないのでいきなり走ってきてもおかしくはない。これは現時点で特に深く考える事はないかなと思う。走ってくる可能性はあるのでオッズとか点数の兼ね合いで押さえるかどうかという感じ。


【予想】
◎❷ラストドラフト
◯⓫ブラストワンピース
▲❶ウラヌスチャーム
△❺スティッフェリオ
△❸ミッキースワロー

かなりスムーズに◎はラストドラフト。ブラストが普通に走れる状態だったら個体能力の比較で抜けているので流石にあっさりやられてしまう可能性も高いとは思っていますが、今回走ってくる!という期待としては完全に本命です。