2019.7.28 クイーンS
札幌芝1800
開幕週で普通に内前有利。上がりは掛かる。
【評価】
◎❼シャンティローザ
◯❸フロンテアクイーン
▲❻スカーレットカラー
△❶サトノガーネット
△⓬ウラヌスチャーム
×❽フィニフティ
【短評】
開幕週らしく前有利の馬場なので内枠の逃げでリリックドラマも拾おうかと思いましたが、この後ろにミッキーチャームが人気を背負ってずっとついてくる形になると思うのでこれはプレッシャー的に切り。そしてミッキーチャームが人気馬らしく逃げ馬を早めに潰しにいき、その後を馬群からグイッと差してくる馬を高評価したイメージです。直線が短いので体力とかパワーっていうよりも一瞬の機動力とか精神力がありつつキレるようなタイプのイメージです。軸っていう意味ではベタにフロンテアクイーンですかね。
【個別分析】
❶サトノガーネット(ディープインパクト×Victory Note) CS
ちょっとタイプが掴みづらい。ディープにしては馬体が小さくていろんな条件で大崩れせず頑張ってまとめているので精神力があるタイプなのかもしれないなと。量とか軽さとかっていう通常ディープの雰囲気では無さそう。休み明けからのここ4走はかなり内容が良くて、前走が馬体減の短縮でやっちゃっているという可能性もあるがそれ以上に違和感の部分で安易には切らないようにしようかなと思っている。通常ディープでは無いと思うので古馬初重賞の鮮度でスコーンというタイプではなく、本質の部分で格上げで強い相手になった時に面白いかなというイメージ。間隔を詰めて使って使ってと来ていて集中状態であると思う。不安としては馬体があるタイプでは無いので体力的な破綻の部分くらいかな。最内も面白い。
❷リリックドラマ(ステイゴールド×Singspiel) M ダーレージャパン
初重賞。あんまり強さを感じない。前走が少頭数の楽逃げで、今回のアップ内枠は単純にキツい。ステゴだがCという感じではないのでアップ内枠だからといって飛びつかなくて良いかな。
❸フロンテアクイーン(メイショウサムソン×サンデーサイレンス) CM ファンタストクラブ
前走のヴィクトリアMは激走後のストレス・疲労を抱えた状態だったのに加えて全ての条件が合わなかった。 短縮での一気の格上げで超高速馬場の東京替わり、そして大外枠。かなり負けているが条件的には全く走れる局面では無いのでほぼ度外視でいいかなと思う。その前の中山牝馬のパフォーマンスはなかなか良いし、それまでもポテンシャルの証明は十分。今回軽い延長で重めの札幌1800に来るのはほぼベスト。枠もいいしこれはベタに評価していいと思う。
❹ダノングレース(ディープインパクト×Oratorio) SM ノーザンF天栄
体力パワー系のまとまりディープ。人気で自ら勝ち切れるタイプでは無いので凡走後の人気落ちのタイミングとかが良いのかなと。中山や福島で本質っぽいパワーよりの走りを見せているのに、東京でも1着があるのが好感。間隔を空けた臨戦も良さそうだがドンピシャ!という感じは無いので押さえで紐くらいかな。
❺メイショウショウブ(ダイワメジャー×キングカメハメハ) SM 三嶋牧場
阪神JFで普通に弾かれてからの休み明けのチューリップが基本的には本質の場面かなと思っていた。そこで凡走した後のNZTで走ってくるのはSっぽい。走りも結構Sっぽかった。オークスは完全に逆質なので凡走で問題ない。S系らしくリズム良く運びたいタイプだと思うので内枠から軽斤を活かした前目での競馬になれば結構悪くない。
❻スカーレットカラー(ヴィクトワールピサ×ウォーエンブレム) CS 大山ヒルズ
元々は小柄なC系だったが休み明けの2走前からちょっと馬が変わっている気配がある。2走前が高速京都のスローからの上がり勝負を7人気1着の圧勝。この時点でC系としては違和感がある。前走は延長で控える逆位置取りになったが馬群を突いて5人気3着。馬体を増やしながらというのも込みで考えると充実期っぽい。馬体を増やしながらの充実期ということで最近のリスグラ的な雰囲気も感じる。短縮で内枠というのは本質側の条件だが流石にそろそろ反動が怖い。G3なのでレースレベルこそ低いがここで来たら個体としてはかなりの評価になると思う。こういう充実期っぽい違和感のある馬は安易には切らない方がいいと思う。馬体重の大幅増減には注意。
❼シャンティローザ(ダノンシャンティ×El Prado) CS 在厩
これ結構強いですね。前走は休み明け馬体増+大外枠+出遅れを考えると悪くない内容。2走前は激走後+上がりの速い東京+出遅れでこれも馬群を突いた良い内容。キツい所でも踏ん張れるC系でそこが評価出来る。今回は叩き2走目で中枠という事でほぼ完璧な臨戦。初重賞の鮮度もある。乗り替わりが不安だが外を回さず馬群を突いてくれたらかなり面白いと思う。馬単体としてはこれはスムーズに本命でいいと思います。ただ前が普通に有利なので出遅れたらアウトで、その部分のリスクは確実にある。
❽フィニフティ(ディープインパクト×クロフネ) CM
ステファノスの下で多少精神力があるタイプのディープ産駒。前走は+16キロで完全に叩きだったのでほぼ度外視でOK。前走を叩いて短縮で格上げというのは単純に来れる要素としてあると思う。前走もう少し踏ん張っていてくれた方が買いやすかったがディープの初古馬重賞の鮮度もあるし怖いですね。人気がなければ押さえておいても良いかもしれない。この馬自身は走れるタイミングなのであとはポテンシャル的にどこまで食い込めるかというイメージ。ただ上位も破綻しなさそうなので頑張って5着というのがしっくり来る。
❾リンディーホップ(ハーツクライ×Sri Pekan) SL 在厩
ハーツクライらしいタイプなのかな。リズムは良いが揉まれずに伸び伸びという競馬が本質っぽい。実際崩れた4走前も不利があったのかもしれないが馬群での弱さは見せている。今回は頭数が増えて格上げで中枠。揉まれずにスムーズにという競馬にはならなさそうなのでここは評価を下げていいかな。
➓ウインファビラス(ステイゴールド×アドマイヤコジーン) C 在厩
Cっぽいがこれはリズムが悪い。レース質自体も合うとは思うがそれこそこのリズムからだと良くて5〜6着というイメージ。5走前のゴール前の併せての強さは良いが今回は切りで。
⓫エイシンティンクル(ディープインパクト×Storm Cat) L グリーンウッド
前走の逃げがかなり苦→楽だったと思う。ポテンシャルも全然感じないし、単純に今回はダウンを逃げた後の格上げで楽→苦の臨戦になるので普通に要らないかな。
⓬ウラヌスチャーム(ルーラーシップ×フジキセキ) LC ノーザンF天栄
かなり良い馬ではあるのだがちょっとまとまっている?感じもしている。Sはあまり感じないので近走の短縮、短縮という臨戦はプラスではなく、ちょっとボヤけてしまうかなという印象。本質的には先行して体力と精神力を活かしてしぶとくというタイプだと思うので臨戦としては同距離or延長の内枠がベスト。休み明けとか外枠とかちょっと不安な部分もあるがこれはポテンシャル的に押さえておいた方がいいかな。ただ外から差してきて勝ち切るイメージは湧かない。前目で厳しい競馬の方がいいと思う。
⓭ミッキーチャーム(ディープインパクト×Dansili) M 吉澤S–WEST
昨年の夏に函館・札幌で逃げて全て圧勝で3連勝があるが秋華賞以降の4つを見るとSが強い!っていう感じは全くしない。かなりまとまっているタイプで、どちらかと言えば量系なのかなという印象。強さはあまり感じない。今回は凡走後のダウンで一応本質的には走れる場面。逃げられればそこそこ良いのだろうが他のメンバーで逃げたいタイプも何頭かいるので、逃げというのはそんなに期待出来ない。単の期待値は低いとは思いますが別に消す要素もそんなに無いのでどっちでも良いっていう感じです。
⓮カリビアンゴールド(ステイゴールド×Cape Cross) SL(C) 在厩
紫苑Sでのディアドラとの鼻差がやっぱり強い。前走はどスローからの瞬発力戦で、時計が掛かる函館とは言え瞬発力でディープに負けてしまった感じ。延長で控えた逆位置取りも考慮すると本質ではない中での競馬で、ある程度評価出来る。2走前は完全に高速適性負け。3走前は悪くない展開だったがゴール前でデムーロが全く追っていない。そう考えるとここ3走100%の競馬は出来ていないので今回の格上げで穴という意味では面白い。位置取り的にどう乗ってもあまりプラスには働かなさそうでその点で評価しづらい。苦手な所で耐えるという意味ではシャンティローザの方がポテンシャルを感じる。サトノとの同路線ストレスもキツイし流石に消しでいいかな。