最強競馬ブログランキングへ

オークス;予想

2019.5.19 オークス
東京芝2400 18頭
前週はヴィクトリアマイルでレコード。ただ土曜のレースを見ると少し時計が掛かるようになっている感じがする。コースは内が荒れているようで土曜は皆空けている。
全馬が延長臨戦だし隊列もすんなり決まりそうでスロー〜平均ペース想定。ややタフなレース質で上がりは33秒台後半くらいの想定。

【評価】
◎➓カレンブーケドール
○❷クロノジェネシス
▲⓮フェアリーポルカ
△⓫シゲルピンクダイヤ
×⓭ラヴズオンリーユー

【短評】
ポテンシャルの評価だとやはりまだ素直にクロノジェネシスが1番で良いかなと。それに対して100〜120%の競馬をして勝てる可能性がある馬を探したら鮮度持ちディープで精神力もあって臨戦も良いカレンブーケドールという事になりました。1番の魅力は強さの片鱗を今までにしっかり見せてくれている事。1番人気のラヴズオンリーユーは3連勝中だが実際はそんなに強くないんじゃない?という感覚があって、個人的にはすんなりカレンの方を評価出来ました。過去人気薄はほとんど来ていないというデータももちろん知ってますが本命はカレンでいきます!予想をまとめるとカレンの単とクロノとの馬連みたいなイメージです。

 

【個別分析】
❶ジョディー(ダイワメジャー×Monsun) SL
前走が逃げられなかった逃げ馬で激走。今回は逃げられるとしても基本的には要らない。

 

❷クロノジェネシス(バゴ×クロフネ) SL(C) ノーザンFしがらき
前走あれだけ揉まれてコース取りに苦しんだ中で前が開けてからよく3着まで来た。ダノンファンタジーを交わし切った部分は評価したい。ポテンシャルの評価に関してはこの世代ではまだ最上位クラスにあると思うので今回揉まれずに「スムーズな競馬になれば」普通に勝つと思う。負けるとしたら相手に120%の競馬をされた時。ディープ産駒の鮮度とか混戦でのC系の粘りとか。予想としてはこの馬に勝てる馬を探すイメージで組み立てる。

 

コントラチェック(ディープインパクト×Halling) S量 ノーザンF天栄
潜在的なスピード能力が結構あってそれによってスピードっぽい逃げになっているが本質的にはやはりディープっぽくて量がある感じがする。ここ2走の逃げが3〜4コーナーでペースを落としてから直線でもう一段ギアを上げている。インティのような量系の逃げに見える。ただのSの逃げならラップに起伏(コーナーで一旦緩めて最後グッみたいな)があるような逃げという感じでは無いと思う。重めの所しか走ってきていないが個人的には量系のディープだと思っているので東京の軽い所でも対応出ると思う。コメントで逃げ馬を見ながらという言葉が出ているのでジョディーを行かせてという形になりそう。逃げられなかったら即アウトというタイプでも無いと思うし、完全異端臨戦も引いているし初G1の鮮度もあるしリズムも良いし切りづらい。ただ人気ほどの期待値はどうか。

 

❹シェーングランツ(ディープインパクト×Monsun) L(CS) LC 山元トレセン
東京2400替わりは良いのだが内枠は微妙。アルテミスで大外からスーッと差してきておりやはり揉まれずにスムーズな競馬が合う感じ。アルテミスの後の阪神JFの4着は強い内容だがここで馬券内と考えるとやはりワンパンチ足りない。5〜6番手くらいの思い切った先行策とかがあると面白いのだが。

 

❺エールヴォア(ヴィクトワールピサ×ワイルドラッシュ) CS 在厩
前走の桜花賞は逃げ宣言もスタートを失敗して最後方からになって、直線は最内を突いて2着以下とはそんなに差のない7着。アルテミスで完全にC系の挙動を見せているので今回の内枠もOK。逃げ馬の後ろの4〜5番手を取って位置取りショックを掛けて楽を感じながら直線ではしぶとい走りを期待したい。穴としての期待値はあるが高速馬場だと最後は上がりで遅れてしまうと思う。買い要素はあるがあまり大きくは評価出来ない。

 

❻アクアミラビリス(ヴィクトワールピサ×Anabaa) LS グリーンウッド
ダウンだったエルフィンの追い込みは良かったし、交互のリズムで今回軽い所でもう一回後ろに引っ張って爆発力でズドンというのは良いのだがデビューからずっと馬体を減らしているのがキツい。ここは今後のために馬体を増やしてきてもらえればそれだけでOK。馬券的には流石に要らないと思う。

 

❼シャドウディーヴァ(ハーツクライ×Dansili) CS 在厩
前走最内を突いて着差無しの2着。追い出し始めるのが少し遅いかなという印象はある。かなり良い精神力を持っているので格上げでダンチヒ系の人気落ちで激戦になればもう一発に期待しても良い感じはあるがレコード馬場だと速い馬にやられてしまう。あとは単純に前走が広いコース替わりで走るタイミングだったのでもう一発というのは厳しい感じがする。激走後のハーツクライというとNHKマイルのカテドラルがいるが、今回のこの馬の場合は前走でやれる事をキッチリやり切っている。カテドラルの場合は激走はしているがやり「切って」はいない。もう一発があるか無いかはそこに差があると思う。

 

❽ダノンファンタジー(ディープインパクト×Not For Sale) LM量 在厩
前走で底が見えたディープ産駒。鮮度はもうほとんど無くてチューリップ賞のようなダウンで走ってくるような感じになっている。東京2400に変わるのは別に悪くないのだが気性的に大幅延長に対応するのが難しいと思う。延長に対応出来さえすればまとまっているので大凡走というのは無いと思うが人気的にも馬券で買う期待値は感じない。この馬が走ってくるとすればアルテミスのシェーングランツのような感じで最後方まで引っ張って、ゴール前激戦でぐちゃぐちゃになった所を外からスッと差してくるようなイメージ。ただ強気の川田がある程度の位置でレースに入っていくと普通にキツいと思うしそうなる可能性が高いと思う。

 

❾ウインゼノビア(スクリーンヒーロー×フレンチデピュティ) SL(C) 在厩
良い馬だが持続質向き。高速の東京でというタイプでは無い。もう一回言いますが良い馬です。

 

➓カレンブーケドール(ディープインパクト×Scat Dadddy) CS 在厩
新馬でダノンキングリーと着差なしの2着があってこれが内容的にも後ろから差し切る勢いでかなり強かった。2戦目、3戦目でかなりC質を見せており前向きさも感じる。そして初重賞のクイーンCは少頭数外枠でこの馬のCとしての良さは活かせずに強い馬にスムーズに外からやられただけという感じで酌量の余地はある。やや間隔を空けての前走は休み明けの少頭数非根幹で、ゴール前のキレに関してはこれまでのパフォーマンスよりは落ちる。ただこれはむしろC系だとするとボヤけながらもなんとか粘ったという感じで個人的には好感。道中がっつり動いておりかなり馬自身に活性が入っているような感じもする。新馬からの3戦でC系っぽい挙動を見せているので、前走を1つ叩いてリズムと活性をつけて格上げで初G1という臨戦は理想的。同じ鮮度持ちのディープ産駒としての比較ではラヴズオンリーユーよりこっちの方が期待値は断然高いと見る。向こうは良血で緩い所で圧勝圧勝と派手にやってきているヒーロータイプだがまだ経験が浅く裏に脆さも秘めていて、逆にこっちは国枝厩舎でじっくりコツコツ経験を積みながら虎視眈々とここを狙っているようなイメージ。120%の競馬をしてクロノを負かすとしたらこの馬という予想で今年のオークスはいきたいと思う。単は買います。

 

⓫シゲルピンクダイヤ(ダイワメジャー×High Chaparral) SC ワコーFアカデミー
休み明けのチューリップがダイワメジャーの本質としては走り時で、前走の追い込みの2着はダイワメジャー産駒としては違和感がある。皐月賞NHKマイルのアドマイヤマーズも並のダイワメジャーとすると違和感があるのでちょっとこの産駒に関しては注意して見ていきたいなと思う。ダイワメジャー産駒というと精神力はほとんど無くて休み明けの少頭数外枠で非根幹でみたいなイメージ。この馬とアドマイヤマーズはアップで結果を残してCっぽさを見せてきている。休み明けのチューリップで馬体をがっつり減らしながら追い込んで2着、負けたのは本質全開のダウンの競馬になったダノンファンタジー。そして前走は引き続き追い込んで馬群を抜けてきて2着、負けたのはこちらも得意なスピード競馬に持ち込んだグランアレグリア。100%自分の形の競馬が出来たディープ産駒2頭にやられているだけ。かなりの集中状態で2着ではあるもののイメージとしては連チャン期みたいな感じ。今回大幅延長になるが集中状態なので距離はあまり関係なくて、個人的にはダイワメジャーだから2400はどうこうという基準では考えない。この馬を押さえるとしたら集中状態が続いているかどうかの1点くらいの判断基準でいいと思う。あとは他に走れる馬がいるか、この馬に賭けるオッズがあるか。

 

⓬ウィクトーリア(ヴィクトワールピサ×Cape Cross) SL(C) ノーザンF天栄
前走が楽逃げ後に追い込みに回る極端な位置取りショックで3人気1着。ハマっての激走という感じに見えるのでここは反動でキツいと思う。休み明けの2月のレースでがっつり馬体を増やしておりここでグッと成長している可能性はあるのかもしれない。前走はびっくりし過ぎて回顧時点ではあまり評価出来なかったが、冷静に振り返るとあの臨戦で延長で控えた中で差して来れたという事実はやはり認めなければいけない。前走を見返しても馬群で包まれた瞬間に完全に無理なパターンだと思ったがそこから外へ出してからしっかり伸びきっている。ここで走ってくるとしたら連チャンしかないが個人的にはそういうSの激しさは感じられないので今回は軽視する。

 

⓭ラヴズオンリーユー(ディープインパクト×Storm Cat) LM ノーザンFしがらき
3連勝で初重賞、初G1のディープ。新馬戦の走りが軽さがあって1番この馬らしいかなと感じる。どスローからの上がり勝負で適性はやはりそっちにあるのかなと。2戦目で馬体減らしながら短縮で一気のペースアップにも対応しており、多頭数経験こそ無いが多様なレース質の経験はある。ただしここで◎を打つには前走のパフォーマンスがちょっと物足りない感覚はある。もっと軽さを見せての圧勝が良かった。アラレちゃん的なキーーーン!という感じ。そして今回がっつり揉まれ込んだらという不安はあるが高速馬場なら極上のリズムと鮮度で跳ね返してもおかしくはない。前走のパフォーマンス的に「強い!」という印象は無いが、切りづらくて1着でもおかしくはない。ただし不安要素も普通にあるので1人気だともはや期待値はほとんど無いと思うが。

 

⓮フェアリーポルカ(ルーラーシップ×アグネスタキオン) SM SC 在厩
前走東京2000の大外で位置を取れずコーナーで捲って勝ちに出て行って、ゴール前一旦先頭に立って5着にまとめたのはかなり立派。結構強い馬だが今はいろんな要素をバランス良く持ちすぎていて結果的にまとまりっぽくなっている印象。前走のフローラSの考察でも書いたがあそこでまとめてくるのは評価出来る。能力の高い馬が今回人気急落でかなり怖い存在だと思う。2〜3着とかにいても全然おかしくない。中団で運んでゴール前の仕掛けのタイミングを前走より少し遅らせると前がバテた所を一気にさらえるようなイメージ。

 

⓯ノーワン(ハーツクライ×Caerleon) SL 阿見TC
Fレビューで短縮で差しに回ってゴール前は間を割って12人気1着。間を割っているのだがそれまでのパフォーマンスでしぶとさを一切見せていないのでC系では無さそう。前走は激走後のストレスがあって11着。そして吐き出して今回延長で外枠。年明け5戦目で蓄積疲労は気になるが前走が完全な凡走なので今回に関してはそこまで気にしなくて大丈夫かな。良い馬ではあるのだがFレビューのハマり方を見るとこの大幅延長で外枠というのはちょっとベクトルが違うんじゃないかなと感じる。精神力と言うよりは爆発力タイプで単純に短縮の方がが合いそうだし延長外枠で中途半端に動いたりすると良くない。ハーツクライの広いコース替わりでストレスが無いのでハマれば走ってきてもおかしくは無いのだがちょっと取捨が難しい。爆発力は持っているので突っ込んできてもおかしくなく、3連系で手広く押さえる感じなら人気も無いので一応拾っておいてもとは思う。完全な消しではない。

 

⓰ビーチサンバ(クロフネ×サンデーサイレンス) SM SC ノーザンFしがらき
世代上位陣との勝負付けが完全に済んでいるがこの馬自身弱くはない。このメンバー相手に自力でG1でどうこうという話はもうしなくてもいいと思うが着拾いの競馬に徹すれば今回3を拾っても全然驚かない。ストレスも無いので走っても良いタイミングだし人気もがっつり落ちているので3連系で手広くなら押さえても良い。個人的には3連を買わないので馬券的評価は一切しません。2着に来たらただただびっくりします。

 

⓱メイショウショウブ(ダイワメジャー×キングカメハメハ) LS(C)
これが不気味。この馬に関しては格上げで弾かれているし普通のダイワメジャーっぽいので前走頑張った後の格上げとなる今回は普通にキツいと思うが完全異端を引いていて、前走の差す感じもかなりグイグイ感があったので不気味さを感じている。切ります!

 

⓲フィリアプーラ(ハービンジャー×サンデーサイレンス) S(C) ノーザンF天栄
SとかCっぽいハービンジャー産駒で良い馬だがここでの大外は良くない。あと中山でのパフォーマンスがやっぱり良過ぎて延長で緩さのある東京2400でしかも高速馬場でとなるとベクトル的に合わないと思う。良い馬ではあるので前走の15着は最後方からだったし無視しても良いと思う。モズカッチャン的なタイプだとすれば前走は少なくとも馬体を増やしてきてボヤけた感じで凡走して欲しかったが、馬体を減らしてきているしS系のピンかパーみたいな投げ方に見えてしまうのでここでというのはちょっと違うかなと思う。ここで巻き返してくるならLっぽさが欲しいがこの馬にはそれは無い。ある程度流れたペースの内枠でC質を補うようなイメージで道中を運んで直線でSとCを爆発させるような競馬が合うイメージ。