最強競馬ブログランキングへ

エプソムC;予想

2019.6.9 エプソムC
東京芝1800
土曜昼間は良馬場にまで回復して普通に前有利な馬場。日曜は昼間に雨予報があるがそこまで強くは降らなさそうで稍重想定。時計は掛かるが基本的には追い込みよりも前の方が有利な想定。

【予想】

◎⓫カラビナ
◯❹ソーグリッタリング
▲❽ミッキースワロー
△❺アップクォーク
△⓬ブレスジャーニー
△⓭アンノートル
× ❼プロディガルサン
☆❷ハクサンルドルフ

【短評】
馬場がどの程度悪くなるかも分からないし、前残りの馬場が続いているのかも読めないので難しいですね。もしかしたら買わないかもしれません。

カラビナは人気薄の中では買いやすいのかなという判断です。がっつり「これや!!」みたいな本命ではないです。
雨とか前残りとか全てをフラットにして、良馬場で東京の長い直線で差しも決まる想定の場合の馬単体の評価ではブレスジャーニーです。これならしっかり買いたかったです。
当日の馬場をしっかり見てから最終判断したいです。差しが届くならブレスジャーニー、ハクサンルドルフにもちょっと手を出したいかなという感じです。

 

【個別分析】
❶ショウナンバッハ(ステイゴールド×サクラバクシンオー) C
精神力がかなり強いタイプで前走もビッシリやっての12人気3着。ストレスががっつりあるので基本的にはキツいと思うが。内枠道悪でもう一発というのも微妙。ただこういうのも来てしまうというのが特殊馬場でそれ故に難しい。

 

❷ハクサンルドルフ(アドマイヤムーン×Theatrical) SL
近走リズムを崩しているがダート→芝のショックと道悪適性に加えてS系が不振期を脱出する中頭数内枠の特殊馬場という全ての条件が揃っている。延長が合うタイプでもないと思うが激走するタイミングではある。人気が無ければ大穴で買っても良い。

 

❸ストーンウェア(Birdstone×Geiger Counter) L 在厩
これはシンプルに強くない。ダウンでという馬。前走が休み明けで非根幹の東京で悪くない条件だったががっつり馬体を絞ってきて7人気4着。結構頑張っていたがまあこのくらいかなという感じ。安易に切ります。

 

❹ソーグリッタリング(ステイゴールド×シンボリクリスエス) CS
2走前を見ると完全に精神力系。前走は延長非根幹で高速馬場で少頭数と考えると本質的には合わない条件で、そこで着差を広げているので集中状態というか連チャンのような雰囲気。今回格上げで鮮度も抜群。6人気1着→2人気1着で確実にストレスと疲労はあるのだがリズムの良さと集中状態でお釣りが全然くるくらいだと思う。人気しているがこれは評価しておきたい。

 

アップクォーク(ベーカバド×アグネスタキオン) SC CS ノーザンF天栄
ウェルカムSやむらさき賞を見るとかなり良い精神力を持った馬という感じだがちょこちょこ大崩れしているのが気になる。前走は出遅れてはいたがあそこまでハッキリ投げずにもう少し踏ん張っていて欲しい。集中できればという馬なのかなという印象。良い馬だが軸にはし辛くて今回も来てもおかしくは無いので押さえまでという感じ。噛み合えばG3ぐらいなら全然獲れるポテンシャルはあると思っています。

 

❻サラキア(ディープインパクト×Lomitas) SL ノーザンFしがらき
近走着差はあまり無いが躍動感とか前向きさが感じられず均衡状態っぽいのかなと。ダウンで特殊馬場で変わる可能性はあるが積極的に買える局面ではない。

 

❼プロディガルサン(ディープインパクト×Storm Cat) LS
あんまり強くない量系ディープ。L主導なので格上げが微妙だが2着続きを打破するのに臨戦的にはまあ悪くないかなと。マイルからの延長でレーンへの乗り替わりで前に付けられればパワーで押し切る事も可能。1人気2着後でストレス疲労的にも大丈夫。過去に重い馬場もこなしているし走りからパワーも感じるので人気があまりなければ押さえても良いと思うが。格上げとはいえ少頭数だしメンバーもそんなに強くないし馬場が渋って馬群がバラけるので激戦にもならないと思う。

 

❽ミッキースワロー(トーセンホマレボシ×ジャングルポケット) SC体力 KSトレーニングC
上がりが速いので足が速いイメージがあるがちょっと重い感じがする。馬場が渋ると差し脚が鈍るという話も出ているが本来はAJCCの時のように体力とパワーを活かしながら重い所でという方が合っていると思う。前走休み明けスローの本質的に合わない流れの中でも最後馬群をがっつり割ってきているのでやはり強い馬という評価ではある。個人的には延長で前に行ってという臨戦でG1を獲ってもらいたいと思っている。今回は短縮がちょっとどうかなと思うがマイル寄りのスピードを求められる競馬にはならないと思うので問題ないかなと思う。普通に強いし強く消せる理由も無いので押さえておいた方が良いかな。

 

❾レイエンダ(キングカメハメハ×シンボリクリスエス) LC 在厩(前走が天栄帰り初戦)
これはあんまり強くないですね。チャレンジCと前走は走っても良いタイミングだったと思うのでここで来れていないのではキツい。Sが決定的に足りない感じでLCだとしたらもう少し高次元でまとまっていないと単純に弱いという事になる。

 

カラビナ(ステイゴールド×Sadler’s Wells) LC(S)体力 在厩
血統も走りも重くて体力はありそう。精神力もある。パフォーマプロミスと0.1差だったグレイトフルSのパフォーマンスはかなり良い。前走長期の休み明けで馬体を減らしてきてしまっていたので今回軽く馬体を増やして道悪で体力を活かしてという競馬が出来れば全然ある。過去に不良馬場で圧勝もある。

 

ブレスジャーニー(バトルプラン×タニノギムレット) S(C) 在厩
長距離路線を使われていたが本来はこのくらいの中距離が合う。前走は長期の休み明けで馬体をがっつり減らしながらも高速前残りの中上がり最速で0.5差の5着。かなり前向きさのある走りで強さを感じた。パワーとスピードを持っていて重い馬場も問題ないと思う。これは復活に賭けて良い場面だと思う。

 

⓭アンノートル(アイルハヴアナザー×タイキシャトル) S
これは連チャン的な勢いで持ってこられてもおかしくない。4走前くらいからずっとグイグイ感があって、2走前に軽く凡走も挟んでいるので破綻するほどのストレスや疲労も抱えていないと見ている。交互のリズムというよりは2走前をやや強引に無いものと考えて連チャンの大きなリズムの中という感じなのでこれは安易には切れない。人気も無いので押さえても良い。

 

⓮ダノンキングダム(ステイゴールド×Azamour) LC ノーザンFしがらき
キレとかSという感じではなくゆったり伸び伸びというタイプの逃げ馬。前走控えて1着しているが前3頭に離されての4番手で実質的なストレスとか揉まれたという事は無いものだったのでそこまで評価できない。今回に向けて一応逃げられなかった逃げ馬を持ってきたのは良いのだが、揉まれて苦を味わって凡走した後という事もないので今回逃げてもそこまで開放感は無いと思う。それよりは短縮で道悪という部分に対応できる本質的なS質が足りないと思うのでここは人気もしているし嫌いたい。