最強競馬ブログランキングへ

大阪杯;予想

2019.3/31大阪杯

阪神芝2000(内回り) 14頭

古馬中距離のG1だが内回りコースで立ち回り力を問われる。展開としてはキセキがある程度の淀みのないペースで逃げてそこに先行馬3頭ダンビュライト、アルアインエポカドーロが絡んでいって3頭でキセキに楽をさせないような展開と読む。そうなるとその後ろで控えている馬達に利が出てくる。札幌記念のような小回りコースのM〜Hペースの持続質戦で差してこれる馬を狙いたい。馬場は土曜雨で稍重想定。


【予想】

◎❶マカヒキ

◯❽サングレーザー

▲⓫ペルシアンナイト

△❼ブラストワンピース

△❾エアウィンザー

△⓬ステルヴィオ

×❷ワグネリアン

短評;正直評価として消し切れる馬が少ないです。上の印プラス人気落ちならステイフーリッシュも押さえてもいいと思っているくらいです。個人的にはマカヒキの単複のイメージなんであんまり関係ないですが予想としてバチっと当てるのは結構難しいレースだと思います。


【個別分析】

マカヒキ(ディープインパクト×フレンチデピュティ) CM 前走;京都記念2人気3着(1ヶ月半)

札幌記念をもう一回見返したがやはり通常の古馬ディープのようなLっぽい走りはしていない。あの時点ではやはりC主導でいいと思う。秋天はC主導だとすると全く向かないセパレートコースのレースで凡走。有馬で重い印を打ったが内枠で凡走しておりこの凡走は正直Lっぽい投げ方。ただこれに関しては物理的に距離が長かったのと大幅馬体増があったので個人的には参考外。前走の京都記念でダウンの少頭数の大外からまたしても馬体増やして走ってきておりこれも字面的にはLっぽい。ただゴール前の走りにまだCっぽさというか気難しさを見て感じている。Lでダウンに反応して気分良くスイスイという走りには見えなかった。合わない条件で格とポテンシャルでなんとか3着に持ってきているように見える。ここまで来ると札幌記念の走りにCを見てしまっているがために自分がこの馬に対して偏った見方をしている可能性も正直否定は出来ない。ただその中で今回、京都記念からの格上げ、短縮、内枠、内回りと完全にCを試される舞台が整った。この馬に対してCであってくれという願望ではなく自分への挑戦としてここは本命とする。馬体絞りマスト。

 


ワグネリアン(ディープインパクト×キングカメハメハ) LM 前走;神戸新聞杯2人気1着(6ヶ月)

何よりもまず鮮度。初古馬重賞で初古馬G1。ポテンシャルもある程度示していてこれは普通に考えれば切りづらい。神戸新聞杯でしっかり勝ち切っているのが好印象。現段階ではこれから古馬戦線でがっつり活躍していくような強さとか器は感じないがとりあえずここを見てからの判断になると思うし普通に押さえておけばいいと思う。1着でも5着でも納得できる。

 


アルアイン(ディープインパクト×Essence of Dubai) CM 前走;金鯱賞3人気5着(3週)

前走がちょっとがっかりだった。Cで休み明けでボヤけて負けたという感じでもなくタフな馬場の格レースでしっかり負けているので個体能力が下降線の中にいるのかなというイメージ。タイプ的には内回りの阪神2000は合うのだが個体としては今はあまり買いたい要素がない。

 


エポカドーロ(オルフェーヴル×フォーティナイナー) S 前走;中山記念3人気5着(1ヶ月)

前走の中山記念は近走の中ではまだ戻ってきたかなと思わせてくれる方の走りをしていたと思う。ただ完全に戻っていれば馬券内に入れるような条件だったのでここはまだ静観したい。仮に逃げたとしても今の状態だと逃げ切れるほどのSがないと思う。

 


❺ムイトオブリガード(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) LS(C)量 前走;金鯱賞9人気7着(3週)

前走がタイミング。やる事やって負けているがこれは重い馬場を苦にした。広くて軽いコースで伸び伸び走りたいタイプで今回は舞台的に向かない。高速馬場の広いコース外枠で。弱くはない。

 


❻キセキ(ルーラーシップ×ディープインパクト) LC(S) 前走;有馬記念2人気5着(3ヶ月)

秋に東京の軽いレースで3つ成績を残して完全に無理だった有馬で5着に粘ったのは立派。広くて摩擦の薄い東京みたいなコースが向いているのは確かだが多少離して逃げれば有馬みたいな何度もコーナーを回る小回りコースでも対応できる事を一応示した。今回は阪神内回り2000でどちらかと言えば向かないコースなのだがある程度離して逃げればそんなにマイナス視しなくてもいいかなと思っている。ダンビュライトとかアルアインに揉まれると多分キツい。地味にエポカもいるし今回は揉まれる方に張った方がいいのかな。菊花賞の時のような特別な強さはまだ感じないが古馬中距離戦線である程度の結果を残しているのは評価するべきで安易に内回りだからといって切るのは危ないと思う。秋3戦の疲労が無ければ有馬で下手したら3着に残せていたと思うし。今回は休み明けで疲れが取り切れていれば展開次第では怖い存在。まず馬体減はNGであとはどんな展開に張るのかという感じ。

 


❼ブラストワンピース(ハービンジャー×キングカメハメハ) LS量体力 前走;有馬記念3人気1着(3ヶ月)

前走は菊からの異端と鮮度と位置取りと馬場等色々と向いたような印象もあるが普通に強いと思う。今回は休み明けで臨戦的にはOK。内回り阪神2000っていうのは他馬との相対評価的には微妙。基本的には嫌いたい局面。ただ去年のこのレースのスワーヴリチャードとタイプ的に被る部分があるのであんな感じで体力全開で外からブワーッと捲られると正直怖い。中枠だし切りづらい。

 


❽サングレーザー(ディープインパクト×Deputy Minister) SC(L) 前走;香港カップ4着(3ヶ月半)

去年の札幌記念秋天の流れが強い。秋天に関しては大幅馬体減でキツい局面だったと思うのだが激走した。香港カップもよくまとめている。ポテンシャルは十分示していてある程度の位置からいい上がりで差してこれる馬。間隔がしっかり空いているのでフラットに戻してくれば今は多少Lも出てきていると思うし休み明けでも狙えるかなと思う。異端性もかなりあるし普通に考えたら差し馬からはこの馬を選んでいいと思う。ストレス疲労ない時なら走れる馬でそういう意味でも前哨戦を使わずぶっつけというのは好感。坂コースの不安があるかもしれないが個人的には阪神カップ3着の時の追い込み方を見て全く問題ないと思っている。むしろ得意なんじゃないかというくらい。

 


❾エアウィンザー(キングカメハメハ×サンデーサイレンス) L(CS)量  前走; 金鯱賞1人気3着(3週)

前走いい負け方でストレス疲労はあまり無い。Lっぽい馬で本来は阪神より京都のイメージ。チャレンジCはデムーロ補正。浜中で阪神2000に臨むというのは完璧とは言えない。前走は自力勝負の格レースで、先着している2頭が強かったのでそんなに悲観する内容では無い。ただしあそこで3着だったのはこの馬の自力とか現時点での格とか量が突き抜けたG1クラスには無いという事。その馬が格上げでG1に出てくる時に鞍上やコース適性の部分で完璧と言えないとなると本命級の評価は怖い。前走重い馬場でしかも馬群で多少苦を味わっているので楽を感じながら上手く立ち回りたい。

 


➓ステイフーリッシュ(ステイゴールド×キングカメハメハ) LC(S)体力 前走;京都記念1人気2着(1ヶ月半)

前走がかなりびっくりの内容。正直前走に関してはそれまでの理解の範疇を超えてきておりかなり強い馬として考え直さなければいけないと思っている。優しい方のステゴで体力がかなり豊富、そしてここ最近はそれを支える精神構造(C)がしっかりしてきているという印象。スローからの瞬発力戦には多分弱くて体力を要求される持続質レースに適性がある。その上でこの馬が強いのは仮に前半スローだとしてもそういう持続質のレースを自分から勝手に作り出していってしかもそこで耐えられるくらいに体力に恵まれている点だと思う。そういう意味で使い詰めになって体力のストックが切れた時がこの馬の弱点かなと思う。あとはがっつりの古馬G1は初で純粋なポテンシャルが足りているかどうかもここでの判断になると思う。今回はチャレンジCから数えると4戦目で、前走が1人気2着とはいえこの馬としては激走していると思うので流石にもうキツいと思う。ただこういう理解の範疇を超えた馬に関しては押さえておいた方が良いのかなという思いもある。馬体減っていたら評価を下げる感じで。

 


ペルシアンナイト(ハービンジャー×サンデーサイレンス) CS CM 前走;金鯱賞4人気4着(3週)

前走叩いてここという感じだが個人的には前走のタフなレースで少し反応してしまっていると思うので今回に向けてのフリは完全には出来ていないと見ている。完全に後ろに引っ張って差しに回る方が面白いかなと思っている。タイミング的にはここなのだが一歩足りないというイメージ。枠的にもベストとは言えず2〜4着くらい。

 


ステルヴィオ(ロードカナロア×ファルブラヴ) L(SC)量 前走;中山記念2人気3着(1ヶ月)

休み明けダウンの前走は走れる局面だったが差し届かずで悪くない負け方。単純なLSで格上げはダメですというタイプなら前走もう少し走っていると思うので前走の3着で逆に良い馬だなと思える。スワーヴとかゴールドアクターみたいな重めのLSというタイプではなくどちらかと言えば今のエアウィンザーのような軽い方の純Lで後ろに(S)とか(SC)が付いているのかなと思う。エアウィンザーとかこっちのタイプはLの中でもエリート組のようなイメージで個人的に捉えている。馬体増やして軽い凡走後の格上げで凡なLSならキツいと思うがエリート組のLのこの馬ならやれる。凡なLSだったら前走の中山記念みたいなL場面で人気以上に走るがこっちのLは前哨戦を軽く凡走して本番で来るようなタイプだと思う。それが毎日王冠マイルCSの流れで、ここを見てSCなんじゃないかと思ったのがまさにこの馬のLの本質を表しているんじゃないかと思っている。

 


⓭スティッフェリオ(ステイゴールド×Mtoto) CL CM 前走;小倉大賞典3人気1着(1ヶ月半)

条件戦からの札幌記念で12人気5着と激走しているが本物の強いC系ならもう少し頑張っていてほしい。その後の軽いところを簡単に取りこぼしているあたりも完全にC系っぽいのだががっつりの古馬G1でとなるとワンパンチ足りない感じがする。今回が休み明け2戦目でローカルG3からの格上げになる。前走馬体をがっつり増やして勝ち切っているあたりがここに向けては万全という感じがする。札幌記念で足りなくてもう一回ローカルから出直しという感じだがそこでポンポンと2つしっかり勝っているのが好感。今回が札幌記念の再現のような臨戦で完全に試金石。紐で押さえる価値はあると思う。ただこの場面での外枠は痛恨。

 


⓮ダンビュライト(ルーラーシップ×サンデーサイレンス) SM 前走;京都記念6人気1着(1ヶ月半)

普通に考えれば激走後の格上げで反動の局面になる。チャレンジCとAJCCは凡走とはいえずっと重賞を使われているし蓄積疲労も気になる。去年の大阪杯の方が臨戦的には良いと思うがそれで8人気6着なら今回は要らないと思うけど。脚質的には向いているとは思う。大外からこのメンバー相手に好走できるような体力とか量的なものは持っていないと思う。このクラスだとせこせこ乗ってどこまでという感じ。

 


外厩

・サングレーザー;山元トレセン(3/8)

・キセキ;吉澤S–WEST(2/28)

・ダンビュライト;ノーザンFしがらき(3/7)

・ステイフーリッシュ;グリーンウッド(3/9)

・ムイトオブリガード;在厩

ワグネリアン;ノーザンF天栄(2/8)

アルアイン;在厩

マカヒキ;在厩

ペルシアンナイト;在厩

・エアウィンザー;在厩

・アクションスター;吉澤S–EAST

・スティッフェリオ;在厩

・ブラストワンピース;ノーザンF天栄(2/28)

エポカドーロ;吉澤S–WEST(3/12)

ステルヴィオ;情報なし