最強競馬ブログランキングへ

シンザン記念;回顧

1月6日(日)シンザン記念


1着;ヴァルディゼール SM

新馬先行して圧勝からの2戦目。インで溜めて抜け出す器用な競馬。特段のSやCがある訳でもない優等生タイプ。まとめてくるけど単の期待値はあまり高く無い感じ。やはり2歳の重賞は前走先行して圧勝した馬が好走しやすい。


2着;マイネルフラップ SC

スタートには難あり。中京京都の軽い所ではサッパリな感じ。デイリー杯とか中京2歳の何も出来ない感じを見ると評価し辛かったと思う。良いSっぽさを持っているのだがそれに火が点かないと爆発しない馬なのか。


3着;ミッキーブリランテ SM SC

良いグイグイ感はあった。ただこれも同世代で突き抜ける程のものは現状感じられない。これも前走先行して圧勝。

 

個別分析もしていないし少頭数戦なので馬券は買わなかったです。まともに予想もしていなかったので今後の為に軽く回顧だけしておきました。

ヴァルディゼールとミッキーブリランテは現状での枠は全て見せてくれた感じなので評価しやすく、まあ一応春以降の成長を見てみましょうという感じにしておきます。マイネルフラップはかなり良いものを持っている事だけは分かるけれどまだ掴みきれていないというのが本音。軽いか重いかでいったら重めだとは思いますが。次走以降注目していきたいです。4着以下はあまり評価しなくて良いと思います。良血の牝馬ドナウデルタが軽く揉まれて一応詰まっていたし牝馬戦に戻ってもう一度見て評価したいぐらいですかね。

naotoさんがしきりに言っていましたが2歳重賞は前走先行して圧勝した馬が好走しやすいという事です。このレースでも1着と3着に来ています。

それに加えて多頭数経験とか細かい個別分析で結構掴めそうなのかなという気はしています。