最強競馬ブログランキングへ

中山金杯;回顧

1月5日(土)中山金杯

中山 芝2000 16頭 

35.6–35.5(Mペース)


1着;⓫ウインブライト SL 3人気 ⑦⑧⑨⑦ー①(34.9) 

完全に折り合って中団外めを追走。

マイルからの延長でペースも落ちているのにやや後ろに下げる逆位置取り。ダウンでペースも落ち着いてレース質自体は楽に感じていたのかな。それに得意の中山替りでときたら今考えれば鬼に金棒だったのか。位置取りがどうとかっていうよりこの馬自身がかなり苦→楽に感じての好走という見解にしておく。次走はこれ以上更に楽に感じることは無いと思うので頭は考えなくて良いと思う。坂の登り方とかも全然苦にしていないように見えるので中山では毎回しっかり評価したい。


2着;⓯ステイフーリッシュ L(CS)→LC(S)(体力) 7人気 ⑫⑫③②ー②(35.4) 1/2  

向正面で大捲り。かなり自分から動いていって直線ではしっかり2番手で受けて、併せた他の馬達は全て落としているのでかなり強い競馬だったと見る。前走ダウンで走ってからの今走の流れは強い。ただ間隔空けないと次走は流石に危険。一応まだがっつり系のステゴではなくL優先で良いとは思うが精神力がしっかりしてきているのだろうか。あと体力は他の馬よりはある。Lや体力で押し切れるような馬では無いがCがここ最近はいい働きをするようになっているという感じ。精神力の付加がある体力系のステゴ産駒という感じか。


3着;❶タニノフランケル LS 9人気 ①①①①ー③(35.6) クビ

控えて勝った後の休み明けの逃げで一応開放感を感じつつフラットな自分のペースに持ち込んでかなり楽なレースをさせてもらっている。直線向いた時も抜群の手応えで3着確保。馬体を増やして体力のストックも蓄えて色んなオプションを使っての逃げでこのメンバーで3着なのでこれをポテンシャルの限界としておく。全部上手くいってG3で3着。


4着;❷アドマイヤリード LC→CL(S) 8人気 ④③④④ー④(35.2) ハナ

前走Vラインで差して勝った後の格上げだった。延長をやや前にいく位置取りで内でずっと我慢して集中していた。ストレス抱えている状態ながら直線でしっかり内を突いて馬群の中からしっかり伸びていた。これは評価できる。好調期に入っているっぽく、もし好調期なら次走ストレスあっても軽視しない方がいいかもしれない。


5着;⓬タイムフライヤー S・体力 2人気 ⑭⑭④④ー⑤(35.3) クビ

ステイフーリッシュに着いていく形で向正面で大捲り。確かに体力はあるのだが直線に向いてからキラッと光る要素(SっぽさとかCっぽさとか)が全く見られなかった。この感じのままだと厳しい。今回みたいな体力を存分に活かす競馬しか道は無いがそれでも突き抜ける要素が現状は無い。ステイフーリッシュは体力を活かすためのCとかなんならSもあるけどこの馬にはそれが無いという事。


6着;⓰マイネルサージュ LS 16人気 ⑮⑮⑫⑩ー⑥(34.9) ハナ

ここで走ってくるのはかなりLっぽい。中山とか福島が得意なタイプのL系ハービンジャー。次は危ないがあと1回くらいはダウンで走るんじゃないかな。夏の福島のオープンとか。


7着;❻エアアンセム LC(S)→SL(C) 4人気 ⑫⑬⑭⑭ー⑦(34.8) クビ

スタート後の行き脚の悪さ的に鞍上に問題がある訳ではなく馬自身のストレスとか気持ち的に無理があったのだろう。直線で加速し始めるまでは馬自身が完全にレースを投げていて集中していない感じだった。最後の伸びを見る限りまだギリギリ状態も問題ない範囲だと思うので、ここでストレス疲労を吐き出したし次走もう一回狙える。レース直後は勘弁してくれと思っていたが冷静になってレースを見返すとそんなに悲観することもないかなと感じた。


8着;❹ランガディア SC→SM 5人気 ④⑤④⑥ー⑧(35.4) クビ

道中は結構掛かっている感じだった。直線は鮮度を感じさせる場面もあったが突き抜けられず。抵抗はしているのだがパンチの足りなさを感じる。個人的にはここはタイミングだったと思うので弱いと判断せざるを得ない。


9着;❺サンマルティン LS 11人気 ⑧⑦⑩⑦ー⑨(35.1) ハナ

これも道中掛かり気味でコントロール下には置けていない。ずっとインコースにいて直線も馬群に入っていって、そうなってしまうともう何も出来ないという感じ。平坦の方がいいのかな。広いコースの摩擦薄のレースで見直し。


12着;❽マウントゴールド LC(S) 1人気 ⑧⑧⑩⑭ー⑫(35.3) 1 1/4

出脚自体はそんなに悪くなかったのだが他の馬に飲み込まれるように中団へ。道中はそのまま追走するも3コーナー入り口で急に手応えが怪しくなった。ただこれは多分突発的なトラブルみたいなものでそんなに気にしなくて良さそう。それ以前にストレスで前に行く気力が無かったのか、頭数アップにペースもややアップで馬群に入った時点でキツかった。ここで吐き出したので次走はフラットに評価出来る。逃げる位置取りもあるし。


13着;❸コズミックフォース SC→(S)(C) ②②②②ー⑬(36.1) 1 1/2

楽に2番手追走。直線まで文句のない展開だったがステイフーリッシュと馬体を併せると一切踏ん張る感じを見せずに沈んでいった。菊花賞の時と同じ沈み方でこれは状態面の問題かダービーで全てを出し尽くして終わってしまったかという感じ。器用さではなく自力での闘争心とか精神力を見せるまでは買わなくてOK。