最強競馬ブログランキングへ

2022 日本ダービー 回顧

【評価】

◎ジオグリフ

◯ドウデュース

▲ビーアストニッシド

△イクイノックス

×ダノンベルーガ

 

 

1着:ドウデュース M(SC)

特別な精神力とか駆動を出したという内容ではなく、これまで見せて来た馬質通りのパフォーマンス。前哨戦でリズムを崩さないながらも最大限余力を残してきたのも良かった。常に派手な強さは見せないがマイルG1を勝ったりペースアップの延長に耐えられたりと、能力の円グラフが大きいタイプ。今後のイメージとしては古馬のマイルG1でやれるほどがっつりした強さではないが、精神構造は王道系で悪くないので常に善戦はして来るイメージ。

 

2着:イクイノックス LM量

駆動の力強さは感じないが量系らしいゆったりとしたスケール感がある。今回はインの後方で出来る限りエネルギーを温存して上手く本質勝負を避けた。ジオグリフのような勝ちに出る競馬をしていたらラストの伸びは欠いているイメージ。個体の能力レベルとしてトップクラスにはないが量と体力とルメールの上手い騎乗によってそれなりに高いレベルのパフォーマンスを揃えている。

 

3着:アスクビクターモア MC

弥生賞を勝ったレベルの能力はあり、前走で凡走を挟んで肉体的なフレッシュさを得た事によってハイペースでも耐えられたという内容。この馬の体力や精神力以上の所謂激走的なパフォーマンスではない。馬質通りの好走。S質がそんなに強くないので走っている他馬を差すのは難しいタイプ。

 

4着:ダノンベルーガ LS

苦→楽を引けず単純に本質を求められてしまうと力強さが発揮出来ないというフィジカル系らしい内容。本質はG1で苦を味わった後のダウンでの圧勝。それを考えると皐月4、ダービー4というのはやはり一定のフィジカル能力(体力と駆動)は示している。

 

5着:プラダリア M

前走と同じような挙動で別にバテていないので青葉賞勝ちの反動が出たというものではない。単純に個体能力が青葉1、ダービー5のレベルというもの。こういう場面で崩れないレベルの精神構造はあるがあくまでM系の範疇。体力で抜けている訳でもないし、力強い駆動がある訳でもない。

 

6着:キラーアビリティ LS

向いている条件で巻き返して来たがここが限界という内容。ホープフルの1は一旦忘れて萩S2、皐月13、ダービー6の馬という見方をしておいた方が無難。リズムはそんなに問題ではない、単純に能力が高くない。

 

7着:ジオグリフ CL

精神力に寄っているので朝日杯の5着と同じように厳しい所で無理やり激走して来るような激しいタイプではないという内容。自身の体力の範疇で自分よりバテている馬を相手に格を見せつけるのがこの馬の本質。今回のようにレース中に主役の立場に躍り出て他馬に目標にされた時に踏ん張れるタイプではない。爆発的な体力とか駆動で力強く他馬を倒していくのではなく、凡走後の人気落ちの場面で脇役の立場で相対的に良さを発揮していくイメージ。

 

8着:オニャンコポン SL

あくまでセカンドクラスだが自身で肉体をしっかり動かしているので好感は持てる。ダウンでレースランクが落ちればそれなりに好走出来るタイプ。皐月6、ダービー8の能力レベルと考えれば京成杯の6人気は過小評価。基本的には人気通りに着順をまとめられるタイプ。

 

9着:ジャスティンパレス LC

叩き2戦目でこの馬なりに位置を取ってこの馬なりに巻き返したがこの辺りが限界という内容。ダービーという体力舞台に馬体を絞って向かって来るのはあまり良いベクトルではない。既に体力が足りている馬がちょっと絞って来るくらいは大丈夫だが、この馬のように足りていない馬が馬体を絞ってしまうと精神面の上積みより肉体面のマイナスの方が先に露呈してしまう。

 

10着:ビーアストニッシド LS

自身でパフォーマンスを上下させるS主導のタイプではなくあくまで体力主導だった。デビューからスプリングSまでの一連の好走は体力の許容範囲内だからまとめられていたというイメージ。現状は休み明けダウン向き。

 

11着:セイウンハーデス LC

12着:アスクワイルドモア L

13着:マテンロウレオ LM

14着:ロードレゼル LM

レースにがっつり参加していない体力系なので大きく崩れないが全く足りていないという3頭。唯一C評価を付けているようにセイウンハーデスはまだ見ても良い。

 

15着:デシエルト L(S)

精神構造が脆く、駆動も思っているより効いていないので弱い相手に対して体力のみで優位に立ちたいというタイプ。

 

16着:ジャスティンロック LM

前走の内容を見るとここまで負けるのは違和感がある。京都2歳でビーアストニッシドに勝っているレベルの体力はあるので、それこそ関西馬が3回の輸送に耐えられなかったとかそういう外的要因で負けたという捉え方をしておく。

 

17着:マテンロウオリオン CL

ジャンルが違うので今回の凡走については仕方ないが、マイル路線の枠を出るほどのスケール感の馬ではないという事。あくまでマイルでそんなに強くない馬を相手に対して相対的に良質な精神力を引き出すタイプ。

 

18着:ピースオブエイト LC

これは経験値が薄く、ハイペースのG1で前に行ってしまい衝撃を受けてしまった凡走。

 

スクリーンショット 2022-05-30 21.10.31.png

ちょっと気負い過ぎましたかね。気を取り直して来週以降頑張ります。