最強競馬ブログランキングへ

2021 日本ダービー 予想

【個別分析】

①エフフォーリア LSM

優しさのある完成度系なのでダービーへの舞台替わりは問題なく、活性化もストレス面も特に問題なくてとにかく無難。力強く買うのも難しいが力強く評価を下げるのも難しい立ち位置。

馬の性質自体は問題ないのでそれなりに評価する必要があると思うが、1番人気で先週のソダシのように揉まれ込むリスクはあって、そうなった時に強さを発揮出来る挙動はこれまでに示していない。馬のタイプとしては皐月よりダービー向きなんだけどやりたい競馬の形としては前走の形が理想系だった。打ち消されて上げ幅はない臨戦と見て良い。

 

②ヴィクティファルス LSC

かなりベタに評価出来る臨戦。前走はスプリング勝ちの反動が出た形で後方からだったのでダービー替わりで追走が楽になって巻き返すというパターン。タイプは良質な側のLSのイメージ。スプリングSのパフォーマンスからある程度のタフさと能力の証明があって臨戦面のプラス点もあるので評価しても良いライン。ただかなり良くないのが、位置を取れない馬でエフフォーリアの隣なので外側からのエフへの圧力によるごちゃつきの被害を1番受ける事になるであろう事。エフフォーリアより前につけられれば完璧なのだがそうはならないでしょう。馬自身は巻き返せるタイミングだが詰まるリスクがかなりある。

 

③タイムトゥヘヴン ML

強さのあるまとまり系ではなく、質の悪さを抱えているので基本的に人気なりの走りになる。前走の苦からの開放感があっても上限がある。

 

④レッドジェネシス L

体力寄りのL系で良質さはない。距離を伸ばして量系の舞台に移り、そこで自分より弱い馬を相手に圧倒して来たという2連勝。そこまでの強さは見せていないがタイプとしてはこういう馬が走りやすいレースではあるし、一応2連勝という形は示して来ているので裏路線組として個人的には一定の評価はしたい。頭数アップの相手強化の内枠が苦であるのは大前提。

 

⑤ディープモンスター L

タイプ的に条件は良くなるがアドマイヤハダルに負けている時点で上限がある。シンプルに負けて来た皐月賞組という判断で良い。

 

⑥バジオウ M

馬質は全然悪くない。2走前の道悪のレースで頑張り過ぎずにやるべき前走をしっかり勝ち切る所が好感。年明け4戦目になるが2走前の凡走で良い感じにストレスを抜きながらもリズムをキープしており、前走しっかり勝っているのでその意味で資格としては持っている。重賞実績がないが、2走前の頑張らなくて良いレースをしっかり凡走している所も含めてコズミックフォースとほぼ同じ形。紐では評価しておいて良い。

 

⑦グラティアス M

そんなに悪質なLはないが特徴が薄い。優等生のまとまりイメージ。皐月からの解放感よりは単純に負けた皐月賞組という評価を取る。

 

⑧ヨーホーレイク ML

体力系のディープで皐月が後方から上がり最速で差し届かずという臨戦なので延長で追走が楽になって巻き返すパターンだとイメージはかなり合う。ポテンシャルの証明が微妙なラインだが同じような皐月から巻き返しパターンのヴィクティファルスよりは外からのスムーズさを取れるこっちかな。

 

⑨ラーゴム LC

前走あそこまで負けるのは弱い。これはまともに負けているので巻き返し候補には入らない。

 

⑩シャフリヤール M

まとまり系としてもうある程度完成している。上跳ねはないので相対評価だけ丁寧にすればOK。裏路線で勝って来たのはまだ良い要素だが仮に皐月に出ていたら能力的に弾かれていたと思っている。共同通信のパフォーマンスからの上げ幅を前走で感じなかった。L、S、C全てにおいて中途半端。

 

⑪ステラヴェローチェ MC量

朝日杯への対応がやっぱり自分の中で大きな評価になっている。悪質な感じもないし、かなり量的でここ2走は本質を見せていないような雰囲気もある。前走が人気以上に走った形になっているが2走前が凡走でストレス、疲労はまだクリア出来ていると思うので紐としては評価してみても良いと思う。

 

⑫ワンダフルタウン MC

いわゆるC系という感じではないが、叩いて良くなる感じとしぶとさを持っている。鬼門の青葉賞組だが、年明け初戦が青葉賞なのと叩き良化型というのを考えたらこの馬は評価してみる価値はある。重賞2連勝でリズムは良く、別路線なのでストレスは気にならない。距離も脚質も経験は豊富でどっしり感のある馬の構造と臨戦。

 

⑬グレートマジシャン M

シャフリヤールとほぼ同じような臨戦だがこちらはまだ未完成感がある分間隔を空けての成長に期待は持てる。ただ成長というのは完全に未知の部分への期待に過ぎず、現実だけを見たら毎日杯を勝てない程度の能力の裏路線組という評価になる。

 

⑭タイトルホルダー MS

完全にナメられているが脚質はもちろん馬質も全然悪くないし、S特化型ではないのでダービーの舞台への適応も可能。ただやはり気になるのは弥生、皐月を好走して来た蓄積疲労。これは相対的にはマイナスポイントになる。

 

⑮アドマイヤハダル LS

これは結構判断が難しい。体力というよりは若干軽快さもあるLS系でタイプとしては皐月よりダービーではある。ただ前走の4着というのが勝負付けが済んだ4着とも取れるのが悩む所。条件良化の跳ねを取るのか、布石がない平坦な臨戦でポテンシャルの限界を取るのか。

 

⑯サトノレイナス LCM

これまでマイルの経験しかないこの馬にとって牡馬相手の東京2400という条件がちょっと重い。これがオークスなら他の馬達もタフさを苦にしている分、脚を溜めての差しの優位性だけで相当有利になるのだが。フラットに見た時に馬の造りの重厚さ、パワー、体力では負けているのでハイペースの前崩れからの差しのような感じで展開利がないと厳しいと思う。レイデオロのようにスローを捲ったとしても体力の問題に当たる。

 

⑰バスラットレオン MS

Sに特化して突っ込んでいく逃げ馬ではなく、キタサンブラックのように引き付けて直線で突き放すという形の強さのある逃げが出来る馬。タフさのある感じもあるのでここを走り切る力もあるという判断はしている。バーっと離しての逃げではなく平均ペースくらいでしっかり引き付けて直線で抜け出すような形がベスト。この馬の質がしっかりしているので簡単に垂れるようなイメージはない。

 

【評価】

◎ワンダフルタウン

◯バスラットレオン

▲バジオウ

△エフフォーリア

△ステラヴェローチェ

×ヨーホーレイク

 

重厚さとタフさとフレッシュさのある持続質系の馬を皐月賞組の上に置いた形になりました。

直線で抜け出したバスラットをバジオウ、エフフォーリア、ワンダフルタウンが追いかけて行くような展開を想定しています。

そうなった時に重厚さとタフさとフレッシュさのある上位3頭はある程度形にはして来そうなのであとはストレスと疲労を抱えた皐月賞組がどこまでポテンシャルで食い込んで来られるか。走れる皐月賞組ではありますがヴィクティファルスだけはごちゃつきを懸念して枠だけで切りに回しています。

 

馬券はワンダフルタウンとバスラットレオンの単勝がメインです!