【個別分析】
①アドマイヤハダル LC CL
強くないと思います。格上相手には怯むタイプ。
②ルーパステソーロ L
省略。
③ステラヴェローチェ CSM
超本格派。この手のタイプにしては珍しくLの保有が少なくてかなり良質な精神構造をしている。前走は陣営も取りに来ていないだろうし馬としても完璧な5着。あそこでしっかり5着に出来る馬はかなり優秀だと思う。
④イルーシヴパンサー SM
悪くない質だがセカンドクラス。
⑤ヴィクティファルス CS
良質。かなり良い質のCを持っており走りがスマート。連戦した事による肉体面の疲労だけが気掛かりだが馬単体の評価としてはほぼ完璧。古馬になっても期待出来る。
⑥ヨーホーレイク M
脚質が良くないしパンチに欠ける。キャラ的に前走は勝っておかないといけない所。
⑦エフフォーリア LSM
必要最低限の要素は持っているのでそこそこの完成度はあるが、経験値も緩いし挙動も緩い。本質勝負になる皐月の舞台ではこういう緩さは仇になりそう。タイプ的にはダービー向き。
⑧ダノンザキッド SL
本質がまだ大した事ない。質も特別良い訳ではないし本質勝負では苦戦するイメージ。
⑨ラーゴム CM
若干まとまり感が強いが良質な部類。良くも悪くもSのパンチに欠けるので破壊力がない代わりに安定感を持っている。本質勝負になる皐月の舞台で、上位人気がL持ちで苦戦する感じだと相対的に有利になる。
⑩シュヴァリエローズ LC
脚質含め能力が足りていない。
⑪ディープモンスター LM
ニセモノだと思いますけどね。走りに上質さを感じない。
⑫ワールドリバイバル LS
主流路線では用無し。
⑬タイトルホルダー MS
そんなに強い訳ではないが流石に無視され過ぎで、そうなると逃げのプチ連チャンはある。後ろが破綻すればレイパパレパターン。
⑭アサマノイタズラ SLC
普通にそこそこ良い馬。量は薄い。2走前が条件戦の高鮮度馬で前走の内容も勝ち切っていないのでストレス面は問題ないと見て良い。能力の問題はあるので相対評価にはなるが消す必要はない。
⑮グラティアス CSM
これも良い馬。こういう臨戦にしてはLを感じさせないし隙がない。現状は文句のつけようがない。
⑯レッドベルオーブ MM
高次元のまとまり系。ステラより格は劣るが一定の評価は必要。
【予想】
◎ステラヴェローチェ
○レッドベルオーブ
▲ヴィクティファルス
△ラーゴム
×グラティアス
全く捻っていないのに上位人気が軒並み消える予想に。
単はステラかヴィクティでグラティアスも要警戒。
エフフォーリアとダノンどっちが上に来るか予想するのも面白いかも?