最強競馬ブログランキングへ

2021 有馬記念 予想

【個別分析】

ペルシアンナイト CL/LC   G2.5

格要求のあるG2以下のレースでCを働かせてくるタイプでSのパンチは若干弱い。前走がこの馬のタイミングで、そこでしっかりと評価出来ていたので今回は切れる。年齢的にアツい連続好走をして来るような時期ではない。

 

②パンサラッサ SL G3

元々は体力をS駆動のLSとかSLのそこそこの馬というイメージだったがここ2走のS感はかなりのもの。一定のレベルの連チャンイメージで見て良いと思うが、G1級で考えるとどうしても抱えているLの重さが気になる。OP上位クラスのLを覚醒した感じのG2級のSで引っ張っているようなイメージ。追い込みも逃げもSの強さ故のパフォーマンスではあるので連チャンとして取れるのだが総合的に考えるとここでもう一発持ってくる程のクオリティには見えない。

 

③モズベッロ L   OP〜G2

(秋天の予想記事から引用)

物理的な体力の保有量と精神的なタフさが特徴の馬。条件戦から上がってきた頃はS優勢のSL的な挙動だったが今はかなり本質に寄っている。この馬の弱みはS(エネルギー)が足りない事による活性化と脚質の問題で、その弱点がクリアされるのが道悪という事。体力とタフさは膨大にあるので道悪の消耗質のレースではその強みだけで雪崩れ込める。短縮向きだと思われているが、必要なのは短縮に道悪が加わる事によって前走長い所を走った事による体力の補完をしつつ、タフなレースを後方から行く優位性まで乗っかって来る事。そこまで揃ってやっと馬券内に食い込めるという馬。

今回は舞台は合うが条件が揃っていない。

 

④メロディーレーン CL OP

流石に足りない。

 

⑤ディープボンド LS G2

悪質な体力LS系だがその中では能力があって阪神大賞典を2つ3つ勝てるようなイメージの馬。今年の阪神大賞典春天も体力要求のかなり高いLレースで馬質がぴったりハマったような内容だし、海外はもちろん国内でも中距離カテゴリーのトップクラスの所で通用する資質は持っていないと思う。クロノと違って格がないので凱旋門からでもダウンにならない。

 

⑥ウインキートス SL   G2

エッジの効いたSを持っているがなんだかんだ悪質なLを抱えてしまっているタイプ。アサマと似ているがこちらの方がSがキレているのと、牝馬特有のC感がある。ただこういうタイプはアップがキツい。確かに軽い交互は引いているが、前走は綺麗に凡走しての交互×というよりはそれなりに走ろうとしたけれどアップを苦にしたという凡走。今回は内枠からある程度位置を取ってキツい圧の中に入ってしまうだろうし苦しいと思う。

 

⑦クロノジェネシス CSL量 G1

パワー、底力系のSLの頭に良質なC(格)がしっかりとついているイメージ。凱旋門賞の凡走を気にする必要はないです。Sに頼っているタイプならリズムを崩すパターンがあり得るが、この馬は良質なC保有馬でかなり賢いので所謂仕事が出来るタイプの馬。やるべき時にやるべき事が出来る馬。

 

⑧ユーキャンスマイル LS   G3

ダウン向きの体力差しタイプ。厳しい。

 

⑨ステラヴェローチェ LC/CL量 G2

体力を格で駆動させている良質なLC系。体力条件で格で飲み込める相手にはかなり強いというイメージの馬。この馬の弱点はまずS不足、そして体力も格もワンパンチ足りないという所で、ほぼエタリオウのイメージ。LC系の中では良質だがこういう極限の条件の所では足りないと強気に線を引くべき馬かなと思う。追い込みでハマり待ちならあり得るがここで力強く買うのはかなり避けたい。

 

⑩エフフォーリア SCM   G1

どちらかと言えばパワー寄りで派手さはあまりないが無駄のない精神構造をしていて馬の造りは明確にトップクラス。「SCM系のG1格の馬」評価としてはこれ以上でも以下でもない。秋は1戦のみで肉体疲労はクリア、まだ3歳で生涯鮮度も十分なので前走の単発のストレスはクリア出来るタイミング。この造り、この能力レベルで尚且つ大きな問題のない臨戦過程。そして軽斤。逆らうのは各自の好みだがそれがどれだけ狭い穴なのかという前提は持っておくべきだと思います。

 

アリストテレス LC   G2

まとまり寄りだが中身は体力とセカンドクラスの格保有の馬というイメージ。ダウンG2の体力所が本質かなと。キセキを交わすのにかなりのエネルギーを使ってしまうレベルなのでG1でどうこうというエネルギーは今は保有していない。

 

⑫シャドウディーヴァ SL G2.5

ウインキートス同様エッジの効いたSを保有した牝馬。府中牝馬の走りはやはり良い。ここの輝きは再認識しておきたい。前走は連チャンに期待したがチグハグな形になって凡走してしまったものの前向きさはギリギリキープ出来ていた。キートスと違ってこちらは前走の負けに言い訳が残る形なので連チャン期待からの交互切り替えという事で追い込みに期待を持てるタイミングだと思う。

 

アカイイト LC/CL ?

基本的には体力をCで駆動させているタイプのLC系。ただ今はそのバランスがかなりCに寄っていてCLっぽくなっている。前走が展開破綻気味のレースだったので格の判断には使い辛いが挙動に絞って見たら明らかに集中状態のイメージで良い。それこそ鮮度持ちで前走単発のストレスは消せるタイミングなので集中状態に賭けるという意味ではアリだと思う。良い意味で勝ちに動かない騎手だろうし楽なレース運びは出来る。後は外からの体力追い込みに展開がハマるかどうか。

 

⑭アサマノイタズラ SL   G2

パンチの効いたSを保有しているが悪質なLを抱えてしまっているSL系。セントライトの内容はこの馬の良い所が凝縮されていて面白い内容だが、L的に格上げがかなりキツいタイプ。ソーヴァリアントに勝ったからG1級という評価が1番危ないと思う。交互のタイミングではあるがここは明確に切りたい。これが有馬ではなくAJCCなら素直に買う。

 

⑮キセキ LM   G2.5

駆動のSと格のCを失った体力タイプのL系。前走よりは条件も向くし凡走後というのも良い。宝塚5着くらいの走りは見せても良いが馬券内は流石に足りないと思う。

 

⑯タイトルホルダー SM   G2〜

S主体だが後ろ支えの精神構造と体力がかなりしっかりしている良質なタイプ。ダービーの6着はL要求に対応出来なかった(しなかった)だけで全く問題ない。前走は確かにハマっているしレースレベルがG1級かとなると微妙な所なので暫定でG2格としているが、M界隈で思われているよりずっと良い馬だという認識を持っておいた方が良いと個人的に思っている。逃げて圧勝という確かなSを見せている状態で肉体・精神面の疲労ストレスレベルも別に致命的ではないというタイミング。この枠なら揉まれ込むこともないし馬質的に無難に評価出来る。逃げた後という1点を攻めて無理やり評価を下げる方が危険だと思う。

 

 

【評価】

◎エフフォーリア

◯クロノジェネシス

△タイトルホルダー

△シャドウディーヴァ

アカイイト

 

まずエフフォーリアとクロノですがどちらも評価を下げる必要は全くないという事で素直に上位で評価します。正直第一感はどちらも2着がしっくり来るイメージでしたがこの2頭より単のイメージで上に評価出来る馬がいなかったので押し上げられた形です。序列だけは気を遣いましたが、エフフォーリアがクロノをぴったりマークしていけば普通に勝てるイメージなのでここはスムーズに。

そして3席目は差し・追い込み勢からシャドウとアカイイト、前でタイトル。

こんな感じで如何でしょう。