最強競馬ブログランキングへ

2020 阪急杯;回顧

2020.3.1 阪急杯
阪神芝1400
34.1–56.8–1.20.3(34.8) ミドルペース

 

1着;ベストアクターSM
Sっぽさのあるディープ産駒で、前走見せたSの勢いのまま勝ったという感じ。周りとの摩擦とか相互関係はほぼ関係無いような自身のSの充実した走りに見えた。6人気1着でストレスは抱えたけれどこの後高松宮記念に出てきたらそれこそ鮮度があるし乗り越えてくる可能性はある。とりあえずいつも通りのまとまりディープのイメージでは見ない方が良さそう。

 

2着;フィアーノロマーノ LS量
このタイミングで人気で崩れなかったのはちょっと評価できる。ダービー卿の時のような安定感のある走りをここ2走見せている。ポイントポイントでがっつり崩れているのであくまで量系で自分の許容範囲の中でなら走れるけど、格で足りていない場に出て来ると脆いという認識。

 

3着;ダイアトニック SM(C)
短縮ペースアップで前に行っていたし、直線でがっつり間も割っておりかなり強い走りだったと思う。精神力も示している。最後はもう勝ったと思った所を流れの外から来た馬にそのままさらわれてしまったという感じ。このあと高松宮記念?で差しに回って人気落ちとかを拾えると悪くない。

 

4着;スマートオーディン LS
前走から2走続けて上がり最速で来ており一定の前向きさは感じる内容。道中の追走の感じ的にも活力はありそうでこの馬の馬力をしっかり発揮出来ていたような印象で多分状態は悪くない。ただやっぱり走りが量っぽくて自力で局面を打破して来れるようなSの強さはまだ感じないので、安定感は出てきているけど展開待ちのような感じ。マイルから1400への短縮とか先行活性みたいな何かしらのショックのようなものがあると多少跳ねがあるかな。

 

5着;ステルヴィオ L(S)
最後伸びてきているがそれ以上は無いような印象。休み明けで走れる状態ではあったと思うので、1400の流れに対応はしたけどそこまでという感じ。ここから短縮で1200に行って爆発力が出るようなSは感じないし、それこそ短縮でここから高松宮記念だと苦だと思う。マイル〜1800がベストかな。

 

6着;ストーミーシー SL
いつも通り自分の能力の分追い込んで来たという感じ。僅差の6着だがスマートオーディンと同じようにオッというものは感じない。

 

7着;クリノガウディー SM
短縮だったがしっかり前受けして強く勝ちに行く乗り方だったので結構キツかったと思う。7着だが崩れての凡走での7着という感じではなくまとめて来た7着という印象。やっぱり能力ありきの良い馬だなという印象。

 

8着;レインボーフラッグ SM
まあこれも追い込んで来て届かなかったチームで大体一緒かな。ダイアトニックとかフィアーノロマーノみたいな馬にしっかり自身の能力を出されると地力が足りない。弱くはないけれど強くもないという感じ。

 

9着;ラヴィングアンサー M(C)
差しに回って爆発力は付加されていたが一応逆位置取りにはなっていて流石に全てを飲み込めるほどの底力は無い。ただ安定していて精神的にもしっかりしている馬なので条件が合う所なら面白い。例えば京王杯に直行して外めを気分良く先行出来たりすると楽に感じて良さそう。

 

11着;ハッピーアワー LC(S)量
出遅れからの大外回し。しっかり負けているが投げている訳ではなく最後まで頑張ろうとはしている。1回休ませてマイル〜1800路線で頑張ってほしい。良い馬だと思う。

 

12着;マイスタイル S(C)
完璧な展開だったがあっさり凡走。ちょっと残念。あまり安定感のあるタイプではないので簡単に不振期に入っていく可能性もある。あんまり良くない負け方。

 

13着;ライラックカラー L
Lですね。条件戦の連勝は許容量での連勝で、格上げで本質を求められたらダメでしたというタイプ。ダウン外枠で楽。

 

15着;ニシノラッシュ SC
逃げたので一瞬あるかも!と思ったが普通に凡走。状態があまり良くない。

 

16着;アンヴァル SM
ここ2走の負け方があまり良くない。リズムを崩したロードカナロアが今後どうなるか。